ねこまど将棋教室:加藤桃子女流三段に二枚落ちで・・・ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨夜、ねこまど将棋教室開催の加藤桃子女流三段の指導対局に行ってきました。18~19:30の部。受付は雨続さんで、当日も最後にツーショット記念写真を撮ってもらったりしました。
(私の手の位置が良くなかったですね・・・。少し色紙に被ってしまいましたショボーン
 ちなみに揮毫は「猪突猛進」。リクエストがあれば何でもいいですよ、とのことだったので、でしたらなんか元気が出るような言葉でお願いしますという流れで、この文字となりました。

 これは終わった後の様子ですが、1時間半の4面指しで、結構密度が高かったです。と言うのも、私以外の3名は県代表クラスの方もいらしたようで2名は平手、もう1名は香落ちらしく、私のところだけ二枚落ちで可愛い感じ照れでしたかね・・・。それでも、だからと言って手抜きされたようなところもなく、とってもhappyな1時間半でした。結果は負けでしたが・・・。
 
 当日の流れはサイン会が先で指導対局は後の予定でしたが、実際は指導対局が先に行われ、全体にスケジュールが押して、19:45~の部は15分遅れになってました。
 
2020年01月17日(金) 17:56~19:29 手合割:二枚落ち
下手:ヤッスー  上手:加藤桃子女流三段
△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲6六歩 △6四歩 ▲6八飛 △6三銀 ▲7八銀
△7四歩 ▲5八金左 △4二銀 ▲6五歩 △同 歩 ▲同 飛 △6四歩 ▲6八飛
△5三銀 ▲6七銀 △3二金 ▲4八玉 △4四歩 ▲4六歩 △4三金 ▲4七金
△7三桂 ▲3八銀 △3四歩 ▲3六歩 △3三桂 ▲3九玉 △7二金 ▲3七桂
△1二香 ▲2八玉 △2四歩 ▲2六歩 △4二玉 ▲5六銀 △8四歩 ▲4五歩
△同 歩 ▲同 桂 △同 桂 ▲2二角成 △4六歩 ▲4八金引 △4四銀 ▲4五銀
△同 銀 ▲4四桂 △5三玉 ▲3二桂成 △4四桂 ▲3三成桂 △3六桂 ▲2七玉
△4八桂成 ▲4三成桂 △同 玉 ▲4四金 △5二玉 ▲4五金 △4九成桂 ▲1二馬
△4七歩成 ▲3四馬 △4三銀 ▲4一銀 △5三玉 ▲4三馬 △同 玉 ▲4四香
△5三玉 ▲5一銀 △3八と ▲同 飛 △1五桂
まで77手で上手の勝ち
 
 今週13~16日のQhapaqとの練習で、銀多伝の方が良い感じに組めるかなという気持ちもありつつ、四間飛車で行くことにしました。結構膠着した局面で、どこから攻めるか?飛車がこのままでは出て行けそうにないので、8筋に振り直すか、玉と銀をずらして強引に2筋に回すか、あるいは銀冠まで持って行って地下鉄飛車のように1筋に回すかとかもチラチラ考えつつも、シンプルに3七桂を跳ねて4筋を突いて角道通すということにしました。それで上の局面。実戦では44▲2二角成としましたが、ここは一回44▲4五銀、45△4四歩と桂交換で我慢して、その後に再度4筋を突いて行くようにじっくり指すべきだったとのことでした。上手の香も1二で取れないし。自分では10点と9点の手で迷ってるつもりでしたが、片や10点、片や6点の手みたいなことだったようです。トホホ。この辺になるまでの序盤は下手作戦勝ちで、(全体通して)指し慣れてるように見えましたとのお言葉をドキドキ頂きました。
 最終的な敗着はここ50▲4四桂でしたか。渋い感じだと思ったのですが、51△5三玉と上がられて完全に空振りな感じ。まぁ、実際にはもう少し優勢を維持したまま最終盤に突入しないと勝てないでしょうけども。
 77△1五桂で投了。終わってみて、やっぱりもう少し強くなりたいなぁというのが感想ですね。そう言えば、指導対局始まる前の挨拶で、加藤さんが「私もつい最近の対局でも頓死してしまいました。一手一手きちんと読んで指すことが大切です」とのことでした。それと、加藤さんは今日から女流名人戦の仕事で箱根入りとのことで、雪も降ったり寒くないですかね。お体には気を付けて。私も明日の大盤解説会が楽しみです。
 
(注:加藤女流三段からブログ掲載の許可を頂いております。)