将棋と韓国語と少女時代

将棋と韓国語と少女時代

オヤジが好き勝手なことを書いているブログです

NEW !
テーマ:
 今日はAbemaTVで生放送でしたが、長沼七段戦に見事勝利。私はたまたま今日は外出の用が有ったので、お昼休み前に電車の中で見始めたところ、後手番ゴキゲン中飛車から、33▲5五歩で、飛車を閉じ込められ、34△同角と飛車を救うために角を切り、角銀交換の駒損になったあたりで昼食休憩。

 今日の解説は元祖ゴキゲン中飛車の近藤六段、村山七段、佐藤慎一五段でしたが、お昼の段階では近藤六段が先手が序盤で一本取った形とのこと。難しい戦いとなりました。
 その後、夕方になって出先の用事が終わって帰りの電車の中で、観戦再開。途中経過が分かりませんが、飛車角取られて駒損ながら後手が攻めていて指しやすいのではないかというのが近藤六段の見解。その後、解説が交代して村山七段は形勢不明との見解・・・。ムムム。分からんぞ。
 で、家に着いてから終局さらには感想戦まで見ましたが、里見さん見事快勝。実際にはなかなか僅差の混戦が長く続いていたようですが、里見さんが攻め切って、長沼七段の方が根負けして最後は91▲9五歩と端を突いたあたりで形作りのような感じだったでしょうか?
 終局からすぐに感想戦の中継があり、ニコ生だと何故かいったん投了図以降の解説とか入ることが多いと思いますが、とにかく、里見さんとても楽しそうでした。今日の解説の最後に佐藤五段が里見さんを評して、のびのび指しているのが好結果につながっているようだとのことでしたが、勝ち負け自体より心技体と整えて盤に向えることを大事にして楽しんでいる、そんな風に見えました。やる~♥
 
 そうこうしているうちにと言うか、年明けの女流名人戦の対局予定も発表されました。初戦1月20日が箱根で、解説にふくちゃん!聞き手でえりりんと鈴木環那女流とこれは鉄壁の布陣。第二局が出雲で、第三局が2月10日(私の誕生日(^^;)で野田市、とどこかに書いてあった気がするがリンク先が見つからず。(見つけたら、あとで貼っておきます)→ ここでした(報知)
 
 

テーマ:

 24日の第二局は公式将棋放送とは別に、倉敷芸術科学大学の提供でニコ生放送が有ります。去年も知らない人が多かったようなので、ここにも載せておこうかと。。。何人に届くか分かりませんが。解説者とかが居る訳ではなく、現地の大盤解説模様を中継してくれるとかそんな感じです。25日の第三局も予定されていますが、観たいような気持も残しつつ、里見さん2連勝で決めてくれると信じてますので。

 今日の女流名人戦リーグ一斉最終局で、予想通り伊藤さんが1敗のまま挑戦者に決定。ラスボスって・・・。その他、上田さんが香川さんに勝って2敗で2位に、敗れた香川さんは3敗グループ。谷口さんも渡部さんに勝って3敗にとどまり、いい流れで倉敷藤花に来ると。結婚式+披露宴?もあったようですし。籍入れて式はまだだったんですね。一方、渡部さんは女流王位のタイトル保持者ながらリーグから陥落。タイトル奪取後に少し調子を落としその後復活したようで、ここ最近また少し下り坂のようでもあり、厳しいものです。

 来週は20日に静岡行ってきます。何回もブログに書いてるか。。。本当は21日の女流王座戦第三局当日も参加したいんだけどね。それと12月11日の女流王将就位式行きたいなぁ。会える時は一回でも多く会うべきだよなぁ、会社とかより自分の人生だしね。死にかけた身としては・・・。

 あと里見姉妹のインタビュー(前編)の続きはいつ掲載なんだろうか?早く見たいぞぉ!

 


テーマ:
 なんか、いろいろ要るもの要らないものの整理をしています。そんなに使用頻度は高くないけどレタッチソフトがないと不便なこともあるので、Adobeのフォトショップエレメントを思いきって買っちゃいました。web版で今ダウンロードしながらインストール開始してますが、凄い遅い。色んな人の話でそんなもんかと最近思ってますが、jcomのインターネット回線がとっても遅いらしい。
昔買った古いのがあるのでアップグレード版で少しだけ安く買えましたが、特にその事を確認する入力とかなかったけどいいのかな?自己申告すれば性善説で通るってこと?
 あと今日ヨドバシカメラに行きましたが、カメラ欲しいけど結構高いね。一眼レフとミラーレスの差がよくわからない。スマホより上位のクオリティーでよいんだけど、コンパクトカメラなら買わない方がましか?加減がよくわからん。
 高2の娘が冬休み頃から塾に行きたいらしい。一年フルに通うと100万掛かるらしい。たかっ!

テーマ:

 少女時代が5人体制(テヨン、ユリ、ヒョヨン、ユナ、サニー)になって、もう少女時代として日本でコンサートをやりそうな感じもしないし、テヨンのソロコンサートとかは行きたいですが、6月の来日公演に行きそびれてしまい、それ以外だとやっぱり韓国公演が多いし、あと他のアジア圏もあるのですが、とにかくFC(ファンクラブ)に入っているメリットをあまり感じなくなったので、さっき退会手続きをしちゃいました。月額500円と思い込んでましたが、確認したら月400円だったので、こんな安いなら辞めなくてそのままにしておこうかとも思いましたが、潮時かなとかいう感も有り。かれこれ5年半ほどになりますか・・・。

 ブログのタイトル「将棋と韓国語と少女時代」変えるべきかな?


テーマ:

 ひとつ前のブログで、今月20日の浮月楼での女流王座戦第3局前夜祭が、(私の場合)今年里見さんに会える最後のチャンスと書きましたが、よく考えてみたらおそらく12月上旬に女流王将の就位式があるはずなので、(会社さぼって・・・休んで)申し込みたいと思ってます。去年は12月12日だったので、その辺りのスケジュールをなるべく空けておくようにしようと思っていますが、12日だけドンピシャリで既に予定が入ってます。それ以外なら休めるはずなんだけどなぁ。でも今年は2回の入院でめっちゃ年休取ったのでね、まぁ行けたら行くくらいの気持ちですかね。。。

 

 生で会えるチャンスはそんな感じかなぁとか思ってましたが、なんとAbemaが新企画をやってくれました!こんな里見さん、見たこと無いって人も多いのでは??えりぽん室田さん(女帝?)も和さんも絶賛!極妻みたい、事実勝負師だし。去年までだったらこんな演出に乗らなかっただろうけど、そういう意味でも確実に将棋ファンのハートを射抜いてますね(ズキューン恋の矢)。新企画「女流AbemaTVトーナメント」ということで、この前藤井さんが優勝して盛り上がったフィッシャールールでの早指し戦です。とにかくまずは12月2日夜8時から対香川女流三段戦ですが、放送予定は以下とのことらしいです。5名はシードで貞升さん、室田さん、カロリーナさんは予選を勝ち上がったそうです。

1回戦
12月2日夜8時~里見女流四冠VS香川女流三段
12月9日夜8時~渡部女流王位VS貞升女流初段
12月16日夜8時~室田女流二段VS谷口女流二段
12月23日夜8時~カロリーナ女流1級VS伊藤女流二段
準決勝
1月1日夜8時~
1月2日夜8時~
決勝
1月3日夜8時~

 

 さらに、来週木曜日の11/15には王座戦一次予選で長沼七段との対局が組まれていましたが、こちらもAbemaTVで生放送をやるとのことです。持ち時間5時間なので朝からは(会社行くので😢)見られませんが、定時に上がって19時くらいに帰宅すれば終盤の佳境に入った辺りから見られそうです。展開次第ですけど。もうハッキリ言って「ニコ生は終わった」感じがしますね。女流王座戦の放送もやめちゃったので退化してます。Abemaの再放送が見れるプレミアムは960円でちょっと高いけど、禁煙したので2日分と思うと全然安いんだけどね。ただ、いつどんな放送があるか分からないのと、ニコ生のコメント弾幕が無いので、あれはやっぱり優秀な機能ですね。。ところで里見さんのいるホ組ですが、里見さん本人を除くと20代、30代のバリバリの若手中堅が消えて居なくなってます。これはひょっとすると2次予選入りのチャンスでは?もちろん楽な相手がいる訳はなく、どこで負けてもおかしくないのですが、相対的にベテランの先生方だとやっぱりちょっと気持ちがついつい緩んじゃうとか有りそうに思うのですが。。。若い人達は自分自身がこれから食っていけるかどうかみたいにギラギラして絶対負けられんみたいに思っているでしょうし(と思うが)。

 

 最後にまだ少し気が早いですが、年明けからは女流名人戦の防衛戦が始まります。挑戦者は伊藤さんでほぼ決まりかけていますが、来週13日に一斉9回戦があり、女流棋界の2番手グループ争いと言うのか、上田vs香川戦、渡部vs谷口戦も目が離せないですね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス