[将棋]女流王将戦の挑戦者は福間女流五冠に | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日の夜、囲碁将棋チャンネルで放送された女流王将戦の挑戦者決定戦ですが(収録対局日は8月13日とのこと)、福間香奈女流五冠が伊藤沙恵女流四段を下し、3期ぶりのタイトル奪還に向けて西山女流王将に挑むこととなりました。

 

先手の福間さんはオリジナルの中飛車⇒居飛車戦法を採用。解説の佐藤康九段は「なんちゃって中飛車」と呼んでました(苦笑)。
 

その2筋から居飛車側が仕掛け、序盤戦で早くも優位に。持ち時間25分の早指し戦で、伊藤さんは倍以上の時間を注ぎ込み早くも変則40秒の秒読み将棋となり苦しい展開のようでした。
 

囲碁将棋チャンネルの形勢表示は結構極端に出やすいこともありますが、9筋の端攻めをした辺りまでは順調でしたが、▲4七銀と引いて▲7五歩と突いていく構想は、後手からの反撃も生れそうで短期決戦では恐い所。局後の感想で御本人も言われていましたが、やや終盤の寄せ方は難しかったのかなと。
 

それでも逆転は許さず、131手までの勝利。
 

聞き手は貞升女流二段でした。先手が▲9三銀成で金を入手して投了となりましたが、その後の解説で後手から結構王手が掛かるけど、8五の角が守りにも利いており大丈夫とのことでした。(なんにしても一手差なんですね)
 

タイトル戦挑戦への抱負を語る福間さん。体調に気を付けて臨みたいとのことでした。