[将棋]村田智穂女流二段のネット指導対局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

Ⅰ.はじめに

 昨日25日(土)に村田女流二段の関西オンライン将棋レッスンを受けました。(前回の里見咲紀女流初段の指導対局、および補足のブログも参照方。) 二枚落ちで楽しく指しましたけど・・・・・・えっ、勝負の結果??えーん(1局目:負け、2局目:途中まで...。) 

 お昼の13時から90分の枠(対局そのものはmax80分程度)で、最初が持ち時間30分の切れたら一手1分、それで終局後もまだ30分ほど残っていたので、2局目は持ち時間15分の切れたら一手30秒でした。1局目の指導解説は動画を夜に送ってもらい、2局目は終局後すぐ5~10分ほど、将棋倶楽部24の中でチャットでした。ちなみに解説動画は21:40頃にメールで案内を送ってもらったので、19時からのabemaTVトーナメント団体戦とかリアルタイム?で見たかったのでは?とか思いましたが。。。ちなみに私は、負けた反省として?、自分を罰するために爆笑、15時頃から夕方まで庭の雑草むしりを2時間ほどやり、夜は体がくたくたになり、最初の今泉vs高野戦を見終わったあたりで疲れがどっと回って(ビールも飲んじゃったし)完全に寝落ちしてしまいました・・・。

 こちらが、解説動画の一部ですが、5分40秒で対局開始から投了の局面まで、変化パターンを含めて教えてもらえるので重宝します。一番ありがたいのは、こちらの下手の手の良し悪しも含めてですが、こう指されると上手は困ってたとか種明かしっぽい感想がためになります。(棋譜だけなら将棋倶楽部24のサーバ自体に残っているので、それをソフト解析できますが上手の気持ちは分かりません。ただ、私は将棋倶楽部24自体が今回2回目だったので、棋譜を落とすのに少し手間取りました。将棋倶楽部自体および棋譜へのアクセスもこちらのサイトに説明有り。)

 対局前、および終了後にこの解説動画を送ってもらう際に、村田さんと数回メールのやりとりが出来たのですが、その時に「指導対局についてブログ書いていいですか?」って念のため聞いたら、「書いてもらえたら嬉しいです」って返って来たので、自分でハードル上げちゃいました爆笑。。。なんか面白いこと書かないとなぁとか考えだすと筆が止まるもんでして、まずは村田さんご本人が読むかもしれないという前提で、オンライン指導対局システムの感想から行きますか。

 

Ⅱ.オンライン指導対局システムの感想

(1)時間設定

・30分の切れたら1分は良いところ。もちろん人それぞれでしょうが、普段、対面の指導対局を受ける場合、60~90分で1局。大体は3~6面指し位で、上手はパッと指していくんで、ほぼ8割が自分の持ち時間という感覚です。今回のように持ち時間30分+切れた後に例えば30手の30分なら、計1時間になるので良いところかなと。枠自体がmax80分あるので、普通なら1局は必ず決着つくでしょうし。

・今回は2面指しだった?ような気がしますが、私のレベルでの楽しみ方からすると、それで全然問題ないです。上手は下手と同じ持ち時間は要らないだろうと思うので。ただ角落ち、香落ち?平手?くらいでガチで指したい人とかは、マンツーマンでやりたいのかも。マンツーマンだと上手がこの局面で考えて時間使うのか(ひょっとして今困ってる?)とかが伝わってきて臨場感が増すかも。

(2)対局の入り方?

・咲紀さんの時に一回経験したのと、今回は特別対局室になりましたが「先約待ち」で待機とのことで、手順が分かったので焦りませんでした。ただ、1局目が終わった後に2局目にどうやって入るのかよく分からず、少し困ったかな。なんとかなったので多分これで良かったのだと思いますが、1局目の画面は閉じてしまい、改めて特別対局室で「先約待ち」にする。ところが、ここでまたハプニングびっくり。2局目の時にまた知らない人から挑戦が入ったのを別人と気づかず受けてしまい(^^;)、すぐ中断しました。落ち着いて「御免」対応すればよいのですが、そんなぴったしのタイミングでまさか別人が来るとは思わず反射的に受けちゃいました・・・(他の人が入れない設定とかあればいいのに)。

・2局目に入るタイミング(早い人は3局行ける?)は1局目の状況次第でしょうが、事前に分かっていたほうが良かったかも。実は1局目、劣勢局面から意外と粘ってしまい(^^ゞ、勝ち目は無いと思いつつも、受けと粘りの練習と思って(将棋ウォーズとか自分と同レベルの相手なら粘って逆転とか有るし)続けましたが、早々投了して時間多めで2局目に入る選択肢もあったかも。

(3)チャットでの指導コメント

・今日の2局目後は1対1のチャットになりましたが、観戦者がいる時にその人たちが反応することもあって、「直通」にすると、対局当事者同士の1対1になるようですが、そこの仕組みが今一分からなかったり、あと慣れている人なら問題ないのでしょうけど、譜号でこうこうと言われても、よく分からなかったり(盤面動かせばいいんだろうけど)。そういう意味でも解説動画はよく分かりますグッド!!!

(4)事前の質問アンケート

・僕自身はあまり気にしてませんが、ひとによっては、厳しめ、普通、緩めを事前に確認しておいたほうが良いのかも。PassMarketの申し込みの際に、申し込み者がコメント等を書く欄があって、今回は将棋倶楽部24の段級位を聞かれましたが、それ以外にも簡単な要望をアンケートで聞いてくれた方が書きやすいかも。聞かれれば答えるけど、聞かれないで自分から言うのもなんか・・・。

(5)解説動画

・これは別に困ることではないのですが、咲紀さんのはmovファイルで約20MB、村田さんのはmp4ファイルで約90MB。どちらも5分程度の長さで、画面はピヨ将棋の盤面なので画質差は感じませんでした。容量がだいぶ違うのは動画圧縮設定の差のようです。どちらにしてもメールでは直に受け取れない(普通のプロバイダだと容量オーバーっぽい)ので、ファイル受け取りサイトをメールで連絡してもらい自分でファイルを落としに行くので、20MBでも90MBでも構いませんが、小さい方がベター?。

      画面ピクセル:縦×横   フレームレート

咲紀さん  480×480           30枚/秒

村田さん  1136×640         58.9?枚/秒

(6)その他

・声入りの解説動画を送ってもらっているので、それが完璧なオリジナルな訳で特別感はあるのですが、ブロマイド写真?とか一枚送ってもらえたりすると嬉しいですかね。。。声でも分かるんですが、会ってないだけに・・・。指導対局行くと、ツーショット写真を撮ってもらったり(色紙サイン会などと合わせて別料金だったり、時間制約などの理由でダメな時とかケースバイケースでしょうが)、そういうのも楽しみの一つだったりするので・・・。解説動画の最初か最後にちょっと顔見せとかあれば最高ですが・・・面倒ですよね、そんなの。

 

Ⅲ.指導対局の(中身の)感想

 これ・・・、正直なところ書く必要ありますかね・・・ガーン。(読むのは僕自身とケムマキ君の二人だけ?かも・・・ですが)

 

1局目

将棋IOに棋譜を載せました。

 (ここまで書くので既に疲れたので(-_-;))細かい話は書くの止めにして、村田さんからの指導解説にもあったのですが、上手は下手の反動で切り返しているところもあるので、下手が立て直してじっくり攻めてくると困ることがあると。上手って、(取らないだろうなぁと思ってはいるけど)駒をぶつけても単純には取ってくれない。自分の感触としては、中盤の山場の局面でもう少し足りない。読みも足りないし、こういう感じで突破できるという見通し、それと最後はやっぱり、エエイもう行っちゃえみたいなやつ・・・そう、辛抱が足りない。それでうまく行った試しはないしね。勝負所の局面では、2か所、3か所で駒がぶつかったり変化が複雑になりますが、そこで5手(可能なら7手)くらいは読みたいかなと、とほほ。

 

開始日時:2020/04/25 12:57:36
棋戦:特別対局室(持ち時間30分)
手合割:二枚落ち
下手:yas_yokohama(600)
上手:$MurataChiho2(5000)
△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲6六歩 △7二金 ▲6八飛 △4二銀 ▲6五歩
△5三銀左 ▲7八銀 △4二玉 ▲5八金左 △3二玉 ▲4八玉 △1四歩 ▲1六歩
△4二金 ▲3八銀 △4四歩 ▲4六歩 △4三金 ▲3九玉 △9四歩 ▲6七銀
△2四歩 ▲2八玉 △2五歩 ▲6六銀 △9五歩 ▲7七角 △3四歩 ▲4七金
△3五歩 ▲7五銀 △7四歩 ▲同 銀 △3三桂 ▲7五歩 △3四金 ▲6六飛
△7一銀 ▲8六飛 △8二銀 ▲5六歩 △6四歩 ▲5五歩 △同 歩 ▲6四歩
△同 銀 ▲6五歩 △7五銀 ▲6四歩 △同 銀 ▲6六飛 △6三歩 ▲5三歩
△4三玉 ▲8六角 △7五歩 ▲6三銀成 △同 金 ▲7五角 △6五歩 ▲6四角
△同 金 ▲7六飛 △7五歩 ▲7八飛 △5三玉 ▲2三銀 △2四金 ▲3二銀成
△3四金 ▲2二成銀 △6七角 ▲4八飛 △8九角成 ▲1一成銀 △9九馬 ▲1五歩
△同 歩 ▲同 香 △2四金 ▲1三香成 △6六馬 ▲1九香 △1六歩 ▲5八歩
△4八馬 ▲同金上 △7九飛 ▲4九金 △2六歩 ▲同 歩 △2七歩 ▲同 玉
△1五桂 ▲2八玉 △2七香 ▲3九玉 △2九香成 ▲同 玉 △2七桂成 ▲2八香
△1七歩成 ▲同 香 △同成桂 ▲1八歩 △1六成桂 ▲3一角 △6三玉 ▲2二角成
△2七桂 ▲同 香 △同成桂 ▲3九玉 △3八成桂 ▲同 玉 △5六銀 ▲5九桂
△4七銀成 ▲同 桂 △2七金 ▲4八玉 △3七金 ▲同 玉 △4九飛成
まで127手で上手の勝ち

 

2局目

将棋IOに棋譜を載せました。

2局目は時間が短いので、銀多伝にして飛ばして行きました。こちらは中断ですが、終わった後に村田さんからの指導コメントは、▲3五歩、△2二銀の交換を入れておけば、上手の形が悪いし、40▲5二歩が受けられなかったと。確かに・・・、せっかく定跡を利用しているのに3五歩を突かないのは中途半端でしたね・・・。

 

開始日時:2020/04/25 14:01:39

棋戦:特別対局室(持ち時間15分)
手合割:二枚落ち
下手:yas_yokohama(425)
上手:$MurataChiho2(5000)
△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲4六歩 △5三銀 ▲4五歩 △3二金 ▲3六歩
△6二玉 ▲4八銀 △6四歩 ▲4七銀 △7四歩 ▲6八銀 △9四歩 ▲5六歩
△6三玉 ▲5七銀 △6二金 ▲4六銀左 △7三金 ▲5八飛 △8四金 ▲7八金
△8五金 ▲4八玉 △7六金 ▲3八玉 △8四歩 ▲4八金 △8五歩 ▲5五歩
△同 歩 ▲同 飛 △7三桂 ▲5九飛 △5四歩 ▲9八香 △9五歩 ▲4四歩
△同 銀 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △同 銀 ▲同 飛 △5四歩 ▲5六飛
△7五金 ▲8四銀 △5三銀 ▲5二歩 △4二銀上 ▲3七桂 △4四歩 ▲9六歩
△同 歩 ▲同 香 △9四歩 ▲9三歩 △6五金 ▲5九飛 △7五歩 ▲9四香
△7四玉 ▲7三銀成 △同 玉 ▲9二歩成 △8六歩 ▲7七桂 △7六金 ▲8五桂
△7四玉 ▲8六歩