[将棋]里見咲紀さんのネット指導対局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

“モテない将棋男子諸君、
  今こそヒーローになろうぜ!”
 昨日のブログで予告した通り、里見咲紀女流初段の将棋倶楽部24での二枚落ちでのネット指導対局を受けました。結果は完敗でした・・・ガーン。で、夜になって、棋譜の振り返り解説動画が送られてきましたラブ。ピヨ将棋を使って一局全体が、5分のムービーになっていて(解説は声も含めて、もちろん咲紀さん本人)、至れり尽くせりです。逆に申し訳ないって感じ。対局時間が最長40分で終わった後も10分ほど、チャットで短い感想戦が出来るのですが、譜号だけではこっちの理解も追いつかないので、改めてこれを見るとちゃんと分かりました。(右下の白いくまちゃんは何なんだろう?
 
 新型コロナウイルスの影響で、自営業の人とか中小企業の人とか厳しいでしょうが、女流棋士の方々も今までの通常イベントとかは、ほとんどなくなっちゃう訳だから、そういうことを鑑みて単刀直入に申せば、「モテない将棋男子諸君、今こそヒーローになろうぜ!ってことなんじゃないのかな。相対的にでも余裕があれば・・・。(出来る範囲からしたら微々たるもんで、自分もそれで遊んでるだけなんだから偉そうに言えることじゃないんですが・・・。
 
 今日の対局内容は下の方に棋譜を載せていますが、15分の切れたら一手60秒の設定で、私が合計26分、咲紀さんも中盤までは時間を使って約12分。終盤、筋に入ってしまった後は実質ノータイムで指されてしまいましたが、途中まではまぁまぁの出来で、中盤入る前に惨敗しなくて良かったです。普段の対面の指導対局は多面指しが普通だと思うので、それと比べて自分の時間は足りないながらも、上手がみっちり自分の対局盤面だけに集中して指してくるので、楽しいと言えば楽しい感じがしました。(被害妄想の僻みかもしれないけど、いつも二枚落ちだとオミソみたいなところもあるからねショボーン
 
 この関西女流棋士オンラインレッスンは、もともとは普段、大阪の将棋会館で行っている指導対局の代わりに、この新型コロナウイルスの影響で外出自粛となった対策として企画されたもので、村田智穂女流二段がセットアップされたものですが、村田さんご本人を皮切りに、今日の里見咲紀さん、塚田えりぽんさん(※追記:関東なので別企画?システムはほぼ同じですがzoom対面を導入)、室田さん、脇田さん、武富さん、竹内五段(男性※追記:システムはほぼ同じはずでPassMarketから申込)・・・と続々と行われるようです(注:ひとによって時間設定はそれぞれみたい)。当初、里見咲紀さんの指導対局は本日14日(火)の日中からスタートしましたが、サラリーマンは在宅とは言え、遊んじゃいけないので(今日の私は年休なのでセーフ爆笑)、平日なら夕方から夜、あとは土日などが良かろうとのことで、16日(木)、18日(土)も追加されました。16日は早くも完売、18日はまだ席が残っているようです。ちなみに早指しは若干お安いのですが、持ち時間1分の切れたら30秒という設定だと、普段から指し慣れている人(角落ち以上?)じゃないと難しい気がします。私なんかは、そもそも将棋倶楽部24って何?の世界でしたが、木村王位、中村太地七段、えりりんさんとかのネット指導対局をYouTubeで見ていたので、なんとなく盤とかチャット欄の画面がこんな感じかなとか見てたのでなんとかなりましたが・・・。でも、四捨五入60歳の初老じいさんびっくり?にはちょいハードル高しではあったのですが、この機会に初めてやるという人が私だけでなくやっぱりいるもので(村田さんの回)、すかさずアプリのインストール手順とかを村田さんがツイートされて、それでこちらもそれを見て出来た感じです。そういうの大事ですよね、簡単なことでも最初は尻込みしちゃうもんです・・・。
 

 こんな感じ(私の勉強机)で、11時開始の5分前から、将棋倶楽部24の大阪道場に入り先約待ちで待機中。生まれて初めてのことなんで、これが結構ドキドキ。ところが、何だったのか?知らない人から対局申し込まれたらしいのですが、こっちは当然咲紀さんだよねと思い込んで名前もろくに確認せずにokしたら、全く別の人でチョー焦りましたガーン。チャットで事情話してすぐさま終わってもらいましたけど…。

 

 局面の話を書く前にずいぶん前段を長く書いたので、振り返りは簡単に爆笑。ワンパターンの四間飛車。今日は攻めを急いで、守りに掛ける手を出来るだけ省略する方針でしたが、端歩と4筋の位は受けておいた方が良かったかと。(ケムマキ君に、いつも言ってるでしょって、怒られました(^▽^;))
 ただ、その甲斐も有ってか、速攻で32▲6四歩を突けたのは良かったかと。ここはムービーの中でも褒められてました照れ
 6筋に手を付けてから、8筋突破を試みる。この辺りから10~15手位の攻防が山場でしたかね。上手く捌いて行けば突破できるチャンスもあったようですが、良い手順を見つけるのには時間が足りませんでした。(時間があってもどうだったかですが・・・。)
 敗着は、この上手の67△1六歩を手抜いてしまったこと。68▲同歩ならまだ頑張れたようです。この辺では既に、若干、諦めムードになってましたか・・・。
 76▲2六金は、これあと1秒くらいで切れ負けするところでした。1六金なんてありかなぁとか迷ってたら、あと1,2秒になってて、アッと思って打ったら2六に行っちゃったという(-_-;)。
 これが投了図です。9三に飛車が成って、綺麗な投了図は作れましたが・・・えーん
 
【おまけ】
開始直前にも、ミニ・ハプニングがありましたが、対局終了後、今度はどうやってアプリを終わらせたら良いのか分からず、コントみたいになっちゃいました・・・爆笑
yas > それでは今日はありがとうございました。
Saki > こちらこそありがとうございました。
yas > 終わり方が分からないという・・・
Saki > あ、すみません;;
Saki > それでは失礼いたします!
### < $SatomiSaki >さんは、去りました(^o^)/~~~
 
---------------------
開始日時:2020/04/14 11:00:13
棋戦:自由対局室(持ち時間15分)
手合割:二枚落ち
上手:里見咲紀女流初段
下手:ヤッスー
手数----指手---------消費時間--
1 3二金(41)   ( 0:21/00:00:21)
2 7六歩(77)   ( 0:06/00:00:06)
3 2二銀(31)   ( 0:06/00:00:27)
4 6六歩(67)   ( 0:04/00:00:10)
5 3四歩(33)   ( 0:09/00:00:36)
6 6八飛(28)   ( 0:04/00:00:14)
7 3三銀(22)   ( 0:04/00:00:40)
8 5八金(69)   ( 0:01/00:00:15)
9 6二銀(71)   ( 0:11/00:00:51)
10 6五歩(66)   ( 0:04/00:00:19)
11 7二金(61)   ( 0:08/00:00:59)
12 7八銀(79)   ( 0:02/00:00:21)
13 4四歩(43)   ( 0:11/00:01:10)
14 4八玉(59)   ( 0:42/00:01:03)
15 4三金(32)   ( 0:07/00:01:17)
16 3八銀(39)   ( 0:03/00:01:06)
17 4二玉(51)   ( 0:10/00:01:27)
18 6七銀(78)   ( 0:02/00:01:08)
19 1四歩(13)   ( 0:20/00:01:47)
20 3九玉(48)   ( 0:06/00:01:14)
21 1五歩(14)   ( 0:02/00:01:49)
22 7七角(88)   ( 0:05/00:01:19)
23 8四歩(83)   ( 0:09/00:01:58)
24 6六銀(67)   ( 0:06/00:01:25)
25 4五歩(44)   ( 0:04/00:02:02)
26 2八玉(39)   ( 1:11/00:02:36)
27 4四銀(33)   ( 0:15/00:02:17)
28 5六歩(57)   ( 0:13/00:02:49)
29 3三桂(21)   ( 0:19/00:02:36)
30 7五銀(66)   ( 0:09/00:02:58)
31 8五歩(84)   ( 0:24/00:03:00)
32 6四歩(65)   ( 1:11/00:04:09)
33 3五銀(44)   ( 2:02/00:05:02)
34 6三歩成(64)   ( 1:30/00:05:39)
35 6三銀(62)   ( 0:03/00:05:05)
36 6四歩打     ( 0:13/00:05:52)
37 5二銀(63)   ( 0:03/00:05:08)
38 8六歩(87)   ( 1:56/00:07:48)
39 8六歩(85)   ( 0:03/00:05:11)
40 8八飛(68)   ( 0:02/00:07:50)
41 9四歩(93)   ( 1:06/00:06:17)
42 8六飛(88)   ( 0:10/00:08:00)
43 8二歩打     ( 0:01/00:06:18)
44 8四銀(75)   ( 1:50/00:09:50)
45 9三桂(81)   ( 0:02/00:06:20)
46 8八飛(86)   ( 0:05/00:09:55)
47 5四金(43)   ( 1:28/00:07:48)
48 6八飛(88)   ( 1:09/00:11:04)
49 7四歩(73)   ( 0:56/00:08:44)
50 8三歩打     ( 0:54/00:11:58)
51 6五歩打     ( 0:41/00:09:25)
52 8二歩成(83)   ( 1:10/00:13:08)
53 8二金(72)   ( 0:03/00:09:28)
54 8八飛(68)   ( 1:09/00:14:17)
55 8五歩打     ( 0:13/00:09:41)
56 9六歩(97)   ( 1:37/00:15:54)
57 6四金(54)   ( 0:19/00:10:00)
58 9五歩(96)   ( 0:17/00:16:11)
59 7五歩(74)   ( 0:09/00:10:09)
60 7五銀(84)   ( 0:52/00:17:03)
61 7五金(64)   ( 0:08/00:10:17)
62 7五歩(76)   ( 0:03/00:17:06)
63 6六銀打     ( 0:06/00:10:23)
64 6六角(77)   ( 0:56/00:18:02)
65 6六歩(65)   ( 0:03/00:10:26)
66 9四歩(95)   ( 0:08/00:18:10)
67 1六歩(15)   ( 0:23/00:10:49)
68 9三歩成(94)   ( 0:51/00:19:01)
69 1七歩成(16)   ( 0:05/00:10:54)
70 1七香(19)   ( 0:04/00:19:05)
71 1七香成(11)   ( 0:04/00:10:58)
72 1七桂(29)   ( 0:44/00:19:49)
73 9三香(91)   ( 0:04/00:11:02)
74 9三香成(99)   ( 0:54/00:20:43)
75 9三金(82)   ( 0:03/00:11:05)
76 2六金打     ( 0:59/00:21:42)
77 2六銀(35)   ( 0:05/00:11:10)
78 2六歩(27)   ( 0:03/00:21:45)
79 1六歩打     ( 0:01/00:11:11)
80 4四香打     ( 0:30/00:22:15)
81 4三香打     ( 0:02/00:11:13)
82 4三香成(44)   ( 0:54/00:23:09)
83 4三銀(52)   ( 0:02/00:11:15)
84 5五桂打     ( 0:06/00:23:15)
85 1七歩成(16)   ( 0:02/00:11:17)
86 3九玉(28)   ( 0:07/00:23:22)
87 6五桂打     ( 0:24/00:11:41)
88 4八金(49)   ( 0:54/00:24:16)
89 7九角打     ( 0:23/00:12:04)
90 4三桂成(55)   ( 0:54/00:25:10)
91 4三玉(42)   ( 0:01/00:12:05)
92 4四銀打     ( 0:43/00:25:53)
93 4四玉(43)   ( 0:04/00:12:09)
94 5五銀打     ( 0:01/00:25:54)
95 4三玉(44)   ( 0:02/00:12:11)
96 4四香打     ( 0:03/00:25:57)
97 3二玉(43)   ( 0:02/00:12:13)
98 9八飛(88)   ( 0:06/00:26:03)
99 5七桂打     ( 0:04/00:12:17)
100 2九香打     ( 0:23/00:26:26)
101 1九銀打     ( 0:12/00:12:29)
102 9三飛成(98)   ( 0:19/00:26:45)
103 2八金打     ( 0:03/00:12:32)
104 投了         ( 0:03/00:26:48)