勝手にフジコ気分でモデリング | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

あなたには日頃

「これ上手になりたいなぁ~」

「こんな風にできたらいいなぁ~」

なんて思うこと、何かあるでしょうか?

 

 

たとえば、スポーツだったり

楽器の演奏だったり。

人前で話すことだったり。

文章を書くことだったり。

 

 


キラキラキラキラキラキラ
 

こんにちは。
対話空間「旅するコーチング」へようこそ!

「自分に自信がない」

「他人に合わせてしまう」

「職場の人間関係がしんどい」

 

そんな悩みをコーチとの対話で解決し

自分を大切にできる人生をおくりませんか?

 

ライフコーチの

小国里恵(おぐにりえ)です。
私のプロフィールです

 

 

私は趣味でピアノを習っています。

(よくサボってもいますが)

「もっとうまく弾ければいいのになぁ」って

年中思っています笑い泣き

 

 

過去には、よく発表会にも出ていました。

(真っ先に衣装を買いに行っていましたが)

 

 

圧倒的にいい思い出が少ない発表会ですが、

それでも、ほんの何度かは自分なりに

納得の演奏ができた時がありました。

 

 

いま思い返してみると、

その何度かのうまくいった発表会には

「共通したあること」があったのです。

 

 

それは「モデルがいる」ということ。

 

 

 

つまり…

「弾きたい曲」があることは当然ですが、

 

 

そこにプラスして、

「この人のように弾きたい!」

と思うピアニストがいた、ということです。

 

 

クラシックピアノですので、

曲は唯一無二のものであっても、

それに対して、何百何千もの

ピアニストの演奏があるのです。

 

 

その中から

「この人のピアノ、いいなぁ…ドキドキ」と

私が勝手に惚れ込んだその演奏を

何度も何度も何度も何度も、それこそ

レコードが擦り切れるほど、聴きました。

 

(…という比喩も、もうどうですかねぇ…)

(そして、実際はレコードではないですが)

 

 

 

「この人みたいに弾きたい!」

「あの絶妙の〈間(ま)〉を真似したい…!」

 

 

そうです。

憧れのあの人がモデル。

そのモデルを見て(聴いて、感じて)、

行動やしぐさ、考え方などの真似をする。

 

それを「モデリング」といいます。

 

 

子どもが何かを習得するのも

親の行動を真似ているのです。

 


 

ちなみに、その昔私が勝手に

「モデル」としたピアニストの一人は

かの有名なフジコ・ヘミングさんでした。

 

 

もちろん、素人のピアノ演奏です。

フジコさんと同じような演奏が

できたワケではありません。

 

 

ただ、具体的なモデルがあることは

私のモチベーション維持に

とても役立ちました。

表現したい世界観やイメージを

広げることもできました。

 

なんせ勝手にフジコ気分でしたから(笑)

 

 

 

 

もし、あなたになりたい何かがあるのなら。

 

あなたが望む結果を出している人を

まずは見つけてみる、

そしてよく観察して真似ること、

はじめてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

◇モデリング関連記事です どうぞ!

続:「モデルになってくれた人」~わたしが高橋大輔に惹かれる理由~

 

 

◇募集中です

コーチング「クライアント」募集のお知らせです~はじめの一歩を踏み出したいあなたへ~

 

 


はじめの一歩を踏み出したい方
↓↓↓
友だち追加
ブログへのご感想、ご質問等も!
 
 
 
フォローしてね…
いつもいいね、フォロー
ありがとうございますラブレター
 

 

 

●「無料お試しコーチング(オリエンテーション)」募集中

コーチングってなに?
どんなふうにすすめるの?
こんな悩みや課題でも大丈夫?
コーチってどんな人?相性は?


そんなあなたの不安や疑問を解消します(最大2時間まで)。


◆詳しくはこちら➡【募集】コーチング「クライアント」募集のお知らせです~はじめの一歩を踏み出したいあなたへ~


自分の中にある答えや思いに
そっと耳を傾けながら、ともに歩いてみませんか。


いきなり申込みはチョッと…
質問したいことがある…どうぞこちらから!
↓↓↓
友だち追加
ブログへのご感想、ご質問等も!

 

 

対話空間「旅するコーチング」
コーチングとは?
コーチプロフィール
メニュー/料金
お客さまの声
よくある質問
無料お試しコーチング
簡単お申込みフォーム


(関連記事です)
自分の声を聴くというこ
しんどくて素晴らしいもの
気になるアイツからのプレゼント
アタマの中のうるさい私 ~コーチングって何?
ツッコミから対話の花開く ~コーチングって何?~


■対話空間「旅するコーチング」でお待ちしております
●職場やチームでの人間関係をよくしたい方
●自分と周囲との価値観の違いにイライラ、モヤモヤしている方
●他者の評価や視線が気になり、自分らしさが発揮できないでいる方
●このままの自分でよいのか、漠然とした不安や違和感のある方
●常に自分に自信がないと感じている方
●頭の中が何となくゴチャゴチャ整理できず、集中できない方
●日頃から自分の本当の考えや思いを表現できないでいる方 
●これからの人生をより豊かなものにしていきたい方  などなど