正義の力で超強化変身!スペシャルマシンレイズバックル!付け替えギミックで3モードチェンジ | Kの仮面ライダーおもちゃブログ

Kの仮面ライダーおもちゃブログ

仮面ライダー
スーパー戦隊
トミカ
などなど
最新のおもちゃ情報を発信!

不定期更新のためTwitterにて更新のお知らせやおもちゃ作成の近況をツイートしてます!
Twitterもフォローしてね!





ライドケミートレカPHASE:04の購入はこちら








ギーツ関連のレビューはこちら







どうも、Kですショボーン





今回はこちら



マグナムレイズバックルニコ


メモリアルが届いたことにより遊ばなくなってしまったこちらを今回使って新たなバックルを作っていきますニコニコ





まずは認識ピンから




今回はマグナムからスペシャルに変更




黄色発光のスペシャルの音声がなったら完了



色は事前に決めていてシルバーがメインカラー

銀黒黄色(発光色も含めて)の配色になるように考えていてうさぎ



メタルクラスタの配色です

かっこいいこと間違いなしのカラーですのでテカテカなメタルクラスタに近い感じを目指していきますにっこり






続いてパーツですね

今回のマグナムや2弾のメカニカルアーム、4弾のファイヤーで余ったパーツが候補



黄色がカラーということでまず手に取ったのが


ギガントコンテナのパーツうーん

裏面の認識ピンのパーツを取り外して



マグナムの回転軸部分に上からポン

まさかのベストマッチねー


Twitterにて取り付ける動画出しましたが、ほんとに綺麗に嵌まります

↓↓

https://x.com/k_pandr_/status/1749706594705961401?s=46&t=KJpzSP4fOlkq1zfJgPoV_Q

振っても落ちませんにやり





こちらをベースに色付け




大体のパーツをシルバーに

コンテナの中心部分はエンブレムぽい感じありましたのでそこだけイエローゴールドにしてみましたニコ


メッキシルバーのはブーストのパーツ

赤メッキからシルバーメッキでかなり印象変わりますねおねがいキラキラ



これらのパーツを取り付け、


黄色のコンテナがシルバーになることで一気に別物感が出てきましたね照れ




一部パーツはしっかり接着をして


完成!

スペシャルマシン

レイズバックル!!

ノーマルモード!




ギンギラなレイズバックル照れ


グリップ部分はマグナムの面影そのままではありますが、一見カラーとパーツから新規バックルに見えなくもない...かなねー

実際余りパーツの結集ですので...1つのバックルとして 形になるだけびっくりしてます




ノーマルモードということで

更にここから〝マシン〟の意味合いも含めて追加のモードチェンジギミックとして遊べる用にパーツを作っていきますニコ




まずは本体のコンテナ部分



こちらは厚塗りで渋みをつけて

スプリングや一部ロックパーツが無くてもしっかりホールド出来るように調整


2弾のメカニカルアームで余ったパーツ、ギガントバックルのパーツを使って取り付けができるようにしていきますにやり





更にこちら



こちらも2弾のメカニカルアームで作ったプロトバックル(←左側のやつ)を用意。


そして右側のは、ギガントバックルの余り2つ分の黒色部分のパーツのプレート、こちらを今回作りました(黒パーツ2つを接着しただけ)





こちらをコンテナ部分に取り付ければ



スペシャルマシンレイズバックル

プロテクトモード!



付け替えパーツとしてなので接着はせず、振っても落ちないようこちらのパーツも調整してますにっこり




防御特化形態として

黒いアーマーシールドを身につけているイメージです歩く




こういう黒いアーマー武装ですね



サムネ等もうお気づきかと思いますが、

今回は警察モチーフのレイズバックル

コンテナ真ん中の金のエンブレムも警察の桜マークとは違いますが、特殊部隊的なオリジナルのエンブレムなイメージにっこり





ノーマルモードとプロテクトモードはピン配列も変わりませんし音声内蔵ではないのでデザドラに装填した場合は音声一緒となってますうさぎ



SET!


アームド 

スペシャル!


READY FIGHT!



アームドスペシャル ノーマルモード

アームドスペシャル プロテクトモード

変身完了立ち上がる


アームドスペシャルのこれまでに無い音声と共に特殊な効果音が鳴りますよニコ



音声と可動はYouTubeにて公開してますので

音声気になる方はこちらご覧ください

※音声はどちらも同じですのでノーマルモードのみ公開してます






そしてここまでブーストパーツのマフラーくらいしかマシン要素ありませんが、ここからマシンに取り掛かっていきますよにっこり


フリマアプリやショッピングサイト、中古でとある物を探しました


・音声内蔵型で光って鳴る

・軽量

・マグナムのグリップが覆い被さるくらいまあまあ大きい




すぐ見つけて即注文しました

こちら


一部シールを外したりしましたがほぼそのまま

パトカーのミニカーですほんわか


某海外メーカー大量に売ってる店の安いやつ(YouTubeでレビューしてる人がいて事前に物は知ってました)※ミニカー界隈だと割と有名



もうイメージ通り、ドンピシャでした昇天


ゴツくてかっこいいにっこり

実際の普通のパトカーってわけでもなく、おもちゃ感があるデザインのミニカーってところが変身アイテムぽくて良きニコニコ




音声内蔵型で裏に電池ボックスがあり



蓋の部分にギガントのパーツを接着

これを取り付けるために電池の重さくらいでは落ちない程度に調整してました



蓋はネジ式で取り外せば普通のミニカーとしても遊べますにっこり





バックルと並べるとこの大きさ


まあまあデカいんです照れ


この大きさではありますがとても軽い、重さはほぼ電池分くらいで、音声内蔵型ではないデカバックルと同じか少し軽いくらいです




これをコンテナ部分に取り付ければ




でっかほんわか


スペシャルマシン

レイズバックル

マシンモード!

完成立ち上がる




長さはちょうど発光の窓が見えるくらいからマグナムのグリップくらいで綺麗に覆い被さっていて、正面から見た場合マグナムのグリップ部分が見えなくなり、マグナムバックルの要素が見た目から消えます歩く


これまでの制作アームドバックルで最大のサイズ感(厚み)となってますので、見た目も最強なスペシャルな感じになってますよほんわか





変身手順はノーマルとプロテクトモードとほぼ同様、デザドラにセットして


SET!


トリガーを押したら

パトカーの側面(上部)のボタンを押すことで連動音声が発動!



アームド!

スペシャル!

ウー(サイレン音🚨)(擬音)


READY FIGHT!





パトカーからサイレン音とパトランプが発光して

アームドスペシャル

マシンモード に変身完了!立ち上がる



変身音声を邪魔することなく綺麗にサイレン音も聞こえますので固有変身音声のような感じで遊べます


こちらも動画公開しましたのでパトカーの音声や発光ギミックが気になる方はご覧下さい






そしてもちろん

デュアルオン連動も可能となってます



ギガントバックルと付け替えしたり、



制作4弾のファイヤーとの連動も可能ですおやすみ

かなりガッチリとホールドできてますのでパトカーのマシンモード状態でも問題なくリボルブオンからのデュアルオンで遊べますよにっこり






最後にミッションボックス


厚みのあるマシンモードは流石に収納は難しいですが、プロトとプレートを含めたノーマルとプロテクトでしたら収納は可能ですOK





以上。制作レイズバックル第5弾



【スペシャルマシンレイズバックルセット】

でしたショボーン





これまでの制作レイズバックルはこちら

今回登場したプロトバックルは2弾のメカニカルアーム、ファイヤーは4弾で詳しく紹介してます。

是非ご覧くださいニコニコ


それでは、また次回バイバイバイバイ