仮面ライダージーンに変身!DXメカニカルアームレイズバックルセット!デカバックルで超強化変身! | Kの仮面ライダーおもちゃブログ

Kの仮面ライダーおもちゃブログ

仮面ライダー
スーパー戦隊
トミカ
などなど
最新のおもちゃ情報を発信!

不定期更新のためTwitterにて更新のお知らせやおもちゃ作成の近況をツイートしてます!
Twitterもフォローしてね!









仮面ライダー関連のレビューはこちら

『バッファ ジャマトフォームに変身!DXジャマトバックル!崩壊コアIDでジャマトライダーにも変身!』【輸送箱未開封】仮面ライダーギーツ DXジャマトバックル 【中古】【ライダー戦隊特撮】【鈴鹿 併売品】【066-230415-01JS】楽天市場11,800円…リンクameblo.jp






どうも、Kですショボーン





今回はこちら

【DXメカニカルアームレイズバックルセット】




仮面ライダージーンの強化形態、メカニカルアームに変身できるセットですニコ




内容物は



メカニカルアームレイズバックル本体、
パワードビルダーモードプレート、
プロトレイズバックル、
バズーカレイズバックル、

そしてIDの5点ですねうーん





まずはIDから見ていきましょう


青色の美味しそうなキャンディのようなカラーでめちゃくちゃ綺麗もぐもぐ



デザドラに装填することで

ENTRY!



仮面ライダージーン

エントリーレイズフォームに変身完了歩く


これまでのID同様の音声が鳴ってエントリーすることができますうさぎ






コアIDなのでもちろん


他のバックルに影響することなくギーツのID同様の変身が可能なため



レーザーブーストフォームにも変身が可能ですにっこり






...茶番はここまでにしましょうかねー






今回の塗装アイテムはこちら


パワードビルダーバックル



これまでバイスタンプやらマグナムバックルやら大きめの塗装してきましたが、今回はパーツ数が別格


内部パーツがすごく多くて



元の写真を撮らないと元に戻せなくなりそうな複雑さ



しっかり機構を把握してから塗り始めましたねー


今回中身は特にいじらず、音声機構はそのままに塗装とピン配列の変更で別のバックルを作っていきますにやり





ピンは74から21のメカニカルアームに変更ニコ



3箇所のピン移動でなかなか大変でした汗うさぎ





白発光のメカニカルアームの音声が鳴ったら完了




一度組み戻してパワードビルダーの内部機構の音声ギミックとどう連動するか、音声が被らないかも確認しましたよにやり





塗装はジーンぽくすることを決めていたので


黄色を残さないように黒を全体的に塗って



数箇所を水色や青紫で入れ込んで

完成したのがこちら



シルバーと元々黒いパーツは残して(一応光沢クリアだけしてます)


他は全塗装ニコ


ビルダーの面影が消えましたねねー



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

※追記

こちらは2023年5月の記事です。Xギーツと同色ではありますがこの時点ではXギーツは発表されておらず、黒青のバックルが後に出ることはリークでも無かったため誰も知りません。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖




窓パーツのプレートは外しました

こちらは特に塗りもしてませんにっこり


この窓パーツを外すとパーツ穴が残ってしまうので穴埋めとしてネジを入れて接着



黒色を少し厚塗りしてしぶみを作り、装着した場合軽く振っても落ちない程度になるようにし

こちらのプレートは付け替えパーツとして遊べるようにしましたよ笑ううさぎ




ピン配列は変えましたが、パワードビルダーの内部音声はそのままなので

ドライバーの電源をオフやこの後紹介するプロトバックルとデュアルオンで変身することでパワードビルダーバックルとして遊ぶことができますおやすみその時にこのプレートを付けて気分変えて遊べる感じですほっこり







比較

同じ形のものではありますが

暗い色になったことでかなり印象変わりますニコ

工事現場感はないですね







デザドラに装填することで

SET WARNING!


ドライバー側とバックル側の両方から待機音が流れます口笛



レバー操作をして変身チュー


ARMED MECHANICAL ARM!

WOULD YOU LIKE A CUSTOM SELECTION!

READY FIGHT!





仮面ライダージーン

アームドメカニカルアーム

パワーアップ変身完了照れ



音声被ることなく
メカニカルアームの音声がドライバー側から、そしてバックルからシーカー同様のビルダー音声、そしてドライバー側からREADY FIGHT!が順に鳴るという口笛想定されていたかのような完璧な音声

白発光するのもジーンぽいカラーになって良いですよねほんわか





そして今回は他のバックルも作ってまして



フォーゼのバックルとこれまたビルダーに付属のギガントブラスターを分解




ピン変更



そして塗装し接着





完成


バズーカレイズバックルニコニコ




飛天のショーで登場したレーザーレイズライザーのバズーカモードがモチーフとなってます



特にレイズバックルがショーに出たわけではありませんから模したといってもカラーだけなのですが、

デザドラにはしっかりとバズーカの音声あるのでレイズバックルとして作ってみました口笛


可動はレジェンドバックルと同じで武器部分を押すことでドライバーとの連動もできますよ口笛




こちらも比較


バズーカを挟み込んでいるシルバーのパーツはギガントブラスターの内部パーツ、これにより余白と凹凸の少なさをカバーしてますもぐもぐ




ではドライバーと連動ウインク


装填することでSET!

押すと変身

ARMED BAZOOKA!
READY FIGHT!

仮面ライダージーン
アームドバズーカ 変身完了立ち上がる


発光色は青で、バズーカを撃ったような効果音も鳴りますほんわか






そのバズーカで生まれた副産物が


プロトレイズバックル

特に可動も造形も何もないバックル
ドライバーとの連動はこちらもピン改造して74のピン。多色発光するのみで可動箇所無いため何もできません
デュアルオンでしたら音が鳴らず発光という利点をパワードビルダーモードで活かせますよにやり

音が一部オミットされ、発光の見た目を豪華にする役割として使えますニコ












はい。今回は以上ですショボーン


YouTubeに連動音声載せました

今回のピン配列を変更したメカニカルアームとバズーカを載せてますうさぎのぬいぐるみ

さらにこちら

プレート着け変えとプロトバックルを使用したパワードビルダーモードでの変身です

音声気になる方はご覧くださいショボーン



そしてそして、メカニカルアームは

もちろん他のIDやバックルと組み合わせて遊ぶことも可能で


必殺技に関してはデュアルオンをしてもう一つのバックル操作をすることでビルダー音声ではないメカニカルアームの音声の必殺技を発動が可能ですウインク



ビルダーのピンだと他のデカバックルを装填してもデカバックルの音声は鳴らせませんが、アームドのピンなのでデカバックルの音声も普通に鳴らせます。色々組み合わせて遊べるの楽しいチュー



以前のブーストマークⅢ(アンクVer.)との組み合わせデュアルオンの動画を公開しましたので

組み合わせての連動気になる方はご覧下さいショボーン



それでは、また次回バイバイバイバイ