オタマジャクシの成長観察⑤前足の出てくる瞬間 | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

今日もブログに
お立ち寄りくださって
どうもありがとうございますピンク薔薇



オタマジャクシたちの可愛い
お手々のでてくる瞬間撮れたので
その感動を先にお届けしちゃいます🎵



まずはまだ手が出てくる前から

喉の下の皮膚の内側では
ちゃんと前足が作られてます

しっかりお手々がみえますね

もうこうなると
いつお手々が出てきてもおかしくない状態


その瞬間をいまかいまかと
待ちわびてるとき
聞くところによると
左に空気孔があるため
ほとんどが左手からでてくるのだとか
右手は皮膚を突き破って出てくる
なんて書いてあるものも
見受けられました




さてどんな風に出てくるのでしょうか?
まだ両手とも皮膚の内側


でも今にも
空気孔から手を出してきそう


これはもうすぐ手が出てきそうですよね
つい昨日まで
虹色に輝いてたお腹は


もう真っ白でカエルらしくなってます
でも口にはまだ黒いくちばしがみえますね


そして翌朝

覗くと

既に左足が出てました

でももう一匹は
なんと右手が出てました‼️
あれ左からじゃないの⁉️


左から出てきてた子
右手がもうすぐでてきそう
皮膚を突き破ってというより
皮膚に穴が開いて
そこから出てくる感じ

穴の入り口に引っ掛かって出てきてないけど
すぐにでも出てきそう
ちらっとお手々が覗いてます

手は出てきて間もないけど
ちゃんと吸盤の指にまでなってますよ



さあ出てくる瞬間の動画です🎵
手が出る前には何度も
体を激しく揺すって泳ぐような仕草を
よくしていました
その反動も使って手を出していたようでした

右から手を出した子
よくみると空気孔らしきものが右についてます

そのため右から出てたのですかね
虹色の皮膚の感じが
もうお腹ではなく他の部位に広がってます


無事に両手両足揃って成長出来ました

さてさて、手が出てから
くちばしが落ちるのですよね

それをじっくり見てみたい‼️😁

くちばしについてはまた改めて😉







 


 




小さなアトリエから


世界平和を祈っております✨
world peace🍀



🍀生徒募集🍀
 

新規生徒さん募集しております
お気軽にお問い合わせくださいませ



みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました

また是非
いらしてくだると嬉しいです❤️


🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージ、
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ

SNSこちらにまとめてます

🍀🍀thank-you🍀🍀