自然に優しくあるために インセクトホテルで自然観察 | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


ベランダのハニーズハウスに
今日も出たり入ったり

ベランダガーデンのお散歩楽しむハニーでしたが、


ベランダガーデンに設置されたインセクトホテルのペントハウスに


数匹のテントウムシのサナギちゃんたちをご招待しました😁

見てたら

サナギが立った‼️ビックリ👀

命の不思議を感じます

ここで無事羽化してまた冬越しに戻ってきてくれたらいいなー❤️


インセクトホテルのこの可愛らしさって
虫が苦手な人でもついニッコリしちゃいますでしょ。インセクトホテルがもっと流行ったらいいなって思ってます
そうしたら、今いる昆虫の三分の一は絶滅危惧という状況を少しでも変えられるんじゃないかななんて。。。

昆虫は地球上に住む生物の大半を占めていて、人類を含む動植物に重要な恩恵をもたらしています。
鳥やコウモリ、小型哺乳類にはエサとなり、
世界の穀物の75%の受粉を助け、土を作り、
害虫の数を抑制しています。

コロナで見えた人間が活動止めたとたんに自然が美しさを取り戻した現実
いかに人間が身勝手に自然を虐げた生き方してきたかがわかります。

もっと自然を大切に
自然と一体となる生き方ができるように

自然が豊かなことは私たちにもたくさんの恩恵が与えられます。

大きなことはできないけど、身の回りの小さなことから意識を変えることはできます


小さなベランダガーデンでも
自然に敬意を持って
自然の循環環境を見習って


というと難しいけど

花も虫も可愛いよね、
大切にしたいよね
そう感じることから


そう思える人が一人でも増えてくれたら嬉しいです。


今日もピクルスは体幹トレーニング😁
指先までピンと伸ばして
本当に可愛い❤️

小さな生き物たちが健気に生きている姿はいつみても心を打たれます



良かったら是非インセクトホテル作ってみてください。作り方下にまとめました

インセクトホテル作り ① 意義と素材集め
インセクトホテル作り ② 素材詰め
インセクトホテル作り ③構成決定と教訓
インセクトホテル作り ④完成と設置