春摘みの野草で作る薬草茶 | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています




こんにちわ😊

アトリエBlooming Heartの
Yumi Beeです🐝

今日もブログにお立ち寄り下さり
ありがとうございます❤️



はじめましての方は






自然の恵みを生活に取り入れる試みの

魔女ラボ🧙‍♀️🧪


今回は春の恵みで作る

薬草茶です☕️


春摘み薬草茶トップバッターは

【  ドクダミ  】



どくだみ茶

我が家の毎年欠かせない薬草茶です❤️

どこにでもはびこり
抜いても抜いてもまだはえてくる
そんな逞しい生命力をもったドクダミ

体に良さそうなパワフルな成分
いっぱい詰まってそうですよねー‼️


ドクダミ茶の作り方

ドクダミは主にデトックス効果があると言われています

赤ちゃんやお肌デリケートな人には
お茶を塗るのもいいかもしれません

疲れから体に良くないもの溜まってそうって
感じるときに飲むと
すーーーっと体に染み込むように感じます



ドクダミ有効成分
クエルセチン:血管拡張、血流促す
ルチン :血管を丈夫にする
カリウム :尿毒素、塩分の排泄


ホタルちゃんが川崎病になって
血管の健康ってすごく大事❗️
って思うようになりました
ドクダミ茶もっと
マメにいれていつでも家族が飲めるように
常備しておきたいくらい‼️


【  ヨモギ  】


ヨモギは草餅などにしても
美味しいですが、お風呂にいれて
ヨモギ風呂にするのもお肌にいいですよね

ヨモギ茶は


先日乾燥したばかりのもので
お茶にしてましたが

ポットに沸騰したお湯と一緒に
いれて30分くらい置いたもの飲んだら

ビックリ‼️


まるでミントティーでした‼️

和製ミントティー


時間を置くとかなり
ヨモギらしくなってきましたが
苦くて飲みにくいなと思えば
お風呂に入れちゃえばいいですものね😉

ヨモギに入ってる有効成分
シネオール :神経の沈静化、安眠作用
αツヨン :殺菌、防腐
ビタミンK :浄血、造血
クロロフィル :抗がんデトックス、貧血予防

造血とか貧血予防の効果が
あるなんてビックリ‼️
もしかしてヨモギ餅大好き‼️って思ってたのは体が貧血体質だから自然と欲してたのかしら?




 【  スギナ  】

つくしの後に生えてくる
この細長い葉っぱ


この写真の風景そのままを
お茶にしたような😁


乾燥したばかりの茶葉(スギナとドクダミ)を
パキパキ折っていれて
お湯を注ぎました

スギナとドクダミのブレンド茶

スギナ、もっと苦いと思ったら
意外と飲みやすかったです
スッキリなタイプ
ドクダミがモンワリとしたくせがあるので
それをスッキリなスギナと
ブレンドするのはかなりよかったです‼️


カルシウム、鉄、亜鉛を含むなら
磨り潰してパウダー状にして
お料理に混ぜ混んじゃうのもいいのかも⁉️

スギナ有効成分
サポニン:抗酸化、免疫力向上、殺菌
ケイ素 :コラーゲンやコンドロイチンヒアルロン酸などを構成して結合組織を丈夫にする
クロロフィル:抗がん、デトックス、貧血予防

これもっと日常の食事に取り入れたい‼️


【  スイカズラ  】

スイカズラは若い茎と葉をお茶にします



スイカズラ有効成分
サポニン: 抗酸化、免疫力向上、殺菌、抗菌
イノシトール:動脈硬化、鬱、イライラの予防
リナロール: 鎮静作用、抗不安
タンニン:健胃整腸、
ルテオリン :肝臓の解毒、免疫系の調整


お茶にしてみたら
苦くもなく、クセもなく飲みやすい
ミントティーとか飲み慣れてる人には
物足りないくらいかも

でも精神的な安定にに良さそうで
ブレンドにしても
どの薬草とも合いそう🎵

精神的に落ち着ける成分って魅力的‼️


気になる薬草茶はありましたか⁉️

有効成分は一般的に言われてるもので
効果を保証するものではありませんが

薬草といわれるだけあって
自然の恩恵に預かれて
健康管理できたら
うれしいですよねー☺️



それぞれの薬草茶は
慣れてない方は麦茶などと一緒に
お茶にすると更に飲みやすいと思います❤️



夏には

オトギリソウやゲンノショウコなど
夏摘みの薬草で
またお茶作りしたいものがあります
こちらは
 



みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺






よかったらこちらも
お読みくださると嬉しいです



***Thank You***