小さな生き物から学ぶこと | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

今日もブログに
お立ち寄りくださって
どうもありがとうございますピンク薔薇


緑がもりもりになってきた畑
色々な植物や小動物が
様々な姿を見せてくれます

いちじくの葉っぱいっぱい生えてきたなー
なんて眺めてたら
葉っぱに丸い影発見‼️

見えますか?いちじくの上の方の葉っぱ




もっとアップにしてみます
この影は‼️


さてクイズです😁

葉っぱの向こう側にいる
生き物はなんでしょうか?




答えはこの記事の最後の方に😉




他にも色々小さな生き物たちが
一生懸命生きてます
テントウムシ見っけ❗️
ちょうど描いてたから



あとでモデルになってもらいましょう🎵

水をためてるところには
睡蓮の葉っぱが広がっていますが


オカダモの
小さな花が咲いてました

オカダモ、金魚に入れる水草です
でもこんなきれいなお花を咲かせるなんて
初めて直に見ることができて感激‼️


水の中を漁ったら
ヤゴが何びきも居ました
エサになるメダカいっぱい居ますしね

ザリガニも放してたのですが
どうかな⁉️まだ居るのかしら⁉️




畑の緑に映える




タチアオイの赤



タチアオイのお花のなかを
ぐるぐる回って花粉だらけになってた
ミツバチ


葉っぱのうえでは
いつもこの子を見つけます
なんとも美しい水色の
模様を見せてくれた
カミキリムシみたいなこ

お花の鮮やかな色にも負けない
きれいな模様の持ち主はだあれ⁉️

帰ってきて図鑑で調べてみると
ルリボシカミキリに似てるけど

ルリボシにはないこの子には
水色の靴下?リストバンド?があるし
黒い模様のはいりかたと体型も微妙に違う
ブナや楓の木を食べるらしいが
タチアオイは草だし、、、
なんだろう⁉️

追記
ラミーカミキリという子らしい
アオイ科の植物によく来るらしく
ムクゲの木だと幼虫が木を枯らすらしいですが
タチアオイは冬には全部枯れちゃうから
大丈夫かな😁


こちらはタイム

シソ科のお花には
蝶々がよく蜜を吸いに来る
ベニシジミかな⁉️


咲き始めたユリの花には

こちらも花粉の周りをぐるぐると
忙しく回ってる子が
こちらもミツバチかしら?


ミツバチのお陰で
たくさんの野菜や

果物が実るのですものね

うーーーん美味しそう‼️

こんな大事なミツバチを守るために
畑は全て完全無農薬


そして今年もアトリエでは
ミツバチの一枚画コンクールに参加します🎵

どんな作品たちになるでしょうか💕





さて

冒頭のクイズの答えです😉
いちじくの葉っぱの反対側にいたのは
アマガエルでした🐸

なんてきれいな色なんでしょうね🎵
熱い太陽の光をずっと浴びてましたが
光合成でもするのかしら⁉️😁


このアマガエルのおたまじゃくしを
毎日観察してます
不思議だらけのおたまじゃくし

当たり前に身のまわりにいる生き物たち
でも全然知らないことばかり‼️
小さな生き物たちを観察してると
知らないことの多さに気づかされます

そう思うと
私たちが知ってると感じてることなんて
知らないことに比べたら
微々たるものなのでしょうね





 


 




小さなアトリエから


世界平和を祈っております✨
world peace🍀



🍀生徒募集🍀
 

新規生徒さん募集しております
お気軽にお問い合わせくださいませ



みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました

また是非
いらしてくだると嬉しいです❤️


🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージ、
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ

SNSこちらにまとめてます

🍀🍀thank-you🍀🍀