おたまじゃくしの成長観察① | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

今日もブログに
お立ち寄りくださって
どうもありがとうございますピンク薔薇

只今我が家で大注目の
おたまじゃくし
たぶん

この
アマガエルのおたまじゃくしだと
思うのですが

このおたまじゃくしの成長って
不思議すぎて仕方がないんです😁

子供の時はカエルはおたまじゃくしで
エラ呼吸だけど
カエルになったら肺呼吸とか

理屈では知ってるけど

実に不思議な生き物


じゃあいつから肺呼吸になるの?

どうやって足が生えてくるの?

おちょぼ口がどうやって
虫を食べるような大きな口になるの?

いつから緑になるの?

って不思議がいっぱいなので

じゃあ実際に観てみよう‼️ということで
観察してみてるところです

なのでここから観察記録スタート😊

ほたるちゃんに観察絵日記
描いてもらいました


おたまじゃくしは
後ろ足から生えてくるのは
何でなんでしょうね?
小さな小さな後ろ足が生えてきました


動画でも撮ってみましたよ
まだ生えてきたばかりのこの
小さな足にもう指があるんですよね


おたまじゃくしの状態
「幼体」の時に
足が欠損しても
ちゃんと元通りに指まで生えてくるそう
でも成体のカエルになってから
欠損しても
そこまで完璧に再生されないのだそう


おたまじゃくしは
成体になるとカエルになるけど

同じ両生類の
ウーパールーパーは
ネオテニーといって
幼体のまま大人になってるので
足の欠損も完全再生されます

完全に陸上にあがって肺呼吸の
成体に強制的にさせると外鰓がなくなり
大きなイモリのようになりますが
寿命も縮まるそうです


エラ呼吸から肺呼吸に移行するのも
きっとウーパールーパーのように
エラ呼吸と肺呼吸の
両方できる期間っていうのが
あるのでしょうね
それがいつからなのか?
毎日観察してるところです

そこから肺呼吸になって陸上に上がってくる



生き物が水生動物から
陸生動物になって上陸してきた
歴史がこの小さな生き物の
生涯の歴史に凝縮されてるようで
ますます不思議に神秘的に思えてしまいます


人間は体の成長は止まることがあっても
人としての成長は生涯ずっと
成長し続けられますものね‼️
おたまじゃくし見習って
もっと変化をさせて成長していかなくては
なんて思うのでした😊


おたまじゃくし観察何回か書いていきます
ご興味ある方是非お付き合いくださいませ










 


 




小さなアトリエから


世界平和を祈っております✨
world peace🍀



🍀生徒募集🍀
 

新規生徒さん募集しております
お気軽にお問い合わせくださいませ



みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました

また是非
いらしてくだると嬉しいです❤️


🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージ、
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ

SNSこちらにまとめてます

🍀🍀thank-you🍀🍀