「自分軸」で

育児をギフトにするマインド創り
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

牛乳パックとトレイで

お船を作って「船流し」

にハマる娘さん♡

image

なんども自分が落ちているこちらの

場所で船流し♡

 

 

さて、昨日の記事の続きです。

娘さんと一緒にこの引き出しの

中を整理整頓。

 

心底スッキリーと思っていたのですが、

娘さんがお風呂後に、就寝前に

とった行動が。。。。

 

まさかのすべてのものを出す!!

 

 

お風呂上がりにその場へ直行、

真っ裸のままおもむろに

取り出しはじめたときは、

 

 

ぎゃ〜、いま?また?うそ〜、

やめて〜!!

 

 

と思ったわたし。

しかし、見ているとどうも

おもむろにやっているよりは

とても丁寧にやられておりまして。笑

 

 

 

「もしかして?」と思い観察してみると

出して→元どおりに、

出して→元どおりを3度ほど繰り返して

いました。

 

 

ので、ぐぐっと我慢して見守ると

しっかり元どおりに、

そして満足げなお顔でお戻りに。

 

 

 

「導入=あなたの大事なものですよ♡」

の一連の流れがとても効いている感じ。

 

 

 

何か新しいものを取り入れる、

渡すなど導入するときは、

最大限にパフォーマンスします。

 

 

たとえ、ただのハサミでも

導入次第で扱いの違いが歴然!

とても大切にしてくれます。

 

 

1.導入=インプット

サプライズするイメージで

「ほら見てごらん、今日から

 この引き出しを使おうね」

「うわ〜、とっても素敵!!!」

「すっごく使いやすいね」

「◯◯ちゃん専用だね♡」

印象付けます。

 

 

2.定着

使い方を丁寧にわかりやすく

ゆ〜っくり見せて、

一緒に行う。

「わたしも使える」と認識させる。

 

 

3.復習=アウトプット

使いこなせるように

「これはどこに入れるか教えてくれる?」

「これはこっちかな?」(わざと間違えたり)

確認作業

 

 

 

我が家では、よく3をパパに登場してもらい

「パパに教えてあげてね〜」

と言ってバトンタッチしています。

 

 

もうものすごく自信満々に

説明してくれる姿がとても可愛い♡笑

ぜひ何か「取り入れる」ときは

この3STEPオススメです。

 

 

 

5月31日に愛知県一宮市にて

「自分軸」で育児をギフトにする
ココロ作り講座
「ハッピーサイクル講座」

を開催します。

 

 

 

 

長年、幼児教育の世界に携わり、

お子様を預かる側の人間として、

痛感してきたことは

家庭という基盤

母父との信頼関係が成り立った

上に彼らの世界を広げていけるということ。

 

 

 

この基盤=根っこがなければ、

習い事も、早期教育も、

すべて後付けの行為でしかなく

大輪の花を咲かせることはできません。

 

 

 

大輪の花というのは、

「成功」でも「合格」でもなく

高い自己肯定感をもつこと。

 

 

 


特別なことをしなくても
少しだけ目線を下げて
「子どもの目線」と
「子どもの見方」を
知るとより楽しくなります。
 

 


情報が溢れ、右往左往する
過酷な現代育児に終止符を。

 

 

 

知っているのと、知らないとでは

声掛け、対応、心構えが違います。

ママがハッピーでいられるために。

みんなでハッピーサイクルを作りましょう。
講座開講に至る思いはこちら

→1「家庭が最高の学びの場所になる」
→2「もったいない」から始まる

お客様のお声はこちら

ハッピーサイクル講座
日時:5月31日(木曜)
時間:午前10時半〜12時
場所:SGUホーム
住所:愛知県一宮市北方町北方字
狐塚郷316番地
申込先はこちらから

 

親子英語クラス
[今後のスケジュール]4月17日(火), 5月8日(火)

10:00-10:50am キッズ部門
11:30-12:00am ベビー部門

※歩き始める前のお子様はベビークラスにおこしください。
 詳細はこちらから

定員:8組様

申し込み先はこちら