D-DAY
AMYGDALA
Agust D BTS SUGA ミン・ユンギ
작사 Agust D, EL CAPITXN
작곡 Agust D, EL CAPITXN


​動機、学習、感情と関連した情報を処理するのに重要な役割をする脳構造の一部である「Amygdala(扁桃体)」という単語を通じてトラウマと、思い出したくない記憶のことを話した曲だ。強烈な感情を倍増させるトラップヒップホップ/ポップジャンルの曲で、アコースティックギターのサウンドとシンプルだが耳元に残るメロディーが特徴だ。-アルバム概要欄より

参考程度にご覧ください。


I don't know your name

I don't know your name

I don't know your name

요즘 기분은 어때
最近気分はどう?

I don't know your name

기억들로 여행
記憶で旅する

지우고픈 일들
忘れたいことの数々

요즘 기분은 어때
最近気分はどう?


1993

내가 태어난 달
俺が生まれた月

엄마 심장의 수술
母さんは心臓の手術

별의별 일이 많았지
ありとあらゆることがあった

뭐가 이리 다사다난한지
どうしてこうも困難が絶えなかったのか

기억조차 안 나는 기억도
思い出すことさえできない記憶も

다 꺼내 보자고 하나씩 
全部取り出してみよう ひとつずつ

다 꺼내 보자고 하나씩
全部取り出してみよう ひとつずつ



Oh oh

최선들의 선택
最善の選択

다음 차선들의 선택
その次に最善の選択

차차 선들의 선택 선택 선택 yeah
悪くない選択 選択 選択 yeah

원치 않던 일들
望んでいなかったことの数々

내 통제 밖의 일들
自分でコントロールできないことの数々

자 집어넣자 하나둘 
さあ 放り込もう ひとつずつ

그래 하나둘 그래 하나둘
そうひとつずつ そうひとつずつ


I don't know your name

기억들로 여행
記憶で旅する

I don't know your name

자 지워보자 하나씩, 그래 하나씩
さあ忘れよう ひとつずつ、そうひとつずつ


My amygdala (my amygdala)

어서 나를 구해줘 어서 나를 구해줘
はやく俺を救い出してくれ 早く俺を救い出してくれ

My amygdala (my amygdala)

어서 나를 꺼내줘 어서 나를 꺼내줘
早く俺を取り出してくれ 早く俺を取り出してくれ

My amygdala (my amygdala) 

My amygdala (my amygdala)

이곳에서 구해줘 어서 빨리 꺼내줘
この場所から救い出してくれ さあ急いで取り出してくれ


Uh uh 그래 참 별의별 일이 많았지
Uh uh そうほんとにありとあらゆることがあった

Uh uh 귓가엔 엄마 심장 시계 소리
Uh uh 耳元には母さんの心臓の時計音

Uh uh 전하지 못했던 내 사고 소식과
Uh uh 伝えられなかった俺の事故の知らせと

스케줄 중에 걸려 온 전환 아버지의 간암 소식
スケジュール中にかかってきた電話は父さんの肝臓がんの知らせ

최선의 선택들이 맞았었길
最善の選択が正解であることを願う


그 또한 모두 지나가 버렸기에
それもみんな過ぎ去ってしまったから

그래서 이 수많은 고통은 날 위한 것일까
それでこのたくさんの苦痛は俺のためなんだろうか

끊임없던 시련은 날 죽이지 못했고 다시금 나는 연꽃을 피워내 
途切れることのなかった試練は俺を降参させられなかったしもう一度俺は蓮の花を咲かせた


Oh oh 

최선들의 선택
最善の選択

다음 차선들의 선택
その次に最善の選択

차차 선들의 선택 선택 선택 yeah
悪くない選択 選択 選択 yeah

원치 않던 일들
望んでいなかったことの数々

내 통제 밖의 일들
自分でコントロールできないことの数々

자 집어넣자 하나둘 
さあ 放り込もう ひとつずつ

그래 하나둘 그래 하나둘
そうひとつずつ そうひとつずつ


I don't know your name

기억들로 여행
記憶で旅する

I don't know your name

자 지워보자 하나씩, 그래 하나씩
さあ忘れよう ひとつずつ、そうひとつずつ


My amygdala (my amygdala)

어서 나를 구해줘 어서 나를 구해줘
早く俺を救い出してくれ 早く俺を救い出してくれ

My amygdala (my amygdala)

어서 나를 꺼내줘 어서 나를 꺼내줘
早く俺を取り出してくれ 早く俺を取り出してくれ

My amygdala (my amygdala) 

My amygdala (my amygdala)

이곳에서 구해줘 어서 빨리 꺼내줘
この場所から救い出してくれ さあ急いで取り出してくれ