ののいち奇襲マニア

筋違い角などの棋譜を掲載


自戦記中心。


テーマ:
土曜日は母仕事の為息子とふたりでお出かけ


北陸鉄道石川線の終着駅、鶴来駅にて

バスで目的地へ


北陸先端科学技術大学院大学
JAISTシャトルバス

学祭的な?イベントへ





クレープが食べたいと言い出したので生キャラメル生クリームを食べて、もう、甘々!







学食、安くて旨くていいよね♪

カレー大410円と息子はうどん小170円を食べました。


スーパーボールすくいや輪投げ(無料)で景品まで貰えてなかなか楽しんでた様子!

異国のブースもあり、なかなか興味深い体験でした。








野々市将棋順位戦!

B級M下君との対局から


▲先手M君
△後手自分 

力戦居飛車の終盤戦
▲36桂と打った下図



なかなか油断ならない桂打、
本譜後手の自分は△88と と飛車をとって詰めれるもんなら寄せてみろ!とお任せしました。




第一感は?





もちろん▲13金!

△33玉で問題の下図






ここで次の一手!







見えれば勝ち!読み切れなければ負け、の勝負を左右する局面の次の一手は?










本譜は
▲15角△24桂▲同角△同歩

▲23金打△42玉



これは先手負けです。

では先ほどの局面での勝ちの一手は?






















正解は

▲23金△42玉▲41金△53玉

▲73飛成



   △63金▲64角△52玉

▲51金△同玉▲71竜△52

▲61竜まで




で、負けてましたね。



反省点としては


△12歩と受けておけばまだまだ難解な終盤戦やったみたい。

いやー先生おつよい。。。











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

 
ニンテンドークラシック ミニスーパーファミコン
 
めっちゃ懐かしい!!20代後半~30代の方向け?
 
ニュースで並ばすに普通に買えた!なんてありましたが、見事に敗北!
 
ほしい。。。
 
 
 
 
 
野々市将棋順位戦!
 
から帰宅し検討しようとPCつけてアベマTV将棋チャンネル見るも藤井四段と星野四段のC級2組順位戦は既に終局。。。
 
 
 
藤井四段の鬼の受け手が印象的でした。
 
 
 
野々市順位戦はTさんとの対局から
 
先手が当たったのでもちろん筋違い角です。
 
 
 
 
後手△Tさんの応対は相筋違い角でした。
 
 
まあ良くある形に
 
 
先手の私が腰掛銀にするも後手Tさん速攻で棒銀から仕掛け
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく進み▲75銀~▲74銀と角を取ったのが下図
 
 
上図から△78成銀も考えられますが参考手順として
 
▲63銀成△42金左▲85角△63金
 
▲同角成△52銀▲62金△41玉
 
▲52金△同金▲同馬△同玉
 
▲32金!
 
 
まあ、先生の参考手順ですが一気により筋になるので△74飛と手を戻す程度ですが
????????2017101259?.jpg
 
上図から
   △74飛▲96角△34飛
 
▲37歩△78成銀▲同角
 
 
上図でも難しいですが玉型の差で先手指せるとは思っていましたが
 
ケアレスミスもありながら終盤
 
ここから後手玉を寄せきる事が出来るでしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第一感は▲52馬!
 
取れば▲41角△42玉から▲72飛成での詰み筋ですね
 
 
問題は本譜の▲52馬に△33玉
 
 
 
 
次の手が見えず負けてしまいました。。。
 
見えていたらのタラれば
 
さて、ご一考を
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
強い人は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲51馬!
 
 
 
①△42金は▲42同馬で詰み筋で先手勝ち
②△42金打は▲28飛と逃げておいて後手持ち駒が無く先手勝勢
③△34玉は▲25角~▲37角と金を外し先手勢
④△44玉は▲45歩△55玉▲56歩とし詰みは無いが玉頭の成銀と金を外す順があり先手勝勢
 
 
 
 
 
 
 
 
なんてこった。。。。
 
 
 
 
勉強になりました。
ありがとうございました(*_*;
 
 
 
 
OmoiyaltyDrive_ThanksCard.png
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅くなりましたが野々市将棋順位戦の結果です。

A級



B級


C級














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。