寺将会(じしょうかい)お寺で将棋やろまい会 | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ





野々市将棋順位戦で上のパンフレットが配られていました

なんか美しいですよね(*^^*)パンフレット、
なんか見いってしまいました


私は知りませんでしたが、金沢で昨年から週1、お寺さんで活動されているみたいです。
上のパンフレットはイベント告知で金沢東別院にてあるみたいです

面白そう!行きたいな(^ω^)


寺将会、金沢の安養寺にて週1、活動されています

 

 

 

☆駐車場無料

☆参加料無料




お寺の副住職さんがされています。


フェイスブックのリンク↓


https://www.facebook.com/otera.de.shogi/

富山将棋道場みたいに金曜日、週末夜ってのが有り難い、嬉しいですよね


早速お邪魔してみました




ガチのお寺です。奥の金ぴかすごい。


お茶やお餅、甘いものなどのおもてなしも!!




 初心者~有段者の子供が多い感じですが大人もちらほら


システムは

まず、手をあわせてお参りして


詰め将棋をやります。


そして副住職さんと指導対局や参加者同士で対局ですね



いいすぎかも知れませんが、副住職の松浦さん、私は石川県で一番初心者への指導が上手いと感じました照れ


まず、初心者には将棋を楽しんでもらう、楽しい事を分かってもらう事、大事ですね


そしてアツい!!!



ほんと楽しいですよ!!オススメ!






次の開催日は再来週です


 

テレビ取材もあったみたいです



石川テレビ(8チャンネル)4月2日18:14~放送予定










そして、


寺将会Facebookページから関連情報として「そらまめ将棋クラブ」のページも見つけました


https://m.facebook.com/kanazawashogi1026/?locale2=ja_JP


レストランクイーンオランジュ(石川県金沢市鞍月東1丁目9番地)で開催している将棋サークル。
子供から大人まで歓迎。第2、4日曜日の午前10時から。
月謝等なし。マナー重視。


詳細分かりませんが、こちらも面白そう!!












↑クリック

















住職の松浦さんが石川県将棋の歩みを絶賛されてました


プロの将棋はネットなどで簡単に情報ご手に入りますが、石川県のローカルな将棋大会や棋譜や結果は手に入りにくい。


それを全て網羅している将棋のあゆみは凄い!!と


これ聞いたら窪田さん喜ぶでホンマ


石川県将棋の歩み~平成30年度~|https://ameblo.jp/sujitigai34/entry-12439082311.html




あと、話題にあがった例のブログ貼っときます


英春流の素晴らしさは誰もが認める所


英春さんの本を、2冊買わせて頂きましたがほんと奥が深いです


英春流対策【まとめ】|https://ameblo.jp/sujitigai34/entry-12371736514.html



以上。