そらまめ将棋クラブ(金沢市) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

そらまめ将棋クラブにお邪魔してきました。
 
以前、寺将会についてFacebookページを見ていると関連情報としてそらまめ将棋クラブについても知りました。
 

◆「そらまめ将棋クラブ」

 

代表(席主)黒瀬さん

 

https://m.facebook.com/kanazawashogi1026/?locale2=ja_JP

 

レストランクイーンオランジュ(石川県金沢市鞍月東1丁目9番地)で開催している将棋サークル。
子供から大人まで歓迎。第2、4日曜日の午前10時から。
月謝等なし。マナー重視。

 

 

 

 
 
 

 
 
 お邪魔させて頂いた日は年度末、リーグ戦のプレーオフとの事で別室で対局の模様をみんなで観戦しよう!って感じで安養寺、副住職松浦さんが解説されてました
 
 
 
別室での対局の様子はYouTubeのライブ中継機能を利用し、盤面と時計をライブ配信し、タブレットで指し手の様子を確認し大盤で解説
 
画期的ですよね!!!!( ; ロ)゚ ゚
 
まるで、NHK 将棋トーナメントの解説みたいニコニコ
 
松浦さんの喋り上手いですよね、面白いですし、読みも参考になります
 
YouTubeLiveを使った大盤解説、観戦スペースの設置を野々市将棋大会とかでやった面白いかも?
 
 
残り時間は自由対局
 
 
 
 子供多めで初心者にもやさしい感じでオススメです!
 
県庁近くで会費無料でやられてるとの事で凄いの一言ですね
 
普段は野々市将棋順位戦の様にリーグ戦を開催しているとの事
 
 
 
 金沢の将棋キッズには富樫将棋教室や野々市将棋順位戦、安養寺の寺将会やそらまめ将棋クラブと、ほんと恵まれてる環境が羨ましい!!