仙台とゆえば牛タンっしょ | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

GWに仙台へ行ってきました☆
楽天イーグルスの応援の為、前日入り。
球場に下見にいってグッズを買いあさり、伊達政宗像見を見に、仙台城跡へ

夕方に行ったせいか、逆光で上手くとれず、残念。
そのあと辺りを散策していると、

伊達政宗発見!!in東北大学

実はこれが元々あったもので、第二次世界対戦中に軍によって徴用され、溶解された。戦後、塩釜市内に溶解され残った一部が棄てられてはあったらしい。

こんなんもあったんやね

腹へったーって、ことで牛タンマップ片手に仙台駅周辺へ繰り出しました

GWの夕食時とあってどこ行っても満員(゚Д゚)
駅中の牛タン店街も行列、ガイドブック片手にダメ元で
べこ正宗


やはり超有名店1時間待ちワロタ(笑)


あたりをフラフラ歩いていると炭火ビストロ華泉 が目に入り、これが大当たり!
めっちゃ旨かった!

めっちゃ肉厚でやらかい(●´∀`●)
ついついビールを呑みすぎてしまいました(●´ω`●)ビール

地元の人が行くような隠れ家的居酒屋で観光客もいなく、なかなか雰囲気のいいお店でした



2日目はチェーン店の利久ってゆう牛タン屋にいきましたが前日の味が忘れられず、また行きたいな( ´艸`)





今回は私のみすぼらしい将棋はおいといて、小松市将棋大会のA級準決勝、M田さんVSM野くんのから

今回は対、英春流対策、カメレオン対策の決定版、理想形じゃないかなと思い紹介します


いつも私が指すような原始棒銀の出だしから右四間へ
これで、本家の師匠も撃破してるからすごい!


この低い囲いも強く攻め合い出来そうなので参考になりました


断片的ですが


絶妙のタイミングでの叩き、


以下、上手く寄せてM野さんの勝ち

対、英春流に対して受け身にならず、攻めの姿勢がとても参考に

次の実践で試してみよう



あと楽天イーグルス!


1軍にドラフト2位の釜田投手が上がったみたいやね!

金沢高校、石川県に住んでいるので親近感が沸くのでがんばってほしいですね