キリンビール仙台工場見学(1日目) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

毎年恒例の楽天イーグルス、GW仙台遠征!

唯一の観光、キリンビール仙台工場の見学をしてきました 








麦は結構香ばしいお菓子みたいな味でした



発酵前の麦汁(アルコールになる前)を試飲出来ました

一番搾りは右の濃い色
二番搾りは左

一番搾りはトロみがあり濃厚な味。工場ならばの体験でしたね



そして一番のメインイベント!
ビールの試飲☆


3種類のビールを呑み比べ試飲できます☆

新しくなった一番搾り、ブラックビール、贈答用のプレミア

試飲といっても、グラス3杯、短時間でしっかり酔えますね

子供はソフトドリンク、運転手はノンアルドリンク

おつまみはも貰えます

これで無料は最強の観光地!!


また行きたいなニヤリ







野々市将棋順位戦
A 級 W田君との対局から

先手▲私
後手△W田君


力戦居飛車の中盤戦↓



筋違い角(乱戦)が好きな私。。。

とゆうよりは、定跡がソフトによって淘汰された今、
定跡を勉強してこなかった私にとって?

やりやすいわ~👍

上図、力戦居飛車の中盤戦

▲45桂から絡んでいきましたが、

△44角▲55歩

△71角とされると困った!







上図から
▲24歩△同歩▲54歩△同銀左

▲65歩△55歩▲34歩△45銀

▲33歩成△同金▲45銀

とし優勢へ↓







最善かどうかは置いといて▲62歩と打つ手が見えてるときは好調なんかなと勘違いしてしまいます

上図、
先生に言わせれば
「相手は歩切れなんやから▲56飛が厳しいやろこのボケが!」
と言われたした(o´・ω・`o)




そして、終盤の醜態をどうぞ!!
もちのロン!私が先手ですが









おーおー

なんてこった



以上