雨 風 呂 -135ページ目

雲海✈

ブックマーク★イベント











【2021撮影】
Facebookの石川県の方が中心となって運営しているグループで
迫力のある能登見附島(軍艦島)の写真を見て感動しました。
自分もその場所へ行ってみたい!と言う想いが高まり、
接種2回目後、東京でもコロナ感染者も減り
政府も緊急事態宣言解除を決めた頃、能登行きを決行しました。
土曜日の仕事終わりの移動日は日本海を通る台風が本州に上陸した日でした。
当然、関東も台風の影響を受け大雨です。
飛行機は無事に能登に行けるのだろうかと不安を覚えながら雨の羽田を発ちました。
雨と雲で全く景色は見えませんでした。
やがて飛行機は雨を降らす雲を抜け雲海の上に出ました。
Newsで自分が日本海へ向かう頃、台風が太平洋に抜けた事を知りました。
大塚国際美術館の時も
明治村の時も
台風は旅行の時の自分を退ける傾向がある様です。

2015



■石川県、能登地方で震度5~6の地震が続いています。
鳥居や燈篭が倒れるなど被害や怪我をした方も居られます。
珠洲市に被害が集中していますが今後も注意が必要だと言う事です。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

■東武ワールドスクウェア

日本⑤ 東武ワールドスクウェア

ブックマーク★イベント


■大浦天主堂 国宝
長崎市南山手町にあるゴシック風のカトリック教会堂。
日本現存最古の洋風建築で、二十六聖人殉教記念聖堂として元治元年(1864)完成。
明治8年に外国人宣教師の指導で堂を改造して造り直しました。
平成30年(2018)、原城や平戸・天草・五島などの集落とともに、
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の名称で世界遺産(文化遺産)に登録。


■旧グラバー邸 重要文化財・世界遺産
木造平屋建、屋根は多角形の寄棟造、桟瓦葺き、日本に現存する木造洋館としては最古。
トーマス・ブレーク・グラバーはイギリス人商人、安政6年(1859年)の長崎開港直後に来日。
茶や絹の輸出と船舶・武器の輸入に従事し、
薩摩藩、長州藩に倒幕に必要な武器を調達し明治政府樹立の立役者となっています。


■堂崎天主堂 県指定有形文化財
堂崎天主堂は、長崎県五島市の福江島にあるカトリック教会の聖堂。
江戸時代からのキリスト教禁教令廃止以降、五島列島で最初に建てられた聖堂で、
1974年に堂崎教会の名称で長崎県指定有形文化財に指定。
現在は堂崎天主堂キリシタン資料館となっています。


■旧開智学校 国宝
旧開智学校は、1876年(明治9年)に長野県松本市に建てられた
明治時代初期の擬洋風建築の校舎でです。
文明開化時代の小学校建築を代表する建物として広く知られました。
県の学校では唯一、英学(洋学)が設置されたそうです。
左右対称中心に塔が建つ外観は美しいですね。


■首里城 国宝・世界遺産(火災で現存せず)
15世紀から廃藩置県まで約500年にわたり琉球王国を統治した王城。
沖縄戦で破壊されましたが、1992年に国費で正殿をはじめとする主要部分が復元。
2000年「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つとして世界遺産にも登録。
令和元年(2019)の火災でほぼ全焼。

東武ワールドスクウェアシリーズは今回で終了です。
長い間お付き合いありがとうございました。


2015

日本④ 東武ワールドスクウェア

ブックマーク★イベント


■熊本城 特別史跡
加藤清正が中世城郭を取り込み改築した平山城で、加藤氏改易後は幕末まで熊本藩細川家の居城だった。
慶長12年(1607)完成。江戸時代は細川氏が城主。西南戦争で焼失したが、昭和35年(1960)天守閣を再建。
西南戦争の直前に大小天守や御殿など本丸の建築群が焼失。
宇土櫓を始めとする櫓・城門・塀が現存し、13棟(櫓11棟、門1棟、塀1棟)が国の重要文化財。
城跡は「熊本城跡」として国の特別史跡に指定されています。


■風見鶏の館・旧トーマス邸 重要文化財
兵庫県神戸市中央区北野町3丁目にある歴史的建造物。
1904年(明治37年)にドイツ人貿易商の住宅として建てられた異人館(西洋館)。
重厚な煉瓦造りの外観と、屋根上の風見鶏が特徴。
風見鶏の館と呼ばれ、当初の居住者の名から旧トーマス邸とも呼ばれ国の重要文化財に指定。


■大阪・大和棟の民家 重要文化財
元和元年(1615),大阪夏の陣の兵火により焼失,その後間もなく再建。
現在の主屋はこの時の建築になり,その後の増改築を経て寛政年間頃に。
主屋は昭和12年に民家建築として初めての指定文化財となり,
その後表門・土蔵などの附属屋と宅地及び背後の山林が追加。


■旧北海道庁舎 重要文化財
明治21年(1888)竣工の煉瓦造地上二階地下一階建の官庁建築。屋根はスレート葺。中央部に八角塔屋。
外装は,要所に石材を混用した煉瓦積。壁面は柱型に二重アーチ、二重窓。
内部は明治44年改修時の形式で,屋根及びドーム等は当初形式に復原。
平井晴二郎の設計による我が国における大規模な煉瓦造建造物の初期遺構。
デザイン - アメリカ風 ネオバロック様式


■札幌時計台 重要文化財
明治11年(1878)に札幌農学校の演武場として建設された北海道札幌市にある時計台。
正式名称は旧札幌農学校演武場。
現存する時計台のなかでは日本最古で、観光地として有名。
計画者は札幌農学校の2代目教頭であったウィリアム・ホイーラーであり、
北辺警備に備えた訓練を目的として北海道開拓使工業局による設計・監督の下建造されました。


■道後温泉本館 重要文化財・近代和風建築・近代化産業遺産
明治27年竣工の神の湯本館,明治32年竣工の皇族入浴用棟の新殿・霊の湯棟。
神の湯本館は桟瓦及び銅板葺の木造三階建で,入母屋造の大屋根に宝形造の塔屋を備える。
新殿・霊の湯棟は,銅板及び檜皮葺の木造二階建一部三階建で,正面に御成門を配す。
本館全体は複雑な屋根構成の大規模複合建築。坂本又八郎の設計による我が国の代表的温泉建築。


2015

日本③ 東武ワールドスクウェア

ブックマーク★イベント


■東大寺大仏殿 国宝・世界遺産
正式には東大寺金堂。「大仏殿」の名で広く知られています。
1181年(治承4年)と1567年(永禄10年)の戦火で2度にわたり焼失し、現在の建物は1709年(宝永6年)に再建。
国宝に指定されています。
近代の新建材を用いた工法を除けば世界最大の木造建築です。


■厳島神社 国宝・特別史跡・世界遺産
国宝の平家納経など多数の文化財を所蔵する広島県の厳島にある神社。
社殿・回廊などの多くも国宝。嵯峨天皇代からの由緒を伝える。
海中に建つ社殿、鳥居で有名です。
平成8年(1996)世界遺産(文化遺産)に登録。


■姫路城 国宝・特別史跡・世界遺産
兵庫県姫路市にある日本の城。別名は白鷺城。
江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、国宝や重要文化財に指定されています。
また、主郭部を含む中堀の内側は「姫路城跡」として国の特別史跡に指定されています。
平成5年(1993)世界遺産(文化遺産)に登録。


■新潟・豪農の館 重要文化財
旧笹川家住宅 江戸時代初期の慶安2年(1649年)から明治維新(1868年)まで
9代にわたって村上藩味方組8カ村を勤めた笹川家の旧宅。
笹川家は、もともと甲斐の武田家の出といわれ、
武田氏の滅亡後、信州笹川村を経てこの地に移住して来たらしいです。
土蔵裏手の墓地には、武田姓の墓碑が何基か見る事が出来ます。


■瑞巌寺 国宝
宮城県宮城郡松島町にある臨済宗妙心寺派の寺。
承和5年(838)天台宗の円仁の創建で延福寺と称したが、鎌倉時代に臨済宗となり円福寺と改め、
のち、伊達政宗が再興し、瑞巌円福寺とした。
本堂は桃山式建築。松島寺。伊達家の菩提所。


■円覚寺舎利殿 国宝
鎌倉市にある臨済宗円覚寺派大本山。瑞鹿山。
弘安5年(1282)、北条時宗が元寇の役の犠牲者供養のため建立。
鎌倉五山の第二位。入母屋造(いりもやづく)りの舎利殿と梵鐘は国宝。


2015