皆さん、ちゃんと自分の背中見てますか?

 

 

image

 

 

どうしても鏡を見るとドーンと目に入る

お腹にばかり意識が行きがちですが

 

お腹を凹ませようと

必死に「腹筋運動だけ」していても

腰を痛めて断念⤵︎なんて事になりかねませんあせる

 

 

いつも言っている様に

 

背中が整えばお腹も整いますキラキラ

 

 

 

どうして先ずは「背中=姿勢」なのかと言うと

 

前回お話しした

「内臓を正しい位置に戻す」他にもう一つひらめき電球

 

 

背骨を整えようとすると

自然にインナーマッスルが働くからですビックリマーク

 

 

コアの筋群インナーユニットと呼ばれ

以下の4つがあります。※復習ですよw

 

○腹横筋(ふくおうきん)〜お腹の筋肉

○多裂筋(たれつきん)〜背骨の筋肉

○横隔膜(おうかくまく)〜呼吸の筋肉

○骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)〜排泄の筋肉

 

詳細はこちら

右矢印ビール飲んでないのにビールっ腹になる人〜コアの筋群について

 

 

これらは「ユニット」と呼ばれるだけあって

全てがバランス良く働かないと上手く機能しません。

 

 

背中を整えようとすると自然に

多裂筋(背骨の筋肉)と一緒に

腹横筋(お腹の筋肉)が働くのですキラキラ

 

腹横筋は腹筋の中でも1番奥で

内臓を内側から直接支えてくれている

腹巻(ハラマキ)の筋肉。

 

 

腹直筋の様に6つに割れたりはしませんが

 

内臓を支える腹巻をせずに

シックスパックを目指すと言うのは

めちゃめちゃ効率が悪いですダウン

 

 

ここで、背中に戻ります♡

 

 

例えば腰を痛めた方が

腰椎(腰の背骨)を安全に保つ為

コルセットを巻いたりしますよね?

私はしたこと無いので分かりませんが

 

背骨をサポートする縦の布が「多裂筋」

ベルトの様な横の布が「腹横筋」

とイメージすると分かりやすいでしょうか?

 

 

そう、筋肉は自前のコルセットキラキラ

 

 

だから

姿勢を正して背中を整えようとすると

自然にお腹も整ってくるのです。

 

 

自前のコルセットなら

肌が弱くてもかぶれません←私的に重要

 

そして何よりお金がかからないし

裸になっても崩れないキスマーク

 

 

 

 

ヨガやピラティスを続けていると

 

姿勢が良くなり

先ずは背中が変わってきますヨ♪

 

 

 

「さいきん痩せてきた」と

喜んでいらっしゃる生徒様♡

 

 

 

私も嬉しいですアップ

 

Mちゃん、このまま頑張ろう〜グー

 

 

 

ベルスタジオMibuカレンダーコチラです

ベルakikoのレッスンスケジュールコチラです

 

 

良かったらこちらもご覧ください亜友未

矢印矢印矢印

ヨガ&ピラティスについて語ってるブログ
 

宝石赤納得がいくまで笑いましょう

宝石赤交感神経やストレスも私達にとって必要なもの

宝石赤続・正しい姿勢を保てれば生きてるだけでエクササイズ

宝石赤身長低下を防ぐ為にも背中を正しく鍛えましょう!

宝石赤正しい姿勢を保てれば生きてるだけでエクササイズ

宝石赤ピラティスとは

宝石赤ヨガのポーズをとる目的

 

 

学びの旅は道連れ♡本日の筋肉

右矢印筋肉を英語で覚えた方が良い理由

 

■足関節・足指に働く筋

腓腹筋(ひふくきん)

gastrocnemius「ガストロクニーミァス」

o:内側頭:大腿骨の内側上顆、外側頭:大腿骨の外側上顆

i:踵骨隆起[停止腱はアキレス腱(踵骨腱)]

足関節の底屈、膝関節の屈曲

 

 

チェックスタジオMibuカレンダー

チェックレンタルスタジオのお知らせ

チェックスタジオMibuでの感染症対策について

チェック2020年8月最新のイベント情報

 

スタジオMibuお問い合わせはこちら

※お問い合わせフォームへの返信が戻ってきてしまう事があります。

24時間以内に返信が無い場合・・・
「PCからのメール受信設定」と「迷惑メールフォルダ」をご確認の上、下記アドレスへご連絡ください。
studio.mibu☆gmail.com(☆を@に変えてください)

 

宜しくお願い申し上げます好

 


スタジオMibuのHPはコチラです