本日また台風21号の影響で大雨の予報雨

 

「被災地は少しの雨でも警戒してください」

との事。

 

心配ですねあせる

 

 

 

2週間前の東日本を襲った大型台風19号台風

右矢印台風19号

右矢印ご心配おかけしてます

 

私の身内や地元の同級生も被災して

大変な思いをしています。

 

 

今は誰も住んでないとは言え

元実家を見た時は私も震えました。

 

 

水害で車がダメになってしまった姉に

私の愛車ちゃん貸出し中につき🚗

慣れない大きな車の運転で肩周りガチガチ汗

 

首の痛みからくる頭痛もなかなか治りません⤵️

 

 

 

それでも、お仕事として

ヨガピラティスレッスンをさせて貰っている事で

心と身体を保てていることに、感謝キラキラ

 

 

image

 

 

 

皆んな、ちゃんと眠れてますか?


 

 

以前ピラティスのセミナーで

「筋膜」について勉強した時

※筋膜とは筋肉にとっての皮膚や服の様なもので、私たちの身体の中には11の筋膜ラインがあります

 

「筋膜のコア」と呼ばれる

DFL(ディープフロントライン)は感情がある

と学びました。

 

 

悲しい事があると筋膜は硬くなります。

 

特に呼吸器や消化器系と関わりがあるDFL

感情やトラウマに大きく左右されるのだそう。

 

 

辛い事があった時、下を向くのは仕方ない。

 

 

でもその姿勢が身体に染み込んでしまうと

呼吸が浅くなって自律神経のバランスを崩したり

ますます身体にダメージを与えてしまいます。

 

 

 

先ずは、気付いたときに

しっかりと息を吐ききってみてください。

(吐ききれば自然にちゃんと吸えます)

 

 

もし「下ばかり向いている」と感じた時には

身体を伸ばして、反らせてみてください。

 

 

 

一気に襲われる大きなストレスは自覚出来ても

ジワジワと続く慢性的なストレスは感じ難い。

 

きっとその状態に慣れると

「もう大丈夫」と勘違いしてしまうのでしょう。

 

 

被災された方は特に

しばらくこの状態が続くかと思います。

 

 

是非、一日のうち一回でも

「ワタシお疲れ様」

自分を労う時間を作ってくださいねおねがい

 

 

 

 

私のお気に入りのエクササイズをご紹介します!

 

 

quadruped drinking lionしし座

(酔っ払ったライオンのポーズw)

 

①四つん這いの姿勢からお尻を踵の方へ

 

②床上を這う様にして胸を前へ

 

③最後に肘を伸ばして胸を開きます
image

注意骨粗しょう症の方は①を控えてください
注意脊椎分離症・すべり症の方は②③を控えてください
注意手首の痛みや肘の過伸展に注意
 
 
慣れてきたら
①でしっかり息を吐き
②③でたっぷり息を吸う
 
 
何回か繰り返すとスッキリしますよ〜アップ

 

 

 

 

レッスンスケジュールはこちらです♡

矢印矢印矢印

Amebaプロフィール&akiko'sスケジュール

 

どうぞ宜しくお願いします乙女のトキメキ

 

 

良かったらこちらもご覧ください亜友未

矢印矢印矢印

ヨガ&ピラティスについて語ってるブログ
↓↓↓

→納得がいくまで笑いましょう

→交感神経やストレスも私達にとって必要なもの

→続・正しい姿勢を保てれば生きてるだけでエクササイズ

→身長低下を防ぐ為にも背中を正しく鍛えましょう!

→正しい姿勢を保てれば生きてるだけでエクササイズ

→ピラティスとは

→ヨガのポーズをとる目的

 

 

学びの旅は道連れ♡本日の筋肉

右矢印筋肉を英語で覚えた方が良い理由

 

梨状筋

piriformis「ビリフォーミス」

o:仙骨前面第2~4仙骨孔の間とその外側

i:大転子の尖端

 

 

チェックスタジオMibuカレンダー

チェックレンタルスタジオのお知らせ

チェック2019年10月最新のイベント情報

 

スタジオMibuお問い合わせはこちら

※お問い合わせフォームへの返信が戻ってきてしまう事があります。

24時間以内に返信が無い場合・・・
「PCからのメール受信設定」と「迷惑メールフォルダ」をご確認の上、下記アドレスへご連絡ください。
studio.mibu☆gmail.com(☆を@に変えてください)

 

宜しくお願い申し上げます好

 


スタジオMibuのHPはコチラです