↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

▼本文の前に・・
右差し摂食障害ブログ村

右差し過食症・過食嘔吐ブログ村

右差し摂食障害ブログランキング

 

 

公式LINEに届いたご質問

⇩⇩

 

 
 
 

 

あやさん、こんにちは。

 

私は丁度2年前にあやさんのブログを見つけ、すぐにあやさんの本をアマゾンで購入しました。

 

それから、くり返し読んで

その時々の自分に必要な言葉を見つけて自分なりによくなって

 

あと一息なのに

うしたらいいか分からなくなった時に、思い切ってあやさんの個人セッションを申し込みました。

 

 

<中略>

 

 

 

この一年、あやさんのお力をお借りしながら自分と向き合ってきて

 

考え方も行動も、ヒント貰って

ゆっくりゆっくりの前進だったけど、コツコツやってここまできました。

 

 

あやさんのおかげで、今は私、摂食障害はもう治ったんじゃないかと思うところまで良くなりました。

 

 

20年以上やめられなかった過食衝動が、今はぱったりなくなりました。

 

嘔吐も(我慢しているわけじゃなくて)したいと思わなくなり家族と一緒に普通の食事を食べられるようになりました。

 

(また波が来るかもしれませんが、気づけば半年、上記の症状が出ていません)

 

 

理想体型の歪みも、

今はなくなった、

と自分では思っています。

 

 

前も、理想体型の歪みなんて

ないつもりだったけど、

モデル体型やがりがりじゃないと

自分は太ってる気がしていました。

 

でも今は、

あの時のようにモデル体型への

執着はありません。

 

普通でいいです。

でも、体型が嫌なんです。

 

体重的には肥満ではないけど、

形が嫌なんです。

 

太もも、ウエストが嫌。

顔も丸くていやです。

 

あと、三キロだけでいいから痩せたい、

 

そうすれば少し納得できる体型になるのにって思います。
 

でも、無理なくできるダイエットでは、私の体は痩せないんです。

 

世間でよくある「食べて健康的に痩せる」情報で紹介されてる食べ物や食べ方、そして運動は、

 

どれももう、私は普通に取り入れてると思います。

 

でも痩せない。

 

あと三キロ痩せれば、服もだいぶスッキリ着られるのに。

 

 

あと三キロ痩せるためには

また摂食障害の時のようなダイエットしないと痩せないでしょうか。

 

そしたらまた反動で過食になる。

 

それは嫌、もう病気に戻りたくない。

 

戻りたくないと思えるようになったのも成長だと思います。

 

本当にあやさんのブログとセッションのおかげです。

 

前なら、体型が嫌と思ったらすぐに摂食障害に走っては(←※注)

 

こんな人生早く終われ、死にたいって思いながら生きてました。

 

※注)ステップあや補足:↑この意味は、野菜だけダイエットや炭水化物抜きダイエット、その反動で過食嘔吐、下剤乱用、過剰な運動など

 

 

あやさんのブログに出会ったばかりの

あの頃と比べたら、

凄くラクになりました。

 

けど、けど、けど、

やっぱり痩せたい。

 

痩せないことがストレスなんです

 

<中略>

 

こんな私が読む記事があったらブログで紹介していただけないでしょうか。

 

 

========

 

 

ステップあやです!!

メッセ―ジありがとう!

 

公式LINEのほうに一か月位前に届いていたメッセ―ジですが、今頃になってしまってごめんね💦

 

ペンネームどうするかきいてなかったから、ここでは匿名さんて呼ぶね!
 

 

過食嘔吐も拒食(太るのが怖い)も両方強いひとだったのによく、ここ迄よく頑張ったね。

 

もうあの頃に戻りたくないって思えるようになったんだね。

 

ソレがすごい!!

 

でも、私のおかげって書いてくれてるけどそうじゃなくて、匿名さんが自分の心と向き合うことも、行動を変えることも、コツコツとここ迄続けてきたから治ったんだよ。

 

自分を褒めてあげてね!

 

 

さて、ここにきて、体型のモヤモヤが強くなってきたというお悩みだったね。

 

匿名さんが仰ってるお気持ち、凄ーくわかるよ!!

 

そのお悩みは摂食障害の克服過程で多くの人がとおる、通過ポイントだと思う。

 

”病気”と診断されるほどではなくなってからも、心や体、食欲も、回復は続くから!

 

 

他にもそういう気持ちで、

摂食障害というほどの症状はなくなったものの、体形で自己否定が強くなってる人多いと思う。

 

 

沢山のメッセージがあるのですが

取りあえず最低限、これは読んで欲しいと思う過去の記事(って言っても一杯あるけど)のリンクを、この記事の最後で紹介するね。

 

 

 

でも一番考えてほしいのは

 

理想体型の歪みはなくなった、

って書いてあるけれど

 

 

きっとその意味は


健康的な体型

このイメージが”がりがり””低体重”ではなくなったものの、

 

やはり、まだ少し歪みは残っていて、

 

健康な体の正解が

メディアやSNSでみせられる美しいバランスの取れた体、それだけ!になっちゃってる・・・

 

そういう意味でのボディイメージの歪みは、残ってるのかも。

 

それも、しんどいよね😭💦

 

 

それでも前と比べたら

大分前進してることにかわりはないから!

 

ここ迄ラクに変われたように

これからも楽に変わっていけるってことだよ。

 

 

 

でもある意味では

 

普通体型ってこう、

って刷り込まれた
ボディイメージが歪んでるのは

 

国民病みたいなもの

 

だと私は思っていて、そんな記事もかいてきてるよ。

 

 

ただ、その歪みがあって自分の体が普通体型と比べてなんか違うな嫌だなーとは思うみんなが

 

その歪んだ理想体型になる「べき」、理想と違う体型じゃ「ダメ」にまでなってるわけではない

 

 

大抵の人は、この体やだな、痩せたいなと思いながら”一部の話”としてそのままでも楽に生きられるのよ。。

 

 

もし、そうではなく
 
体形=ほんの一部だしまあいいや、
と思えない重大な問題になっているとすると
 

症状じたいは”病理水準”に達していなくても、

理想体型が低体重やがりがりになりたいわけじゃないとしても、

 

それは、、、

心がだいぶシンドイ状態、

生きているのが大変な状態、になってしまうくらいのストレスになりうる

 

てことなのだと思う。

 

 

もしよかったら、以下の記事のリンクを読んでみてね。

 

タイトルは”気にならない”記事にこそヒントがあったりするの

 

なんか違うかなと思う記事も、お時間のある時に少しずつ読んでみるといいよ。

 

※読み終わるまでこの記事を

スマホのホーム画面にショートカット作成

しておくと、お時間のある時にすぐに読めて便利✨。

 

⇩⇩

 

世間の”健康体”のイメージがそもそも変になってきてる、とは

 

ボディイメージの歪みはもはや国民病

 

拒食、過食嘔吐が治ってきたからこその"あと3キロ痩せたい"の解決策は”痩せる”じゃないと思う。

 

画像あり‐お腹ぽっこりプヨプヨお肉生きてる人間なら当たり前”(メディアに騙されてはいけない)

 

痩せたい食べたい症状はストレスの指針=生きやすくなるための指針って?-2

 

痩せるためには「特別なダイエット」-その常識は非・常識?!

 

SNSやメディアで無意識に歪む美意識、摂食障害治すと決めてやったこと

 

「やせる為に太る時期」の心の持ち方

ダイエットに依存しないでキレイを目指す

 

魅せるダイエット―体重増加期の服、オシャレはどうする?

 

 

これで今日はおしまいです。

またねー!

 

 

今日も読んでくれてありがとう。みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 
💕ブログ更新のお知らせプッシュ機能で受信➡こちら

フォローしてね

 

 


個人セッションmenu

通話セッションor文字セッション
 
 
 

★LINEでご案内希望の方はこちら→Add Friend

★Eメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です