初めての方はリンク集から読んでみてね♪
   

 

▼本文の前に

クリック摂食障害ブログ村ranking
クリック過食症・過食嘔吐ブログ村 ranking
クリック摂食障害ブログランキング


コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

ダウン日程により内容が異なりますのでご注意ください!

右矢印7/30【摂食障害の基礎知識とココロの講座】お申込み
右矢印8/6&8/11【栄養と食欲・体と脳の基礎講座】お申込み

右矢印7/17【家族・恋人限定会】お申込み

 

*お申込みの方は、自動返信が届いたらそのメール内の宛先まで「届きました」とご連絡下さい。自動返信が届かなかった為に当日お見えにならないことが多発しており、現在満席に近くなっておりますのでお手数ですがご協力をお願い致します。 届いていない場合は上記のご案内ページの下方の問い合わせ先までご連絡下さい。

 

***********

 

体重=体型じゃない、きちんと食べて適度な運動をし筋肉のついた体は、食べないでそげて細い体より、体重は重くても痩せて見えるものだよ、っていう情報は私も書いてきてるけど、そんなことをいってる人は他にもいくらでもいる。

 

でもそういっている人たちの話をよく聴いてみれば、体重についての認識は軽ければ軽いほどいいわけじゃないとわかっているだけで、美しいと信じている体の形は、ふつうの生活をしてふつうに過ごしていては得られないものにまで歪んでいることが殆ど。

 

当然、自分自身や他人の体に対して無意識にネガティブな評価を下すことも多くなる。

 

 

これは、私自身も含めてだと思う。

 

別に私は、「太って」はいないはずだけれども、普段見聞きしているメディアに無意識に刷り込まれる「美のサンプル」の力は強烈で、やはり間違っている(かっこよくない)形のような気がしてしまうし、都合よくここは痩せなくてもいいけど、ここはもっと痩せたらいいのになんてフォトショップでもしなければ不可能な体をいいなぁ欲しいなぁと思う自分もいる。


これは私や、摂食障害の人ばかりじゃなくて、厚労省の調査でも、ふつう~ヤセに分類される20代以上の女性の約62%が「痩せたい」と思っているわけだから、美意識が歪んでいるのも、現代の「ふつう」ともいえるのかもしれない。

 

*つまり、ボディイメージの歪みはもはや国民病

 

メディアの責任も、重大であるのも事実で、欧米ではどんどん人々のボディイメージを「痩せすぎ」へと煽るメディアや、ファッションモデルの起用について様々な処置がとられてきている。

 

だけれども、それだけでは不十分で、メディアを見る側の”個人”が、ひとりひとり、自らの身を守るための考え方-ー

 

ーー人の体も心も皆違うこと、それぞれの体質、心の性質があって機械のように同じではないこと、メディアの発信する情報が全て正しいわけではなくて、一人ひとりが自分に合うやり方や価値 を取捨選択していいこと、その必要があることーー

 

などを教育していく時間と場所も必要なのだと私は思う。

 

体形に関わらず日本では、画一の「価値感・正しさ」を刷り込むばかりで、個人の個性が尊重されない教育や指導、支援が多かったイメージががるんだけれども(学校でも何かを学ぶスクールでも治療や支援の場所でも)、まだそんなかんじなのかなあ。

 

*******

 

っていうのをFBに書いたんだけど、

 

いまの私は、痩せたいナァと思うからって、痩せなきゃダメとは思わないし、無理矢理でも痩せようともしなくなったよ。

 

決して、痩せたいと思わなくなった、自分の体が好きになったから「治った」わけじゃないんだ。

 

一般的な体質に生まれ持った私がソレを目指せば摂食障害になるほかしかなく、摂食障害になれば「痩せる」とはかけ離れることももう体験済みで、体だけ理想どおり痩せてもちっとも幸せではなかった経験も十分にしていきたので、もう、そこまでして思い通りの体を手に入れようとは思わない。型が思い通りでないからといって自分を「劣っている」とか「不幸だ」とも、思わない

 

逆にいえば、そう思ってしまうほど傷ついていた心を癒していくことが、摂食障害からの回復だったと思う。

*対人関係・生き辛さに書いてる記事がそれ。

 

 

最食育・ダイエットの指導や摂食障害の支援に携わる人向けの勉強会を開いて欲しいという声をたまに頂くのですがそういう方どれ位いるのかな。

 

ご希望の方は >こちら の専用フォームより( 摂食障害?ダイエット?自己肯定感や生き辛さなどテーマの希望も添えて )リクエスト”のメールを下さいね。東京近辺で一定数集まれば、検討します。

一定数集まらないと…とかいって実行しないから集まらないのかもしれませんが・・・(^^;)

 

★追記★ ↓こんなコメントいただいたので

 

東京近辺なんですね。一定数とは、どれぐらいですか??(なんか融通の利かない人みたいな書き方になってしまい、すみません…( ;´Д`) ;´Д`)

 

どうだろう、10人くらいでも集まれば。

地方は講師として招かれれば行きます(講演料応相談)。

前はちょうど日帰りで神戸のNPOによんでいただいたことがあります。

 

一日一回バナーの応援クリックが更新の励みです♪
クリックブラウザの”戻る”でこの画面に戻りますクリック
 


コメント・ご相談メールは>こちらをよくお読みになってから

 

 

 

申込み受付中
7/17(日)摂食障害の方の
ご家族と恋人対象」の会

*当事者の方はご参加いただけませんのでご注意下さい

 

申込み受付中
 ★当事者対象の会(美人塾)
  (ご家族・恋人も参加可)
7/30(土)の詳細と申し込みはこちら
8/6&8/11の詳細と申し込みはこちら

  両日テーマを変えて行います。
@埼玉県「大宮駅徒歩5分」の会場。
 大宮駅は上野、池袋から25分程度。

*札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、博多は、12月の帰国時に開催予定

 


ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです