こんにちは三毛猫

英語学習と中学受験情報に目がないワーママぴりです。

 

チュー 日本史好きマイペース陽キャ 小2長男

おねがい 実は真面目な努力家 年長次男

 

流れ星2028、2030を仰ぎ見て試行錯誤中

皆様の教育事情、教えていただきたいです流れ星  

 

 

長男がくもんに大苦戦していた1年生の頃に、

「アプローチを変えてみよう!」と取り入れたのが、たぶお式算数プリント


結果は、大成功乙女のトキメキ

 

計算方法はひとつじゃない

図形と計算はつながる」と実感できたことが大きかったです。

 

主催者たぶお先生のブログ↓はアグレッシブで初見では圧倒されますが

オンライン学習会やグループチャットの内容は勉強になることが多く、

ユニークな構成の教材も、信頼しています。

 

こちらの取り組みについても、

いつか書きたいなと思っているのですが…

(モリモリ使いこなせています、というパターンではないため二の足を踏んでます不安

 

 

今回は、そのたぶお先生からいただいたお題。

 

「中学受験塾の通塾開始学年はいつがベストか」

私は小4に投票したのですが、

新小4(小3の2月~)という意味合いでしたので、

正確には、小3に投票すべきでした…すみません悲しい

 

 

理由としては、

よく言われていることではあるのですが、


小学生の発達段階を踏まえると、

10歳までに強化すべきスキルはまず読み書き計算


よって家庭学習で対応可能。

それ以上の難問奇問は、こなしたとしても一般的には身につきづらい。


(例外は確実にあります。が、うちはそうではないと判断しています)

 


生涯にわたって学ぶ意欲を育てるために、

自らの熱中体験を優先したい。


中学受験がゴールではないですからね。

12歳時点での発達の早い遅いによって、結果に差がついてしまうものなので。


(親も一緒に遊んだり学んだりしたいですし)

↑むしろこちらが本音

 

③とはいえ、現在の首都圏の中学受験の状況では、

小5からの通塾では間に合わない可能性がある。


(積み上げてきた子に追いつけない状況が実際に発生している)

↑現役塾講師談

 

というようなことから、

新小4がベストなのではないかと思っております。

 

 

ちなみに、

新小1になるぴり家の弟は、

趣味=素因数分解だった時期があるくらい、計算が大好き。

 

オンライン学習会で教えていただいた素因数分解アプリ↓

だいぶ前のことなのですが、

高得点を褒めてもらえたことが忘れられないようですおねがい

 

くもんで幼児優秀児を目指すルートにスカウトされたり、

辞退しました)

某幼児教室から特待をほのめかされるなどしましたが、

(あとは図形問題に慣れれば怖いものなし、だそうで)

 

その能力を伸ばすのに必要なのは、

通塾というよりはむしろ、

 

家で兄弟で競争しながら取り組むプリントや、

日々の買い物でのおつり計算

車のナンバープレートの数字で10を作るゲーム、

などなような気がしています。

 

他の3教科についても、

低学年のうちは家でいくらでも学べますし、トリガーを仕込めますから。

 

 

 

…と、ここまで自分語りしてみて改めて思ったのですが、

 

このお題は、

ご家庭の事情やお子さんの習熟度、どのレベルの学校を目指すかなどの数が多すぎる/大きすぎるので、

一概に断定するのはやっぱり難しいなと真顔
 

 

爆弾長男が1年生のときの公開テストに親子でコテンパンにされかけた話↓

 

 

以下、その上での私見です。

ご興味ある方だけどうぞ↓

 

いざ入塾したいと思ったときに準備不足にはならないように、

②については、くもんたぶお式プリントで対策していますが、

(たぶお式は、インド式、線分図、面積図などを駆使した解き方を訓練します)

 

これは毎日の学習習慣づけも兼ねるので、

週1回塾に行っていればそれだけでOK、というわけではないと思うんですよね。

(英語の習得と同じく、毎日の積み重ねが大事日本国旗

 

想像で語ってしまうので、実際と異なっていましたらすみません。

 

もし基礎的な計算力・語彙力が毎日の宿題で定着し、

授業においても、学ぶことへの意欲が育まれるような内容であれば、

低学年の塾も、とても実り多いものになるだろうと想像しています。

 

わが家は費用物理的な通塾のハードル(=距離)も高く、

わりとあっさり「通塾は新小4から」と決めたので…

 

なにより、いつ何をすればいいか相談できる先があるというのは、とても大きい気がしますカギ

 

その点はぴり家、暗中模索で試行錯誤しております…


 

ただそれでも、

家庭学習でカバーしきれない、

抽象的な思考を伴う内容を学ぶ時期までは。

 

親の言うことよりも先生や友達から受ける刺激の方が彼にとって大事なものになるまでは。

 

我が家の場合は、

家で一緒にがんばれたらいいなと考えています桜

 

 

↓よく聞く「10歳の壁」が発達心理学の面から理解できる本。

 

「10歳の『壁』」というよりは、

9歳~10歳を境に、発達のステージが変化するんですよね。

そのことを保護者が理解できていると、対応もしやすいのかなと思います。

 

 

 

あとですね。

 

今回の主旨とは少し外れますが、

 

こちら、

「小さいうちにできるだけ体力をつけさせるべき!」

論を信奉する保育士ですおにぎり

 

勉強するにしても、その他の何をするにしても、

体力がないよりはあったほうがいい。

 

自分がその点で苦労したことの反動なので、生まれつきの差があることは重々承知していますお願い

 

可能な限り、

毎日たくさん体を動かしランニング

栄養のあるものを食べて焼肉

ぐっすり幸せに眠ってほしいなーと思っておりますほんわか

 

真冬の公園の付き添いはキツイですけど…ネガティブ
あとほんの1~2年だと思うので、大事にしたいです。

 

 

歯切れの悪い論考にお付き合いいただき、ありがとうございましたキラキラ

 

 

  フォローしてね

↑いいね、コメント、フォローなどいただけると大変よろこびます飛び出すハート

 

記事内容と関連しないメンタル、自己啓発、スピリチュアル系の方はご遠慮ください。