こんにちは三毛猫

英語学習と中学受験情報に目がないワーママぴりです。

 

チュー 日本史好きマイペース陽キャ 小2長男

おねがい 実は真面目な努力家 年長次男

 

お立ち寄りくださった方、
いつもいいね、フォローしてくださる皆様、
ありがとうございます照れ
 


長男が生まれてからずっとお世話になってます。牛乳飲み放題がお得食パン⬇️

  



ぴり家の兄弟は年も近く、
普段は二人でわちゃわちゃ取っ組み合いなどしているのですが…

実は長男は筋金入りの読書好き。
かいけつゾロリ、おしりたんていなど、
全巻コンプリート後もくり返し読んでいます。


「本を読む時間がないと元気が出ないんだよ…ネガティブだそうで。


読書家といってもそんなに難しい(お勉強系の)本を読むわけではないのであしからず。
 

 

↓強いて学習系といえば…マンガですね。

 

↓昔から一番のお気に入り(古いバージョンのほう)

 


続けて次男もゾロリファンあたりになるかと思いきや、
選ばれたのは…綾鷹、

ではなく『おばけのアッチ』シリーズ。
 


シリーズになっていて、登場するおばけは、
 

アッチ


ソッチ


コッチ


そして、ドッチ。



ドッチがまた、アッチよりさらに小さくてかわいい。
わがままなように見える振る舞いにもわけがあって、

実はお母さんのためだった!という『おばけのアッチとどきどきドッチ』は、読み聞かせるたびに目から汗が泣くうさぎ


次男お気に入り↓


ちょっと女子っぽい内容では?と一瞬思ってしまったのですが、これが偏見という奴ですねちょっと不満


おばけのソッチを助けてあげる優しい人たちのお話。

今、景品で南の島とか行けないよね…やしの木
昔は商店街の福引の特賞にハワイとかグアムとか、たしかにあったよね…

 

いや、そういう世知辛い話ではなく。

主人公や周りの登場人物に感情移入して、ハラハラしたり、ほっとうれしくなったり。
親子でいい時間を過ごさせていただいています。

 

 

 

ちなみに。

長男にももちろんずっと読み聞かせはしてきたのですが、
彼の場合は、小1の夏休み頃に、

「もう一人で読めるから大丈夫」と、突然の卒業宣言びっくり

自分のペースで黙読するほうが好みらしく、
その日を境に、もう本当にスッパリと、読み聞かせはせがまれなくなりました。
(めっちゃ寂しい悲しい

エンドレス読み聞かせに消耗しているパパさん、ママさん、
終わりは突然にやってくる…かもしれません…!

 


さてそうこうして、昨年の夏ごろから、

アッチシリーズコンプリートに向けた道のりが始まったわけなのですが、

そろそろ全てを読み終わろうとするときに耳にしたのが、

「角野栄子さんの文学館が新しくできる」というニュースひらめきルンルン


いちご色のおしゃれな文学館、とのことで、
男子二人を連れていっても良いものか、大層ためらったのですが…



抽選に当たったことに後押しされ、行ってきましたあしあと
 

のでレポ的なものを。

以下は昨年の11月下旬時点の情報です。


一面のいちご色いちご

カラースケールの「いちご色」よりもあざやかなピンクハート


そしていたるところに、アッチ、ボン、チとキ、ドララちゃん…



 

ぴり母が期待していた魔女のキキは、あんまりいなかったかも…


アッチファンの次男、それはもう、よろこびで目をキラキラさせていましたおねがいキラキラ


小さい子連れの家族連れの方が多く、
多少であれば、声を出しても暖かく見守ってもらえる雰囲気です。

ミニシアターでの動きおしゃべりするアッチや、
キャラクターを模したレストランのメニューなども素敵だったのですが、



特筆すべきは、

角野さんの著書に限定されない、本好きの子どもが満足できる豊富な蔵書と、

快適な読書スペース


読書に集中したいときって、狭い場所で、静かにその世界に埋没したいですよね。

↓ついに寝転んで読み始める長男。


館内を探検する弟を横目に、ひたすら読書…

 

お借りすることはさすがにできないのですが、
落ち着いて、本の世界にじっくり浸ることができる場所でした。


大人もおみやげに一冊。


売店のグッズもかわいかった。


帰りに乗った公園内のトロリーでも、アッチ、チとキ、ボンを発見ウインク



 

 

特に次男にとっては、忘れられない記憶として刻み込まれたはず。
本当に、このタイミングで開館してくださってありがとうございます…飛び出すハート


ということで、
アッチをはじめとする物語の世界観、そして読書が好きな方には、このうえなくおすすめの場所です音符

男の子だから…などと言わず、ぜひご家族でおでかけなさってみてください指差し



平日は予約なしでも入館可能な日があるそうですが、

原則予約制とのことなので、公式サイトから確認いただくのが確実です。



今日も長文にお付き合いいただき、ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

↓今週一番読んでいただいている記事

 (こちらもハッシュタグランキング1位をいただいてました🥇ありがとうございます✨)



↓歴史好きキッズに届けー流れ星
今月の23日、キッズデー(イベント)です!!

 

↓こちらもお出かけ記事

 


フォローしてね

↑いいね、コメント、フォローなどいただけると大変よろこびます流れ星