コロナ禍で9割のむちゃ食いや摂食障害が悪化。。コロナ禍をチャンスに変えるには。 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 

 

 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 

NHKのEテレの再放送で

 

摂食障害が特集されていました。

 

 

 

 

摂食障害の方へのアンケートで

 

コロナウイルスで9割の人が、

 

何等かの悪い影響を受けている

 

という結果が出たそうです。

 

 

 

 

 

 

拒食症の人の30%が「食事の量が減った」

 

過食症の人の70%が「過食が増えた」

 

嘔吐・下剤使用の人の50%が「増えた」

 

 

 

 

 

患者数20万人と話されていましたが

 

病院にかからず、悩んでいる人は

 

かなり多くいるかと思います。

 

 

 

 

私のところに来る方も

 

誰にも言っていないという方が

 

けっこういらっしゃいますから。

 

 

 

 

 

 

5月に放送されたようなので

 

影響を受けている人が

 

増えているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスの陽性者が

 

500人を超えたようです。

 

 

 

今のところ

 

先が見えないですよね。。

 

 

 

 

 

 

摂食障害やむちゃ食いは

 

不安の病気でもあります。

 

 

先の見えない不安が

 

摂食障害の症状を悪化させている。

 

 

 

 

 

だから

 

安心することが大事なんだけれど

 

これがけっこう難しい。

 

 

 

 

なぜなら

 

安心の感覚が分からないから。

 

 

 

安心の仕方も分からない。

 

 

 

 

だから

 

少し不安になっただけで

 

もっと不安になったらどうしよう

 

とパニックになってしまう。

 

 

 

 

 

 

ちょっとキツイ言い方かもしれないけど

 

摂食障害、むちゃ食いの人は

 

プライドが高かったりする。

 

 

 

 

 

弱みを見せられない

 

弱音を吐けない

 

人に頼れない

 

 

 

 

 

弱い自分を認めたくない。

 

 

 

 

だから

 

食べてしまう自分を許せないで責める。

 

 

 

 

弱いの。

 

本当は。

 

 

 

 

 

弱いから、

 

その弱さをバレたくない。

 

弱さを見せたくない。

 

 

 

 

 

そして

 

こんな弱い自分じゃ誰も愛してくれない

 

と思っている。

 

 

 

 

 

強がっている自分を見せて

 

本当の自分を分かってくれない

 

と怒っている。

 

 

 

 

 

だから、辛いし不安。

 

 

 

痩せても

 

症状が治っても、辛いし不安。

 

 

 

 

安心できないのは

 

弱い自分を見せていないから。

 

 

 

 

もっと言うと

 

勝手に、弱いと思い込んでいる自分。

 

 

 

 

実はそんなに弱くない。

 

弱いと妄想しているだけ。

 

 

 

 

 

 

弱い自分を出したり

 

人に話したりして

 

その妄想が勘違いに気づいていこうね。

 

 

 

 

安心、安全に話せる場所で。

 

 

 

 

 

コロナ禍で

 

むちゃ食いや摂食障害の悪化を防ぐには

 

 

 

 

 

不安なのはあたりまえと認めること。

 

安全安心な場所で人に自分のことを話すこと。

 

弱い自分に気づいて受け入れていくこと。

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍をチャンスに変えていこう!!

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングセッション

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

詳細はこちらです。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

 

 

 

 

音譜インスタやFBでもあじゅ飯のメニュー投稿してますビックリマーク

よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

 

 

 

LINE無料相談受付中です。

ご登録はこちら↓です。
 

友だち追加 

URL https://lin.ee/pOMZC6c

こせきかずみ(あじゅ)LINE公式アカウントの

無料相談については必ずこちらをお読みください。

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12571903496.html

 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^