孤独を感じている人は要注意!!食欲と性欲は関係している。 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 

 

 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 

 

 

 

 

生命保険会社のアンケートで

 

コロナ禍での夫婦関係について、

 

「仲が良くなった」と答えた人はおよそ2割にのぼり、

 

「仲が悪くなった」と回答した人の

 

3倍以上となったそうです。

 

 

 

 

 

わが家も一時期、ダンナ様が家にいたけれど

 

会話はかなり増えました。

 

仲は特に変わらずでした。

 

 

 

 

 

ただ、将来のシュミレーションはできた感じかな。

 

話したいとき話して

 

お互いにしたいことをする。

 

 

 

今の生活とあまり変わらない^^;

 

 

 

 

わが家のことはさておき・・・

 

 

 

 

 

 

 

仲良くなった理由として最もあげられたのが、

 

「コミュニケーションの機会が増えたこと」

 

他にも

 

「一緒に食事をする頻度が増えた」

 

「テレワークにより配偶者の仕事への理解が深まった」

 

との答えもあったそうです。

 

 

 

 

つまり、

 

話す時間が増えてお互いのことは理解できた

 

ということなんだなと。

 

 

 

 

 

 

むちゃ食いや過食気味の人は

 

人と話すことが苦手な人が多い。

 

 

 

 

話すことが好きという人もいるけど

 

自分の話しはあまりしなかったり

 

人に合わせたり

 

話した後に反省したり

 

 

自分のことを話すことを

 

つい、避けてしまう。

 

 

 

 

 

ちなみにダイエットでも

 

わりとオープンに話しをする人の方が

 

変化が早かったりします。

 

 

 

 

 

 

自分ひとりでやっている

 

という孤独感が

 

実は

 

ダイエットを失敗させる原因の一つです。

 

 

 

 

 

ちょっと古くなりますが

 

「淋しい女は太る」という本がありました。

 

 

 

 

 

 

「食欲と性欲は似ている」

 

と言われることもありますが、

 

 

2つの欲求は似ているだけでなく、

 

実際、お互いに密接につながっているそうです。

 

 

 

 

 

 

人の脳内には生理的欲求をつかさどる様々な

 

「欲求中枢」があるのですが、

 

 

その中で「満腹中枢」と「性中枢」は隣同士にあるそうです。

 

 

性的欲求が満たされている人は

 

食欲が抑えられ、痩せやすくなる

 

ということだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

女性の快感は『緩む』ことでも得られるそうで


孤独な状態が続くとカラダや心は固くなり、

 

緩ませてくれる何かを欲するようになる。

 

 

 

 

その何かというのが

 

甘いもの、お酒、過食。。

 

 

 


これらは緊張と孤独を緩ませ、

 

心身を安心させます。

 

 

 

 

だから

 

甘いものやお酒、過食が

 

悪いのではなくて

 

緩ませる

 

ということをしてくれているということ。

 

 

 

 

 

 

でも

 

こんなことをしていたらどんどん太ってしまうし

 

ひどくなると依存的になり

 

摂食障害になるということも・・・

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

 

人と話すことや

 

パートナーシップを良くすることで、

 

孤独を感じないようになる

 

 

というのが

 

ダイエットにかなり効果的なんです^^

 

 

 

 

 

カウンセリングで話すことが

 

ダイエットで意味あるの?

 

 

 

 

と思う方もいるかと思うケド

 

あります!!

 

 

 

 

人に理解されることも大事だし

 

話していることで自分のことも理解できる。

 

 

 

 

 

そして

 

自分で自分のことが分かってあげると

 

もっと孤独感を感じなくなりますよ^^

 

 

 

 

カウンセリングセッション

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

詳細はこちらです。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

 

 

 

 

音譜インスタやFBでもあじゅ飯のメニュー投稿してますビックリマーク

よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

 

 

 

LINE無料相談受付中です。

ご登録はこちら↓です。
 

友だち追加 

URL https://lin.ee/pOMZC6c

こせきかずみ(あじゅ)LINE公式アカウントの

無料相談については必ずこちらをお読みください。

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12571903496.html

 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^