「むちゃ食いや過食はやめたほうが良いですか?」 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さんと書いています。

 

 

 

 

 

 

 

ブリマレクサ(摂食障害・過食拒食症)カウンセラー

 

セロトニンダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 

 

 

ブログの更新ができていなくてすみません。。

 

 

身内の介護をすることになり、

 

体調不良と重なって

 

もう、とにかく忙しかったです。

 

 

 

 

体調はかなり戻ってきました^^

 

胃腸がとにかく調子が悪くて

 

 

一時期は、

 

起きているのも辛かったんです。。

 

 

 

 

食事を変えたおかげで復活^^

 

 

 

 

忙しい中でも、体調が最悪な中でも

 

栄養のことを学んでたんだけど

 

自分でも、本当に健康オタクだなと

 

思いました(;´∀`)

 

 

 

 

でも、これが

 

めちゃくちゃ良くて

 

摂食さんやダイエットが上手くいかない人には

 

朗報です^^

 

 

 

 

やっぱり人は

 

食べることで生きている。

(例外もいるらしいけど)

 

 

 

 

食べることは、

 

生きていくうえで

 

切っても切れない。

 

 

 

 

 

だからこそ

 

食べることで悩む

 

ということは

 

とても辛いことだなと思います。

 

 

 

 

ギャンブル、アルコール、薬

 

性やSNS,ゲーム

 

様々な依存症があるけれど

 

 

 

 

お酒はなくても生きていける

 

薬はなくても生きていける

 

ギャンブルもなくても生きていける


けれど

 

 

 

食べないでは生きていけません。

 

 

 

ということは

 

日々、食べることと向かい合わないといけない。

 

 

 

 

 

摂食障害やダイエットなどの

 

食に関する依存症は

 

生き死にに関係する

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

簡単には扱えないもの

 

だと思っています。

 

 

 

 

 

もちろん他の依存症も

 

治すことは簡単ではない。

 

 

 

意志の力ではどうにもならない

 

のが依存症。

 

 

 

 

また先日、同じことを繰り返してしまった

 

山口達也さん。

 

 

 

 

依存症の可能性は大ですが

 

 

二度と飲まないと決めているのに

 

飲んでしまう

 

意志とは関係ない病気

 

だからなのです。

 

 

 

 

本日もカウンセリングがありましたが

 

ここのところもお話ししました。

 

 

 

 

摂食障害や依存症の本を

 

たくさん読んで学んでいる人は

 

とても多いのですが

 

 

 

 

それでも

 

自分の意志が弱いから

 

と責めている人がほとんど。

 

 

 

 

そこは本当に違うから。

 

 

 

 

 

質問の中で

 

とにかく多いのが

 

「過食を止めた方が良いですか?」

 

 

 

そのとき、わたしの答えは

 

 

 

「過食が自分の意志で止められるなら

 

もう、とっくに摂食障害は治っています」

 

です。
 

 

 

 

繰り返しますが

 

 

自分の意志で止められない

 

のが

 

摂食障害や依存症なのです。

 

 

 

 

なので

 

症状が出て

 

「自分を責める」

 

 

ということが

 

めちゃくちゃ意味のないことなんです。

 

 

 

 

 

時間がないのに

 

気づきや、こうしたい

 

伝えたいことが出てきてて

 

 

 

 

でも

 

なかなかまとまらないので

 

ブログが書けなかったのですが

 

 

 

まとまらないながら

 

書いていこうかと思っています。

 

 

 

いつまでも休んでいられない。

 

 

 

 

 

摂食障害は

 

治すことができる病気だけど

 

その状態が長く続くと

 

治りづらくなるのは確か。

 

 

 

 

むちゃ食いかな・・・?

 

くらいで

 

専門家と一緒に向き合うことが

 

一番早く治すことができます。

 

 

 

 

時間がないから

 

とは言っていられない。

 

 

 

だから

 

簡単に受けられる

 

短時間で低価格で

 

カウンセリングを設定しました。

 

 

 

 

気軽に受けられるからか

 

ご好評いただいています。

 

 

 

 

だから、自分を安心させるためにも

 

カウンセリングはおススメです^^

 

 

カウンセリングセッション

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

詳細はこちらです。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

 

 

 

音譜インスタやFBでもあじゅ飯のメニュー投稿してますビックリマーク

よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

 

 

 

LINE無料相談受付中です。

ご登録はこちら↓です。
 

友だち追加 

URL https://lin.ee/pOMZC6c

こせきかずみ(あじゅ)LINE公式アカウントの

無料相談については必ずこちらをお読みください。

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12571903496.html

 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^