辛かったり、悩んでいるのなら カウンセリングを受けたらいいのにって思う。 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
◻︎私は摂食障害の克服や完治を目的とはしていません。
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは^^

 

 

 

 

摂食障害の専門家

 

紀凛教室認定講師

 

心屋認定心理カウンセラー

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害は心のことが関係しているということは

 

皆さん、何となく分かっていたり

 

 

真面目さんが多いので

 

本を何十冊も読んだという方もいたり

 

ブログを読みまくっていたり(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、

 

全然良くならない

 

どうしていいか分からない

 

知識ばかりで、余計にグルグルしてしまう

 

 

 

 

 

わたしもそうだった。

 

 

 

 

 

頭では分かったような気がする

 

じゃあ、どうしたら・・・

 

 

 

 

 

このどうしたらというのが、分からない。

 

 

 

 

 

 

そりゃあそうだなと今になって思う。

 

 

 

 

本もブログも、

 

わたし用ではない。

 

 

もちろん、

 

あなた用でもない。

 

 

 

 

 

 

摂食障害に限らず、

 

悩んでいる人には

 

悩んでいる理由がある。

 

 

 

 

 

それはその悩んでいる人から見た理由。

 

つまり、100人いたら100人の見方がある。

 

 

 

 

その見方によって

 

見る世界が変わってくる。

 

 

 

 

摂食障害に関していえば

 

その行動を起こす理由が

 

そのひとにとっての見方や受け取り方によって違ったり

 

自分への思い込み、育ってきた環境や、

 

周りの人間関係など色々なものが人それぞれ違う。

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

摂食障害になる仕組み

 

楽になっていくための仕組みはあるけれど、

 

 

 

 

 

それも完璧には当てはまらない。

 

 

 

 

 

つまり

 

ブログや本は

 

あなた専用の取り扱い説明書ではないのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは辛かったり、悩んでいるんなら

 

カウンセリングを受けたらいいのにって思う

 

 

 

 

 

自分のことは自分では分からない。

 

これはカウンセラーでもそうだったりするくらいなので、

 

客観的に見てもらうにはとっても良いと思う。

 

もっと上手く使えばいいのになって。

 

 

 

 

 

 カウンセリングって、

 

高いし無駄かなとかって思う人もいるみたいだけど

 

 

 

 

 

自分でグルグルしてしまうのを整理してくれたり

 

悩みの根っこを見つけてくれたり

 

その上、どんな話も驚かないでジャッジしないで聞いてくれるでしょー。

 

これって、やっぱり近しい人には言えないことだったりするのよね。

 

 

 

 

 

 

 

受けない理由は人それぞれあるかと思いますが、

 

 

 

お金が・・・とかいう人に本当にお金で困っていない人も結構います。

       そして、かなりカウンセリング料を低くしても、そういう人は来ない。。

 

時間が・・・でも、過食や嘔吐する時間、自分責めしている時間はあったりするのよね。

       そして、自分を大事にということで遊びに使ったりする。(お金も)

       もしくは講座とかで学んでみたり。

       

遠いから・・・スカイプあるよ。

        LINE通話もしてるよ。

 

 

 

 

 

結局、変わりたくないんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのところに来る人は必ず楽になると信じてる。

 

だって、もう、申し込んだときにかなり辛い状態か

 

もしくは、もうこれ以上は無理、このままではいられないと思った人だから。

 

 

 

 

 

 

じゃなければ、こんなブログ記事を読んで、

 

行ってみようと思わないと思う。

 

 

 

 

こんな記事(笑)はこちら

◻︎私は摂食障害の克服や完治を目的とはしていません。
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害の人は克服・完治を目指している人が大半よね。

 

それなのに

 

摂食障害の専門家と名乗っているのに

 

わたしは摂食障害を治さないと言っている。

 

 

 

 

もう、それだけで、訳が分からないよね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ありがたいことに

 

たくさんのクライアントさまが来てくれてます。

 

 

 

それは、もう、何度も繰り返し、辛くて苦しくて

 

どうしようもない状態で、

 

 

 

 

 

本当に楽になりたい!!と

 

直感で決めている人たちなんです。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、クライアント様にどうして、

 

わたしのところに来たんですか??

 

と質問するんだけど、

 

 

 

 

 

ほとんどの人が

 

 

なんとなくこの人と思って

 

とか

 

ぢんさん(心屋仁之助さん)がブログを紹介されていて

 

この人って思いました。

 

とか

 

申し込みの前の日にたまたま見つけてとか

 

 

 

 

まあ、ブログは一気に読んでいただいているようですが(;´∀`)

 

 

 

 

 

とにかく

 

ただただ、直感・・・

 

 

 

 

でも、これは始めの頃は正直、とってもショックでした。。

 

だって、ファンです~とか言ってもらいたいじゃないですか?

 

 

 

 

でも、本当に少なくて・・・

 

 

 

 

逆に、どこかでたまたまお会いして、

 

もう、ずっとブログを読んでて~大好きなんですーーー(≧▽≦)

 

とかいう人はまず、お会いしたことない人ですし、

 

そういう人は来ません。。。

 

今後も来ないと思います(笑)

 

 

 

 

 

もうね、

 

考えないの!!

 

 

 

 

だって、

 

考えてて、辛くて、悩んでいるんでしょう。

 

考えてて、上手くいってないんでしょう。

 

本読んでも、ブログ読んでても少しは楽になったかもだけど

 

根本では楽にならないんでしょう。

 

 

 

 

じゃあ、反対だよね。

 

 

 

 

 

 

これ書いても、

 

結局は直感で決める人が来る。

 

 

 

 

 

分かっているけど、書きたくなっちゃう~。

 

わたしってお節介よね。。。(;一_一)

 

 

 

 

 

 あじゅ♡

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング特別料金です。

ご好評により期間延長しました。

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

 

*カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

 

 

 

 

 

*パートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメです。

6/25(日)開催、募集開始しています^^

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

 紀凛法1は彼がほしい方や今の彼と結婚したい方におススメです。

 

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 紀凛法2は結婚している方や彼とお付き合いの長い方おススメです。

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害でも楽しんでい~!!

「摂食障害の方が楽になるお茶会」はこちらです。 

7/15(土)開催

【募集中】摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

お茶会のご感想はこちら

【ご感想】「私、ダメじゃないんだ。私、いいんだ。」と思える幸せ。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12254278448.html

 

 

 

 

 

7/27(木)開催予定です。(募集はもう少しお待ちください)

~摂食障害のお子さんがいるお母さま~

泣いて笑って楽しんで

「摂食障害のお子さんを持つママが

自由に話せるお茶会」はこちらです。

泣いて笑って楽しんで

『摂食障害のお子さんを持つママが自由に話せるお茶会』

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12263174320.html

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

*半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、
「自分はだいじょうぶ」という安心感を、育てていく講座です。

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回 3月19日開講  

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 
 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^