2023年劇場公演参戦総括 | 乗りつぶしに行ってきた!

乗りつぶしに行ってきた!

乗り鉄好きが書く乗車記が"一応"メインです。
JR全線完乗が目標!(現在は99%乗車済)

2023年に入場した公演は以下の通り。

 

1月14日 ひまわり組公演 抽選なし 上手ブロック11列目

1月15日 ひまわり組公演 抽選なし 中央ブロック3列目

2月11日  H公演 抽選なし 下手ブロック4列目

4月2日   岡田奈々卒業公演 16順目 上手ブロック3列目

5月5日   H公演 抽選なし 上手ブロック8列目

5月14日 H公演 抽選なし 上手ブロック12列目

5月27日 ひまわり組公演 抽選なし 中央ブロック11列目

5月28日 H公演 抽選なし 下手ブロック3列目

6月4日昼  ひまわり組公演 抽選なし 中央ブロック11列目

6月4日夜  H公演 抽選なし 中央ブロック7列目

6月28日 H公演 抽選なし 下手ブロック9列目

7月8日   ひまわり組公演 抽選なし 中央ブロック4列目

7月9日   ひまわり組公演 抽選なし 上手ブロック8列目

7月29日昼 ひまわり組公演 抽選なし 下手ブロック13列目

7月29日夜 H公演 抽選なし 下手ブロック10列目

7月30日 夏祭り 抽選なし 上手ブロック2列目

8月14日昼 H公演 抽選なし 中央ブロック11列目

8月14日夜 ひまわり組公演 抽選なし 下手ブロック10列目

8月19日昼 KⅣ公演 抽選なし 中央ブロック5列目

8月19日夜 ひまわり組公演 抽選なし 下手ブロック12列目

8月25日   ひまわり組公演 抽選なし 下手ブロック1列目

9月17日   KⅣ公演 抽選なし 中央ブロック7列目

9月23日  KⅡ公演 抽選なし 立見3列目

9月24日昼 ひまわり組公演 抽選なし 上手ブロック12列目

9月24日夜 ひまわり組公演 抽選なし 中央ブロック3列目

10月14日  S公演 抽選なし 立見1列目

10月28日昼  研究生公演 抽選なし 上手ブロック4列目

10月28日夜  フィルムビューイング 抽選なし 中央ブロック8列目

11月19日昼 H公演 抽選なし 上手ブロック10列目

11月19日夜 研究生公演 抽選なし 中央ブロック8列目

11月27日  江籠裕奈12周年おめでとう公演 抽選なし 上手ブロック8列目

12月26日 KⅣ公演 抽選なし 中央ブロック2列目

 

今年の入場回数は32回ということで、過去最多だった2019年の20回を大幅に超え、劇場別だとHKTか28回、SKEが3回、AKBが1回で、HKTがぶっぢぎる形になりました!

32回を簡潔に振り返っていくと…

 

■1月14日「パジャマドライブ」公演

【HKT48】14日のひまわり組公演に行ってきました!

【HKT48】14日のひまわり組公演に行ってきました!2

【HKT48】14日のひまわり組公演に行ってきました!3

 

2次先着で購入。井澤美優ちゃんが初めてパジャドラ公演に出演するということで、

不慣れな様子をところどころ見せていたのが印象的でした。

 

■1月15日「パジャマドライブ」公演

【HKT48】15日のひまわり組公演に行ってきました!

【HKT48】15日のひまわり組公演に行ってきました!2

【HKT48】15日のひまわり組公演に行ってきました!3

 

りんりんりんか、生野、結菜ちゃんが初めてパジャドラ公演に出演するということで、

りんりんりんかは無難にこなしていた一方で、生野はパフォーマンスは問題なさそうながらMCでは一言も話せず、

結菜ちゃんは立ち位置はあやふやで、MCもモジモジしまくって全く進まずでしたが、

『天使のしっぽ』で下手側花道に登場したときの当時10歳の女子が放つ雰囲気は凄まじいものでした←

 

■2月11日「目撃者」公演

【HKT48】11日のH公演に行ってきました!

【HKT48】11日のH公演に行ってきました!2

【HKT48】11日のH公演に行ってきました!3

 

新チーム体制に移行してチームH公演は「目撃者」公演が行われることになって、

2月11日に初日を迎えて当たらないだろうと思っていたら当選して、初日公演というのを初めて観てきました。

初日独特の緊張感がパフォーマンスしているメンバーから伝わってきて、ぎりぎりの状態で臨んでいたことを悟りました。

 

■4月2日「岡田奈々卒業」公演

【AKB48】2日の岡田奈々卒業公演に行ってきました!

【AKB48】2日の岡田奈々卒業公演に行ってきました!2

【AKB48】2日の岡田奈々卒業公演に行ってきました!3

 

奈々さんの卒業公演に入場。

AKBだと奈々さん一推しで、最後に披露した『桜の花びらたち』を観てスッキリした気持ちで見送れて、

もうAKB劇場には当面の間は用はないなと思えた卒業公演でした。

 

■5月5日「目撃者」公演

【HKT48】5日のH公演に行ってきました!

【HKT48】5日のH公演に行ってきました!2

【HKT48】5日のH公演に行ってきました!3

 

コロナ対策で禁止になっていたコールが解禁されて、それでもマスク着用は引き続き続く

いびつな状態での公演鑑賞が5ヶ月ほど続くことになります。

 

■5月14日「目撃者」公演

【HKT48】14日のH公演に行ってきました!

【HKT48】14日のH公演に行ってきました!2

【HKT48】14日のH公演に行ってきました!3

 

ここまで入ってきた「目撃者」公演は前ブロックで観れたのですが、今回は初めて後方席で観てほぼ地蔵で観てた記憶があります。

 

■5月27日「パジャマドライブ」公演

【HKT48】27日のひまわり組公演に行ってきました!

【HKT48】27日のひまわり組公演に行ってきました!2

【HKT48】27日のひまわり組公演に行ってきました!3

 

紗英ちゃんや美優ちゃんが出ていない公演で後方席だったんですが、

パジャドラ公演の演目自体が楽しくて、ここからパジャドラ公演に入れるときは誰が出ていても応募するようになりました。

 

■5月28日「目撃者」公演

【HKT48】28日のH公演に行ってきました!

【HKT48】28日のH公演に行ってきました!2

【HKT48】28日のH公演に行ってきました!3

 

下手側3列目で前回(5/14)と比べて圧倒的に前で観れて、『いびつな真珠』の冒頭で紗英ちゃんにレスもらえたのが良い思い出です!

 

■6月4日昼「パジャマドライブ」公演

【HKT48】4日のひまわり組公演に行ってきました!

【HKT48】4日のひまわり組公演に行ってきました!2

【HKT48】4日のひまわり組公演に行ってきました!3

 

後方席ながらパジャドラの雰囲気を楽しみつつも、お見送りで誰とも目が合わない初めての体験をした日でした。笑

 

■6月4日夜「目撃者」公演

【HKT48】4日のH公演に行ってきました!

【HKT48】4日のH公演に行ってきました!2

【HKT48】4日のH公演に行ってきました!3

 

8列目中央という席で卒業間近の、なっぴをじっくり観れて満足感の高い日でした。

 

■6月28日「目撃者」公演

【HKT48】28日のH公演に行ってきました!

【HKT48】28日のH公演に行ってきました!2

【HKT48】28日のH公演に行ってきました!3

 

紗英ちゃんの生誕公演に入場して、エミリーの手紙に書かれていた、さえみりーで選抜に入るという目標を聴いて、

色々と考えながら帰ったのを覚えていて、その目標がつい先日叶ったわけで、嬉しいと同時にその先がどうなっていくのか?見守っておこうと思いました。

 

■7月8日「パジャマドライブ」公演

【HKT48】8日のひまわり組公演に行ってきました!

【HKT48】8日のひまわり組公演に行ってきました!2

【HKT48】8日のひまわり組公演に行ってきました!3

 

久々にパジャドラ公演を前ブロックで観れて、ただ楽しかった覚えがあります(語彙力)

 

■7月9日「パジャマドライブ」公演

【HKT48】9日のひまわり組公演に行ってきました!

【HKT48】9日のひまわり組公演に行ってきました!2

【HKT48】9日のひまわり組公演に行ってきました!3

 

上手側花道で観ていて、終演してメンバーが捌ける前に場内を回って挨拶するときに

栗山梨奈ちゃんとしょーもないやりとりを交わしたのが印象に残っています。笑

 

■7月29日昼「パジャマドライブ」公演

【HKT48】29日のひまわり組公演に行ってきました!

【HKT48】29日のひまわり組公演に行ってきました!2

【HKT48】29日のひまわり組公演に行ってきました!3

 

りんりんりんか生誕公演に入場して、今年だと6期生で多く昇格を決めた年でもあったんですが、

りんかちゃんは残念ながら達成できずで、必ずそのときはくるので諦めずにトライし続けてほしいメンバーです。

 

■7月29日夜「目撃者」公演

【HKT48】29日のH公演に行ってきました!

【HKT48】29日のH公演に行ってきました!2

【HKT48】29日のH公演に行ってきました!3

 

昼公演に続いて夜公演もいぶきの生誕公演で、次のシングル曲のセンターを務めるかもしれないな〜と思っていたら17thシングルでその通りになりました。

あとはセンターとしてこれまでのキャラクターのままでいくのか?キャラ変していくのか?行方が楽しみなメンバーです。

 

■7月30日「はかたニコニコ夏祭り2023」

【HKT48】30日のはかたニコニコ夏祭り2023に行ってきました!

【HKT48】30日のはかたニコニコ夏祭り2023に行ってきました!2

【HKT48】30日のはかたニコニコ夏祭り2023に行ってきました!3

 

前日の昼夜公演はどちらも後方席だったのに対し、今の劇場になって一番前となる2列目からのんびりと期ごとのトークを楽しむ中、

2期生パートで秋吉優花ちゃんが見せた圧巻のステージングがとても印象に残っています!

 

■8月14日昼「目撃者」公演

【HKT48】14日のH公演に行ってきました!

【HKT48】14日のH公演に行ってきました!2

【HKT48】14日のH公演に行ってきました!3

 

アンダーで入った生野が先輩メンバーとのお喋りが成り立つところまできて、親のような目線で観れた日でした。

 

■8月14日夜「パジャマドライブ」公演

【HKT48】14日のひまわり組公演に行ってきました!

【HKT48】14日のひまわり組公演に行ってきました!2

【HKT48】14日のひまわり組公演に行ってきました!3

 

井澤美優ちゃんの17歳の誕生日当日の日で、生誕公演ではなかったんですが当日なのでお見送りでお祝いできて良かったです!

 

■8月19日昼「ここにだって天使はいる」公演

【HKT48】19日のKⅣ公演に行ってきました!

【HKT48】19日のKⅣ公演に行ってきました!2

【HKT48】19日のKⅣ公演に行ってきました!3

 

初めてのここ天公演鑑賞が美優ちゃん生誕公演の日で、公演の方は初見の曲ばかりで圧倒されて、

美優ちゃんの生誕スピーチは心温まるもので、ほんわかした気持ちになれました。

 

■8月19日夜「パジャマドライブ」公演

【HKT48】19日のひまわり組公演に行ってきました!

【HKT48】19日のひまわり組公演に行ってきました!2

【HKT48】19日のひまわり組公演に行ってきました!3

 

安定の後方席でしたが、昼公演で得たほんわかな気持ちで楽しむことができました!

 

■8月25日「パジャマドライブ」公演

【HKT48】25日のひまわり組公演に行ってきました!

【HKT48】25日のひまわり組公演に行ってきました!2

【HKT48】25日のひまわり組公演に行ってきました!3

 

紗英ちゃんと美優ちゃんが初めて同じステージに立つ公演を今の劇場になって初めて最前列に座って観ることができました!

最前列に座るのは3年7ヶ月ぶりで忘れかけていた最前列からの景色を楽しめました!

 

■9月17日「ここにだって天使はいる」公演

【HKT48】17日のKⅣ公演に行ってきました!

【HKT48】17日のKⅣ公演に行ってきました!2

【HKT48】17日のKⅣ公演に行ってきました!3

 

2回目のここ天公演鑑賞で8月の時に気づけなかったことを整理できて、『ドガとバレリーナ』の異様さに個人的には癖になることを実感しました。

 

■9月23日「時間がない」公演

【SKE48】23日のKⅡ公演に行ってきました!

【SKE48】23日のKⅡ公演に行ってきました!2

【SKE48】23日のKⅡ公演に行ってきました!3

 

チームKⅡの新公演を観れる機会だったので青木莉樺ちゃん生誕公演でしたけど初めて当選して立ち見で鑑賞。

声出しNGの時代に出来上がった演目なので、声が出せなくても楽しめるような楽曲がところどころ並んでいるのが特徴的でした。

 

■9月24日昼「パジャマドライブ」公演

【HKT48】24日のひまわり組公演(昼)に行ってきました!

【HKT48】24日のひまわり組公演(昼)に行ってきました!2

【HKT48】24日のひまわり組公演(昼)に行ってきました!3

 

上手側後方席からの鑑賞で、パフォーマンス中だとお姉さんメンバーが意識的に目線を送ってくれているように見えて、

その配慮が大変ありがたく感じた昼公演でした。

 

■9月24日夜「パジャマドライブ」公演

【HKT48】24日のひまわり組公演(夜)に行ってきました!

【HKT48】24日のひまわり組公演(夜)に行ってきました!2

【HKT48】24日のひまわり組公演(夜)に行ってきました!3

 

渋井ちゃんが口だけで"H""K""T"を作る芸を披露して、後ろに座っていたら絶対伝わらない芸なんですが、

3列目中央に座って観てたので、やりたいことはよく伝わってきてそのチャレンジ精神は称えてあげたくなるものでした。笑

 

■10月14日「愛を君に、愛を僕に」公演

【SKE48】14日のS公演に行ってきました!

【SKE48】14日のS公演に行ってきました!2

【SKE48】14日のS公演に行ってきました!3

 

青海ひな乃ちゃんが一時SKEでの活動をストップして海外での活動を始めることになって、送る会も兼ねた公演で、

当時はどこの国に行くのかは情報解禁されていなくて、韓国かアメリカかイギリスと予想してたんですが、正解はタイで大外れでした。笑

 

■10月28日昼「希望の蕾」公演

【HKT48】28日の研究生公演に行ってきました!

【HKT48】28日の研究生公演に行ってきました!2

【HKT48】28日の研究生公演に行ってきました!3

 

10月上旬から始まった6期生の研究生公演を初めて鑑賞しに行って、ひいろちゃんのMCでの存在感の高さを感じた日でした!

そして5月から続いていたコールはOKだけどマスクは着用必須という状態からマスク着用は任意に代わり、だんだんコロナ前の状態に戻りつつあることを感じた日でもありました。

 

■10月28日夜「HKT48 振り返ろう!青春の1ページ~みんなでフィルムビューイング~」

【HKT48】28日のライブビューイングに行ってきました!

【HKT48】28日のライブビューイングに行ってきました!2

 

2014年に海の中道公園で開催されたコンサートの映像を観ながらメンバーの話を聞くイベントで、

当時9歳のいぶきが食い入るように映像を見つめている姿が印象的でした。

 

■11月19日昼「目撃者」公演

【HKT48】19日のH公演に行ってきました!

【HKT48】19日のH公演に行ってきました!2

【HKT48】19日のH公演に行ってきました!3

 

美優ちゃんが「目撃者」公演に初出演した時で、楽しそうにサボテンを踊っていたのが印象的で、

後方席だったので願わくばもっと前の方に座っておきたかったところです…

 

■11月19日夜「希望の蕾」公演

【HKT48】19日の研究生公演に行ってきました!

【HKT48】19日の研究生公演に行ってきました!2

【HKT48】19日の研究生公演に行ってきました!3

 

選抜メンバーが同時間帯にフェス参加のためフェスを観に行くオタクが多かったために当選客がかなり少なく、

前後左右の席が空席の状態で観れた公演だったので、コロナ禍の時に座席制限を加えていたときのことを思い出しながら快適に観ることができました!

 

■11月27日「SKE48 江籠裕奈 12周年おめでとう」公演

【SKE48】27日の「SKE48 江籠裕奈 12周年おめでとう」公演に行ってきました!

【SKE48】27日の「SKE48 江籠裕奈 12周年おめでとう」公演に行ってきました!2

【SKE48】27日の「SKE48 江籠裕奈 12周年おめでとう」公演に行ってきました!3

 

SKE5期生がお披露目されて12周年を迎えたということで、唯一在籍している江籠ちゃんだけを結果的にお祝いしに栄へ。

12年間で得た魅力を存分に出せていたように見えて、つい先日は卒業公演も無事に行われてまだ映像で見れてませんが、

この先も頑張ってほしい女性です。

 

■12月26日「ここにだって天使はいる」公演

【HKT48】14日のひまわり組公演に行ってきました!

【HKT48】14日のひまわり組公演に行ってきました!2

【HKT48】14日のひまわり組公演に行ってきました!3

 

エミリーの生誕公演ということで同居している紗英ちゃんが初めてここ天公演に出演して、

年末の時間がない中でしっかり踊れるところまで調整してきて、『ドガとバレリーナ』は2列目で観てて立ち方からバレエをしっかりやってきた人の雰囲気を感じれてとても素敵でした!

 

全32回中、ベストバウトは初めて最前に座れた8月25日のパジャマドライブ公演で、2月11日の目撃者公演初日とも迷ったわけですが、例年通り近さに勝るものはなくて、

あとは手術を終えた紗英ちゃんのパジャドラ公演に復帰したところと井澤美優ちゃんと初共演だったところもポイント高いところです。

 

 

新人王は生野で1月の公演デビュー時は全く話せなくてオドオドしてたのに、夏場あたりから徐々に話せるようになってきて、

10月から研究生公演が始まってからはいなくてはならないメンバーに成長しているように見えるなど、

年始と今とのギャップが凄すぎて文句なく決まりました。

MVPは美優ちゃんで紗英ちゃんと結構迷ったんですが、ベストバウトになった8月25日のパジャドラ公演の『白いシャツ』のサビでジャンプしながらほぼ真下に座ってるブロガーにレスを送ってくれたからで、今まで味わったことのない角度から来たのがMVP選出の決め手です!

 

2月にチームHとKⅣで新公演が始まってから、推しメン2人と新公演とで一番好きなポイントを挙げておくと…

紗英ちゃん&「目撃者」公演だと『憧れのポップスター』のラスサビで上手側花道の最上段まで駆け上がっていくところで、花道沿いに座ってると急にやってきてびっくりしますが、迫力を感じれてその公演が5月14日だったので、9回入った「目撃者」公演だけのベストバウトは5月14日で、

美優ちゃん×ここ天公演だと『100年先でも』のサビでのけぞりながら身体を具寝るところで、のけぞりの角度とか勢いがすごくて、ただまだ3回しかここ天公演に入れてないので、もう少し入って好きなポイントを選定していけたらなと思いました。