早稲田中学、早稲田高校の定期テストの点数を上げます。 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 早稲田中学、早稲田高校の定期テストの点数を上げます。

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

あなたのお子さんが英語が苦手でも、志望校に合格します。

時間をかければ、成績は伸びます。

早稲田中学と言えば、名門です。かの鉄緑会の指定校にも、なっています。

2024年、早稲田高校から、東大合格者は43人です。

卒業生は305人。早稲田に推薦で行く者は148人。

医学部も、国公立17人。私立に28人。

医学部には、合計45人受かっています。

さて、今日の本題に入ります。

以前、早稲田高校の1年生から、英語が苦手で困っているとの相談を受けました。

普通、こういう場合、大げさに言うのが通常です。ですから、また盛って話しているのだろうと思ったところ、彼は本物でした。

成績表を見せてもらうと、学年でビリから2番目だったのです。

ビリギャルならぬ、ビリお?

内心、「おー」となったことは、内緒です。

当時、行きたい学部は、決まっていませんでした。

ただ、数学は嫌いというので、文系は確定です。毎週1回、英語の家庭教師を始めたのでした。

ここで、私はびっくりしたのです。

何に?

高校の授業のレベルの高さです。

高1で、早くもセンター過去問に入っていました。高2では、TOEFLです。これは留学したい人向けの英語の試験です。

学校で受ける模試も、東大を意識して、駿台全国模試を使っていたのです。

まあ、なんとか頑張りました。

高3で、学年順位、真ん中くらいまでには、なったのです。

私は法学部の出身です。ちょくちょく法律を学ぶ意義について話していたら、気づくと法学部志望に決まっていました。

内部推薦の志望は、たくさん学部が書けて、どこかしらは行けたらしいです。しかし、生徒は法学部のみで、提出したのです。

高3のクリスマスくらいに、「落ちた」と言います。

ここから、一般入試対策の始まりです。

高1の頃、一度、漢文も赤点で、授業で見たのですが、それ以降は大丈夫でした。

受験は、早稲田、慶應、明治の各法学部のみ。

これだけ。「落ちたら、浪人する」と言っています。

社会科学部でも、法律は勉強できるのにと言ったのですが、弁護士になるらしく、法学部の一択です。

明治の過去問は、できていました。そのため、基本、早稲田と慶應法の過去問を授業で見ていくことにしたのです。

英作文は、高校の授業でやっていたので、意外と書けています。

慶應がたまに長文で、法律関係の文章を出し、これには苦戦しました。

イギリスの陪審制度の英文を読んでも、背景知識がないので、苦労したのです。

法学部に入ると、原書購読の授業がありますが、それを入試で出す感じです。

慶應の熟語の問題にはびっくりですよね。onを使う熟語を、ひたすら15問くらい出す大問が出るのです。もう、意味がわからない。

早稲田にも、長い長文問題が出て、内容一致問題がやりにくかったり、大変でした。

入試は大変でした。明治、慶應、早稲田の順で3日連続になってしまったのです。

入試の直前は、授業が毎日入り、過去問をやり続けます。

もう、早稲田の前日に行くと、真顔で「明日の入試、休んでもいいですか?」と言ってきます。

居間で勉強していたので、隣にいるお母さんに聞かれるんじゃないかと、ヒヤヒヤしました。

結果は、なんと第一志望の早稲田法学部のみの合格です。

明治、慶應は、どっかに行きました。

明治の結果がわかり、翌日、早稲田、慶應の発表です。早稲田の発表の前日は、どん底で寝れなかったと言っていました。

あなたのお子さんも英語が苦手でも、第一志望に合格できます。

この生徒とは、エピローグがあります。

私は早稲田の法学部で、医事刑法の授業を履修したことがあります。その際、この生徒に「おもしろいよ」と言い、一緒の授業を受講したのです。

ただ、教室は数百人入る大講堂で、生徒を見たのは一度しかありません。

授業に遅れたかなんかで、壇上にあるレジュメを取りに来る姿を、ちらっと見かけたのです(苦笑)

お子さんが英語でお困りでしたら、ご連絡ください。

私が、お手伝いします。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。