相談しているようにみせて、実はえっへん♪ 自慢よぉ〜妖怪 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 相談しているようにみせて、実はえっへん♪ 自慢よぉ〜妖怪

こんにちは。三浦真弓です。

過去に、いろいろな妖怪をご紹介させていただきました。
右お盆明けに登場するかもしれない?妖怪にご注意を♪
右おほほ妖怪2号は、ちょっとやっかい!?
右テンション高めの妖怪さんもいますよー。
右集団ではなく、1対1で登場する妖怪さん:上にいたいのよね妖怪
右私はこんなに弱くて大変なの妖怪
右ご存知?〇〇先生って、こういう方よ〜妖怪
 

ほんとにね、

いろいろな妖怪が、うろついていたりします。

 

最近、新たな妖怪を見かけるようになりました!

 

その名も

「相談しているようにみえて、実はえっへん」妖怪です。

 

周りにいませんか?

「ちょっといい~?教えてほしいんだけどぉ」

 

という言葉で始まります。

 

おばけ「ちょっといい? お宅のお子様、塾、どこに行ってる?

うちの子も、そろそろ、行かせようと思うんだけど。」

 

ニコニコ「そうなんですね~。うちの子は、○○に通っているんですけど

近いから、子どもが自分で行けて、送迎しなくていいんですよね~」

 

おばけ「へぇ、それはいいですね。他によい点はあるかしら?」

 

ニコニコ「周りの他の塾に比べて、お月謝が安いと思います」

 

おばけ「あぁ~そのへんはね、気にしていないんですよ。

うちは、私も夫もそろって大企業でフルタイムなので、そこそこ

子どもにお金をかけてあげられるのぉ。おほほほほ」

 

ニコニコ「あ、それはすいません。。。」

 

おばけ「いいのよ。お気になさらないで~。ありがとう~」

 

あ、もう、いいんですね。

なにか、参考になったかな。。。

 

別の日。

 

おばけニコニコさん、PTAの新聞を作るのに、集まった方がよいかしら」

 

ニコニコ「そうですね~。学校の日程の他にも、日にちがかかるかもしれませんね。

あ、でも、お仕事ありますよね。休んでも大丈夫な日、いつですか?」

 

おばけ「気になさらないで~。フルタイムで勤めていたんだけど、

退職したのよ。なので、時間が、あ・る・の♪」

 

ニコニコ「まぁ、そうなんですか。ちょっと、もったいないような気が?」

(前回、がっつり稼いでるって言っていたような?)

 

おばけ「まぁ、ありがとう。退職してね、起業したのよ~。

前の職場からお仕事もいただけて、自分も営業してお仕事確保して

勤めていたときよりも、いい感じなのよ¥

 

ニコニコ「あ、そうなんですね。。。。。」

 

もしかして、

退職して起業したことが言いたかっただけ!?

 

実際に、耳にしたものを、アレンジしていますが、

こんな感じで、

 

「うん、それは事実だよね。でも、そんなふうに言わなくてもよくね?

あ、もしかして、自慢したかったの?」


みたいな人に出会って、どのように対応したらいいのかな?

そんなことが話題になりました。

 

まぁ、事実なのでね。

「そうなんですね~」

「なるほど~」

って言っておけばよいんですよ。

 

そこで、

「わ~そうなんだぁ。すごいですねぇ~」

って褒め称えようものなら、

 

「もっともっと、誉めてね光線」

を発射してきますからね!爆  笑

自慢したいのなら

「ねぇ、きいてぇ~」

って話してくれたら、よいのにね照れ

 

まぁ、こちらの妖怪さんは、しつこく何度も言ってこなければ

そんなに迷惑なヤツではないので、

 

ときに、

「また来た~!」

って楽しんでください爆  笑



*これまでにご紹介した妖怪*

右お盆明けに登場するかもしれない?妖怪にご注意を♪
右おほほ妖怪2号は、ちょっとやっかい!?
右テンション高めの妖怪さんもいますよー。
右集団ではなく、1対1で登場する妖怪さん:上にいたいのよね妖怪
右私はこんなに弱くて大変なの妖怪
右ご存知?〇〇先生って、こういう方よ〜妖怪


 

「そうは言われても、どこかで発散したいわ!」

の場合は、

おやつ会のような、自由に話が出来る場面にご参加くださいね。

 

右Wまゆみのおやつ会

右ふせんワーク会@名古屋(12月は満席です)

 

具体的に気になることがおありの場合は、こちらをご利用ください。

右思春期子育ての不安を解消したいお母さんのための「元保健室教諭の個別相談」

右思春期の子育てに自信が持てる元保健室の先生三浦のメール相談

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム