集団ではなく、1対1で登場する妖怪さん:上にいたいのよね妖怪 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 集団ではなく、1対1で登場する妖怪さん:上にいたいのよね妖怪

こんにちは。三浦真弓です。

お盆明けに、学校生活が始まると、じわじわ登場するかもしれない!?妖怪について、お届けしています。

facebookでは、

「自分が妖怪にならないように、気をつけまーす!」

みたいなコメントもいただいております。

お盆明けに登場するかもしれない?妖怪にご注意を♪

おほほ妖怪2号は、ちょっとやっかい!?

テンション高めの妖怪さんもいますよー。

今までの妖怪さんは、どちらかというと、集団の場面で登場する妖怪でした。

集団の場面で登場して、最終的に1対1で詰められるみたいな。。。



今日の妖怪は

「上にいたいのよね妖怪」です。

もしかすると、このお盆休みに、出会っていたかもしれませんー。

帰省していた昔のお友達と会っていたときとかに。

1対1で登場する妖怪なのです。

二人で話をしてたときに、気づくと、話していた話題より、上の話を持ってきます。

*家族旅行の話題のとき*

「パパの会社のお休みが連休で取れたので、〇〇に行ってきたの」

妖怪:そうよね〜最近は、どこの会社もお休みが取りやすくなったみたいよね。

うちもパパが1週間お休み取れたので、□□に行ってきたわ♪

*進学校の話題になったとき*

「あぁ、その学校だったら、学生時代のお友達のお子様が通っていて、、、こんなふうみたいですよ」

妖怪:そうなのね〜。

私も、医学部に通っているお子様のいるママ友、何人もいるのよ♪」

いや〜こちらとしては、いまある情報をお伝えしただけなのですけど。

いわゆる、マウンティングママ!?

そこまでいかなくても、ついつい、対抗心から、

自分の方がレベルや量などが上位の情報があるのよ!

だから、私の方が上よ♪

ということをアピールしてきます。

登場しただけでは、こちらには何の被害もありません。

ただ、常に上からの話題が提供されると、一緒にいても楽しくありません。

見下されている、バカにされていることを感じたら、もう1対1で会わなくても良いですよ。

*上にいたいのよね妖怪*

上にいたいのよね妖怪の特徴:

いまある話題の中で、自分の方が上よね!という話をさりげなく出して、優越感に浸ろうとする。

「普通はこうよねぇ♪」

というのが口グセで、そこに当てはまらない行動を取ろうとする人を、暗に見下している。

出会ってしまったら:

たまに出会うぶんには、へえ〜と過ごすことも可能。

いつも上からで見下してくるなーこいつ、、、と思ったら、こちらからは連絡を取らず、1対1で会わないようにする。

こどもに対して:

特に被害がなければ、子どもには何も触れなくて大丈夫。

ただ、あまりにも上からの態度が気になる場合で、家庭内のことに興味がある場合は

「〇〇ちゃんのママって、どんな人なんだろ〜」

と、少し探りを入れてみる(え?笑)

注意点:無意識ですが、自分が優越感に浸りたいがために、お茶やランチに誘ってくる場合があります。

疲れちゃう可能性を感じるときは、いかなくても大丈夫。

「こんな話題を出したら、どんな上からの情報を出してくるんだろ?」

なんて楽しめる域に達したら、実はあなたの方が上です。

それを楽しむために行くのもありです。

ここまできたら、上にいたいのよね妖怪使いと言えるでしょう( ^ω^ )

また、お届けします。

妖怪に巻き込まれちゃってお困りの場合は、こちらで具体的に伺いますね♪