テンション高めの妖怪さんもいますよー。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● テンション高めの妖怪さんもいますよー。

こんにちは。三浦真弓です。

お盆明けに、学校生活が始まると、じわじわ登場するかもしれない!?妖怪について、お届けしています。

お盆明けに登場するかもしれない?妖怪にご注意を♪

おほほ妖怪2号は、ちょっとやっかい!?



今日の妖怪は

「ちょっと奥さん!妖怪」です。

子ども会とか、PTAとか、ママが集まる場面・機会に登場します。

みんなで話しているところで、一歩、先を言っているように見える話題を、毎回出して来ます。

ありがたい情報で、役に立つこともあります。

ただ、

「この情報持って来た私って、すごい?(* ̄Oノ ̄*)」

みたいなオーラを醸し出すことがあります。

反応してあげないと、寂しがります。

自分が、または自分が持って来た話題が中心になって会話が盛り上がることを、この上なく喜びます。

巻き込まれると、ランチやお茶会に誘われることが増えますので、お気をつけて♪

*ちょっと奥さん!妖怪*

ちょっと奥さん!妖怪の特徴:

子育てや進路、自分に興味のあることについての情報通。

新しく仕入れた情報を誰かに話して「え〜すごい〜よくご存知ですね」と言われることにこの上ない喜びを感じる。

ママ集団の場所で登場しますが、ランチ会やお茶会など、自分でママいっぱいのの場所を作り出すことも得意。

出会ってしまったら:

「え〜そうなんですか〜。お詳しいんですね♪」と、

相手の喜びそうな言葉を伝えて、必要な情報ならいただいておく。

ランチ会やお茶会を設定するのが得意なので、行って楽しめそうなら参加しても良いです。

ただ、妖怪さんからのお話オンパレードになりがち。

回を重ねると、妖怪さんの「私ってすごい話( ´艸`)」にうんざりする可能性も高まるので、退出時刻を決めておくことをオススメします。

こどもに対して:

「ちょっと奥さん!妖怪さんって、いろんな情報を知ってるんだけど、どうして何だろうね? お子様、どんなお子様かわかる?」

と聞いてみましょう。

場合によっては、家でも家族を自分の勢いに巻き込んでいて、お子様やパートナーから飽きられており、その反動で外で頑張っていることもあります。

注意点:寂しがりやな部分も多い妖怪なので、相手をしてあげるととても喜びます。

ただ、「この人は聞いてもらえる!」「私の情報を喜んでくれる人だ!」と思い込まれると、相手のことは考えずに、連絡をして来ます。

夏休み明けのような、長期休暇後は

「みなさん、夏休み、お疲れ様でした♪。お久しぶりに、ランチでもして、夏休みの疲れを癒しませんか?」

なんてランチのお誘いが来ることも多いです。

お盆を開けると、お誘いのラインとか来たりして( ̄▽ ̄)

この妖怪さんも、悪意はないことが多いんですけどね。

テンションが高い妖怪でもあるので、相手のペースに巻き込まれないようにしたいですね。

出会ったこと、ありますか?

また、お届けします。

妖怪に巻き込まれちゃってお困りの場合は、こちらで具体的に伺いますね♪