新しい出会いというのは

いつもどこか

恋に似た感覚を

呼び覚まされるのは

私だけだろうか?

 

それが何か

自分とっての広がりを

予感させるものならなおさら。

 

それは長く一緒にいる

安心できる友人や

パートナーとの関係の中では

消えていくことも多い類の

 

ワクワクの感覚だ。

 

消えて行ってしまう

と書いたが

その後に残る安心安全に根ざした

愛情の感覚は

 

ナニモノにも変えがたい

ものなのかも知れない。

 

 

3億の年商のあった会社を手放し

40歳すぎて歌手を目指すようになったお話、

時間軸行ったり来たりしながら書いています。

第1話 私はコレで会社をやめました!〜私が歌うことの意味
第2話 私はコレで会社をやめました!〜私が歌うことの意味
第3話 歌を忘れたカナリヤ〜私が歌うことの意味
第4話 あのフジロックの〜私が歌うことの意味
第5話 こんなことがあっていいのか!?〜私が歌うことの意味
第6話 ピンチはチャンスに続くのか?〜私が歌うことの意味
第7話 武道館〜白いベンツ?〜私が歌うことの意味
第8話 アレサ? 記憶の曖昧さの中で〜私が歌うことの意味
第9話 ゆるい繋がりを辿ったら〜私が歌うことの意味
第10話 自分の価値を信じること〜私が歌うことの意味
第11話 人の向ける注意の持つパワー〜私が歌うことの意味

 

 

 

さて余談だが私は自分のやるべきこと

やりたいことを

 

「ワクワク」

 

の感覚に委ねたり

それを羅針盤にしたりしない。

 

それは80年代後半だったかに

メッセージを伝えはじめた

バシャールという宇宙人

 

(チャネリングしている人間は

ダリル・アンカという映画関係の仕事をする男性)

が言いはじめては

広まったコンセプトで

 

最近では人気ブロガーや

その周辺の書籍などで

知られるようになった。

 

そのバシャールの著書ははじめ

関野直之さんと

言う方によって日本語に訳された。

 

「ワクワク」

 

の元となった英語はなんだったのか。

 

Excitementだ。

 

私は自分が自分の情熱に

導かれて来た実感はあるが

 

必ずしもいつもワクワク

して来たわけではない。

 

私はそれよりも「肚」に感じる

 

「ただそれが自分にとって

本当だと感じる感覚」

 

や、

 

「ただ自分がそれを

知っている感覚」

 

「そこはかとなく

幸せに感じる感覚」

 

もっとひらたくいえば

 

「なんとなくいい感じ」

 

とかそう言う

方に従って来たかも知れない。

 

そもそも私は

非常に興奮しやすい

 

 

 

 

(笑)

 

性質で

 

私にとっては「ワクワクする」=

自分にとっての真実、

 

とは限らない感じが

するのだ。

 

また「ワクワク」や「ドキドキ」

は「恐れ」波動が近い気がしている。

 

 

「恐れ」をよろこびに

変容する過程で起きる感情

 

なんらかの傷により

恐れを感じることのできなかった

感情の変容されたもの

 

それが「ワクワク」

かも知れない、と私は思う。

 

それは人間の進化において

それほど高度な段階ではないのでは

ないか?

 

と言うのが私の仮説である。

 

だがワクワクを感じない人が

進化しているわけではない。

 

ただ感情を抑圧して

自分は平和なつもりでいるだけの人も

まだまだたくさんいるからだ。

 

そう言う私はと言えば

さっきも言ったように

ワクワクしやすい体質である。

 

(笑)

 

つまりまだまだ進化の余地

ありあり大アリの人間だと言うことだ。

 

 

 

 

そして人は自分の進化の段階を

謙虚に認めることで

次の進化へのまた導かれる。

 

別の言い方をすれば

 

「自分はこんなものだ」

 

と言うことをニュートラルに

認められれば

そこに成長が起きると言うこと。

 

話を戻そう。

 

南青山マンダラでのライブは

超満席大好評のうちに終了し

 

その数日後に

こーろーさんと食事を

することになった。

 

その時私が選んだ店は

私がチェッカーズのメンバーと

仲が良かった頃に

何度か行ったことのある

 

彼ら行きつけの串焼き屋の

すぐそばにあったことに

気づいたのは

 

食事を終えて

タクシーに乗る前の

ことだった。

 

こうして私は

偶然かも知れないことに

意味を見つけては

ワクワクする。

 

それは脆弱な自己の感覚に

または本来意味を持たない人生に

 

なんとか意味を見つけ

価値を見出そうとする

行為なのかも知れない、

 

などと考えた。

 

( 続く)

 


 

 

先行発売まであと3日!

 

本郷綜海Live 2019 「Ancient Love」

 

オンラインサロンで特別席完売!

9月10日より先行発売開始!

 

 

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 LINE

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

【amazon】

あなたがここにいることの意味 あなたがここにいることの意味

1,404円

Amazon


 

クリック応援してもらえたらうれしいです。