こんばんは~♡

今日はバレエのバリエーションクラスで

エスメラルダを踊ってきましたラブラブ

雪が降っていたので車でいけるか心配でしたが

大通りは積雪することなく大丈夫でした~

 


ただ本日午前中に届く予定だった

エスメラルダで使うタンバリンは夜届きました

こんな雪の中も配達するって大変ですねあせる


 

 

 

さて、夕方デパートに一応連絡してみたら

フロア担当さんから電話がかかってきました。

 

 
で、
 
 
 
 
『該当の店員は、そういうことは言っていないけれど
誤解を招いて不快な思いをさせてすみませんでした』
 
 
 
 
 
だそうですw
 
 
 
でた、これ(笑)

 

 

そんなことしてないのに、お客様が誤解なさったのよ、って意味でしょ?

 

しかも、昨日ブログにかいていませんけど

店内半ば店じまいしていたのに、試着3点依頼したら2点までっていわれたんですよ?
それはどういう意味なのさ。
防犯カメラにのこってるでしょ?
見ずに店員のいうことを信じるのねー(笑)
 
 
 
だからやっぱり予想通り、
録音しておくべきだった(笑)
 
 
 
実は数年前も、似たようなことがこのデパートであり、
同じ対応でした。
 
その時はブランドさんではなく、ブランドの委託をうけたデパートのスタッフだったんですよね。
制服はブランドの制服を着ているので一見わかりません。
 
その時は、私が20歳のときに母からプレゼントされた
某ブランドの商品で、
お直しをだました。


今はその価格200万ぐらいなのですが、
30年ほど前にまだ父がバブリーだったころに母にプレゼントしたもので
父が銀座の本店で購入した、と聞いていました。
 
 
久しぶりに使おうと思ったけれど、
お直し必要で、
今回のデパートの中に入っている、ブランドにもっていったら
その時担当した店員が(ブランドの店員ではなく、デパートの委託スタッフ)
『こちら、本物ではないですねー。本物じゃないと修理依頼できないんですよー(小ばかにした風)』
と受け取ってもらえなかったのです。
さらに自分だけ椅子に座って、私は椅子を案内してもらえず、ずっと立っていた(笑)
 
当時わが子がまだ小さく、片方を、抱っこしていたのにも関わらず。
 
それでブランド本社に連絡したら、
ブランドである証拠として、部品のいくつかに
刻印があるそうで確認させてほしいとのこと。
その刻印が時代とともに多少変化していたりするらしく。


 
私が持っているものはちょうど30年ぐらい前の製造品で
その時期、今まではAという国でパーツを作っていたらしいのですが
3年間のみ、Bという国で作っていたことがあったそうです。
私が持っていたのはBという国で作られたパーツにのみ入っている刻印だそうで、
私が申告した購入時期と同じだそうです。
ブランドさん曰く、『そのパーツをデパートの委託スタッフが知らなかったのだろうという結果になりました。』
 
 
で、ブランドの本社スタッフさんが我が家にきて、その商品を謝罪とともに(ブランドさん全く悪くないけどw)
引き取りに来て、本社でしっかり鑑定し、本物であり、さらに日本国内で数点だったそうで、銀座本店で確かに販売していたっていうんです。
そして、本来有料なのですが、無料でお直ししてくださり、当時のデザイン画のコピーを一緒にくださりました。
 
 
 
 
でも、デパートさんは、
『そんなこと言っていませんが
誤解をさせてしまい申し訳ありませんでした』、と(笑)(笑)(笑)
 
 


 
っていうことがありました(笑)
 
だから今回も、こういう結果になるんだろうなーって思っていたのですが
まんまそのとーりでしたー(笑)
 
 
 
だからやっぱりこういうことがあったら、
即座にスマホで録音&撮影したほうがいいですよね。
 
今回は私被害になにもあっていないので(モノを買ったけれど壊れてたとかじゃないので)
別にどーでもいいんですけど。
 
 
きっと私にひどいこといった60代ぐらいの店員。
上司には媚び媚びで、そんなこといってませーんなんていって
誤解されちゃった可哀想な私設定なんだろうなー。
だって本当に意地悪にみえないんだもの。
 
でもあそこまでできるって、相当年期入ってると思うわ。
 
 
 
でね、私ビジネスの言葉でよく言われる言葉で
『自分が大きくなると(良い意味で)、視野が広くなる。そうすると遠くが見えるようになる(10年先が見えるようになる)
だけど、自分の足元が見えなくなる』
 
例えば身長が100mになれば、〇キロ先とかまでみれるじゃないですか。
でも身長が10cmだったら、目先5mぐらいまでしか見れないですよね?
で100mあると、自分の足元も100m離れているので見れないっていう意味らしいのですが
いまいちピンときませんでした。
っていうのは、ビジネスにおいて、自分が大きくなったら、見えないものなんてないんじゃないの?って思っていたからです。
視野の話とは別なんじゃないか?と。
 
 
でも、私みたいな失礼な対応をされるっていうのは
もし私が孫正義だったら、絶対されないよねー(笑)
だから、孫さんは若い時は経験したかもしらないけれど
私みたいな経験っていうのは、今は絶対に目にしないんだろうなって思いました。
大きいと見えなくなるものっていうのの一つかなと思いました。
でも孫さんは頭がとても良い方なので、想像できていると思いますけど。経験しなくとも。

 

 

私の結論としては
このデパートに、
クレームしたいなら録画するべき。
録画がないなら、クレーム入れても無駄。
 
 
 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 
 

1月10日までキャンペーン 今チャンス!

2022年1月10日(月)まで
対象ウォーターサーバーお申込みの方全員に、水1箱を無料0円でプレゼント
さらにアマゾンギフト券500円が全員もらえるキャンペーン中なんです。

 

 

サーバーのデザイン豊富なので、食器棚に収まる、小さいタイプも。

 

毎回麦茶を作っても作っても無くなっていた我が家は、麦茶づくり方開放!
寝室や客間に置かれる方も。
 

水が軽い!ビニールに入ったお水なので、女性や高齢者でもラクラクセット。

片手で持てます。

 

 

小さなお子さんがいらっしゃる方には、更に得点があります。
 
▼今キャンペーン中につき、1月10日まで、最初のお水1箱が無料ですラブラブ