栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
 
皆様こんばんは~ドキドキ
 
そして、エビチリの下に餃子の皮を揚げたもの(レンジで)敷いたのですが、
とっても美味しかったですし
家族にも、楽しい!新しい!と好評だったので、
今回は、エビチリの下に敷いてるものシリーズで、
春雨と、ついでにビーフンもレンジで揚げてみました~(笑)
※普通は春雨が敷いてあるのですが、ビーフンも試しにに揚げてみました。
 
こんな仕上がりになります(ビーフン揚げ)
 
サクサクが、エビチリによくあうんです~
(実はエビじゃなくって、イカチリデレデレ
 
 
 
材料(4人分のエビチリに敷く量ぐらいです)
 
春雨   20g程度(緑豆はるさめはNGです)
油    大さじ4
(容器によって油の量は違います。ダイソーの耐熱ガラス保存容器を使っていますが、
春雨が8割ぐらい漬かるぐらいの量が程よいです)
 
■道具
耐熱のガラス容器が必要です。
丸いボウル型でも四角い形でもOKです。蓋もラップも使いません。
今回使用しているのはダイソーの耐熱ガラス製保存容器を使っています。
 
作り方
 
 
 
①春雨をポキポキハサミで1/3にカットして
出来るだけ高くならないように押し込みます。
②そこに油を注いで、8割漬かるぐらいにします。
私の10cm角の容器だと大さじ4ぐらいになりました。
③そしてラップをせずにレンジ600W3分加熱します。
ちなみに一度揚げて、もう一度別のものを揚げる場合は
油が温まっているので2分で大丈夫なことが多いです。
そして箸で取り出したら完成ラブラブ
 
レンジから出したばかりの、揚げたて春雨の様子です。
これ、本当に普通にフライパンで揚げたのと同じですビックリマーク
 
すごい!適当にやったら、できた~ラブラブラブラブラブラブ
 
ビーフンも同じです。
 
手でぱりぱりと割りまして、
先ほどの春雨と同様の手順で加熱します。
 
完成~ラブラブ
 
簡単で、本格的にできちゃいますので
エビチリなどを作る時に是非お試しください~ドキドキ
 
 
CHANTO 10月号綴じ込み「パワー回復2品献立」
栄養士そっち~が担当させていただいております。
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)