栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
特に中華料理店などの
エビチリの下にカリカリしたものが敷いてあるでしょ!?
あれを数枚残っていた餃子の皮をレンチンしたら、出来た~ドキドキ
なので、ご紹介させてください。
 
エビチリも、炒めてつくるのと何ら変わりないどころか
むしろ焦げもなく、ぷりぷりに仕上がって美味しいんですドキドキ
 
 
 
材料(4人分)です
 
エビ(冷凍)     250g~300g(一袋)
長ネギ        1/2本 粗みじん切り
ニンニクチューブ   3cm
しょうがチューブ    3cm
ケチャップ       大さじ4
酒(あれば紹興酒)  大さじ4
ごま油          大さじ4
砂糖           大さじ4
しょうゆ         大さじ1
片栗粉         小さじ2
豆板醤         小さじ1←辛いのが苦手な人は入れなくても美味しいです。
 
●餃子の皮    10枚
●サラダ油     大さじ4
 
作り方です
 
 冷凍エビは解凍してから使ってください。
 
①材料を全て耐熱ボウルに入れて、ざっくり混ぜ合わせたら、ラップをしっかりつけて
レンジ600w8分加熱します。
 
お酒は紹興酒がある場合はそのほうが、本格的なお味になります~音譜
8分の加熱の間に、餃子の皮をカットして準備しておくとスムーズですラブラブ
チンがおわりました~
そしたら、かき混ぜて完成ですラブ
加熱する前の、最初の段階で片栗粉をいれても、大丈夫ですラブラブ
 
そして、餃子の皮~ 5枚づつカットして加熱しました。
多いと重なってしまいサクサクにしあがりません。
耐熱皿に、クッキングシートをしいて、餃子の皮をぱぱーって広げて
サラダ油を大さじ2かけます。
そしてレンジ600W1分加熱したら、一回まぜて更に1分加熱します。
おすすると、こんな感じにサクサクカリカリになるんですドキドキ
これをお皿の周りにならべて、
上にエビチリをかけて完成です音譜
簡単だけど、本格的で、このカリカリの皮が家族に大うけでした~ラブラブ
是非試してみて下さい。
 
ちなみにこの日、副菜は、冷凍カボチャをかぼちゃの煮物にして、
大根と人参でめんつゆ×山椒で浅漬けにしました。
 
大根1/4ぐらいと人参1本をポリ袋にいれて、
めんつゆ 60ml程度を注ぎます。
そして山椒5振りぐらいいれて、袋をしばって、密閉して10分ぐらいです。
うちはピリ辛程度ならOKなので、唐辛子輪切りも一つまみいれました。
 
 

それでは出勤準備していってきまーす
皆様もよい1日になりますようにラブラブ
 
CHANTO 10月号綴じ込み「パワー回復2品献立」
栄養士そっち~が担当させていただいております。
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)