栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
 
おはようございますドキドキ
今日は寒いですねあせる 
日も短くなりましたね。朝起きたら真っ暗でした。
 
昨日から、キッチン周りを片付けていまして、
賞味期限の近い乾物などを消費しています。
我が家、大きな海苔が2袋もあと少しで
消費期限を迎えそうでして、慌てて使い切っています。
 
おとといつくったのは、のりを沢山使う副菜レシピで
 
大きな海苔5枚分で作る
ごはんですよ的海苔の佃煮をつくりましたドキドキ

 
【材料】
大きな海苔   5枚分(4~6枚でもOKです)
水        200ml程度(海苔がかぶれば大丈夫です)
醤油       大さじ2
みりん      大さじ2
砂糖       大さじ2
白だし      大さじ1(なければ和風だしのもと 小さじ1)
 
※今回は、庭のシソの実をいれました。
山椒や、七味唐がらしなどをお好みで入れても美味しいです。
 
①鍋に、材料を全て入れる。海苔は手でちぎって、細かくして入れます。
こんな感じです。
庭のシソが実をつけていたので、我が家は入れましたが、
いれなくてもとても美味しい「ごはんですよ」ができます。
 
 
ちなみにシソの実は、洗って、
反対側からぎゅーって指でしごいて実をとります。
ぐつぐつ中火で10分ぐらい、スプーンやへらなどで
海苔を崩すように時々まぜて煮込みます。
 
水分をしっかりとばして、
消毒した瓶につめたら完成ですドキドキ
ごはんですよ~
 
 
お弁当にもぴったりドキドキ
白米が美味しくいただけましたドキドキ
 
 
それではそろそろ出勤準備です。
今日は寒いので風邪などひかないようにお気を付けください。
皆様もよい1日になりますようにドキドキ
 
CHANTO 10月号綴じ込み「パワー回復2品献立」
栄養士そっち~が担当させていただいております。
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)