栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
8月のサイクル献立のテーマはこちら
 
 
デブ菌を減らすことでダイエット効果があると
『世界一受けたい授業』紹介された酢キャベツダイエット。
 
酢キャベツダイエットの痩せるメカニズムとは?
 
 
①糖質制限効果
酢キャベツと食べることで、ご飯やパン、麺類といった主食(炭水化物)の摂取
を減らすという糖質制限の効果があります。

キャベツは植物繊維が豊富に含まれ、糖質も少な目。

実際キャベツは1玉1020gもあるのに、カロリーはたったの235kcal

1玉なんて当然一気に食べられませんから、

コールスローで食べる小鉢に乗る量は1/10玉と考えると

1食23kcal程度しかないんです。

 

また、よく噛まないと呑み込むことができないため、よく噛むことにより、

満腹中枢が刺激されご飯やパンといった炭水化物を食べなくても

おなかがいっぱいになりやすいというメリットがあります。

うどんだと、つるんって呑み込めちゃいますけど、キャベツはそうはいかないですよね。

血糖値の急上昇を予防して、ダイエットだけではなく、

生活習慣病などにも効果があります。

 

 

さらに酢キャベツのすごいところは酢を入れることで

ダイエット効果を促進してくれることにあります。

もともと酢にはクエン酸やアミノ酸が豊富に含まれており、これが美容効果、ダイエット効果に良いとされています。

さらに酢によって味付けされた酢キャベツは余分なもの(多くの塩や油)がなくても十分食べられるようになるため一石二鳥というわけです。

 

 

それでは酢キャベツの作り方です。

【材料】

キャベツ   1/4玉(300~400g程度)

塩       小さじ1/2

酢       200g~280g(キャベツ重さの6~7割程度)

 

 

 

①キャベツをよく洗い、千切りにします。

 

②ポリ袋にキャベツをいれて、そこに分量の塩と酢を入れます。

 
③空気をぬいて、口を閉じます。冷蔵庫で半日ほど置いたら完成です。
image
④ダイエット目的の場合、毎食100gを食前に食べます。
そうすることで、全体の食事量も減り、血糖値の上昇も防ぎ、
食事のカロリーを減らすことができます。
 
冷蔵庫で1週間保存ができます。
 
酢キャベツダイエットが向いている人は?
デブ菌が多いと考えられる人の特徴
①小食なのに太っている。
②ダイエットしても効果が出ない
③発酵食品をあまり食べない
④風邪を引きやすい
⑤肌の調子が悪い
⑥運動をあまりしない
⑦便やおならがすごく臭い
⑧便秘がち。あるいは下痢をする。
(世界一受けたい授業 引用)
 
これらに該当する人は、酢キャベツダイエットで効果が出やすいかもしれません。
 
 
注意点として、、、
お子さんには、こういった副菜を与えることはOKなのですが
食前にこれを100gも食べることはオススメできません。(一部例外を除きます)
というのは、もともと大人ほど食が太くない子供に、
食前に100gもキャベツを食べさせてしまうと、蛋白源の主菜や、ごはんなど
他に必要な食品の食べが悪くなる可能性が。


今日は台風の影響で昨晩から東京も
豪雨でしたね。
それでは、出勤準備の時間になりました。
皆さま お気をつけてラブ
 



栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)