鉢植えのラグランジア ブライダルシャワーが咲きました!

 

花付きの苗を一鉢とベビー苗を3株を購入したのですが、今年はその4株がこんなに大きく!

 

 

2020年にデビューしたのですが、当時はまだ値段が高すぎて…

わたしがお迎えしたのは2022年でした。

 

そして鉢増したので2023年はこんなに大株に!

 

今年、2024年はもっと大きな鉢に植え替えました。

 

生育が早いので鉢増しして育てる楽しさも有りますね。

 

朝の庭のパトロールが終って「あ~ おいしい!」とモカが登場(笑)

庭でも水が飲めるように、毎朝水を新しく入れています。

鉢植えのブライダルシャワーの大きさが伝わりますか~?

 

 

今シーズンは他にも楽しめることを発見!

ブライダルシャワーはビヨ~ンと伸びる茎が有るんですよね。整った形で育てたいので、伸びた茎はカット。

 

これを挿し木にしたら簡単に根が出てきて、しかも蕾もつく生命力なんです。

 

花が咲きそうなので、「そうだ!草盆栽風にしてみよう」

庭から石を拾ってきて添えてみました。

 

こんなに小さい苗なのに花が咲き、手のひらに乗る大きさで可愛いでしょう?

 

 

伸びて剪定した茎を挿し木すると、翌年は花を咲かせる逞しいアジサイですね!

 

 

最初の写真のブライダルシャワーは咲き終わった花をカット。

 

長く飛び出ている茎は切りそろえるために剪定。

 

1~2時間から半日、水上げをしてから挿し木します。

 

来週は東京も梅雨入り予報に。

 

少しくらいの雨なら、軒下でチマチマと挿し木や植え替えも出来るので大好きな挿し木や挿し芽を早くも計画中なんです。

 

昨日も今日も暑かった東京です。

早くもお昼の賄いに、冷やし中華始めました~!

 

新生姜が出回る季節ですよね~

冷やし中華にも手巻き寿司にも、ガリの作り置きが有ると便利ですよね。

新鮮でピンク部分が多いのをスーパーで見かけると買います!

このピンクが甘酢と合わさるとうっすらピンクになるなんて作るまで知らなかったです。

作り方はYouTubeで知りました。→こちら

 

1回分をラップに入れて小分けしておくとすぐに使えて便利なんです。

 

保存容器に入れて冷蔵庫保管。2~3週間は美味しく食べられます!

 

残りのガリは甘酢も一緒に空き瓶に入れます。

 

 

このようの空き瓶に入れて日付を書いて冷凍保存しています。

冷凍保存を試しにやってみたところ、味も触感も変わらず大成功な事が分かって嬉しい!

 

ホワイトソース、トマトソース、ミートソースはお昼の賄い作りの時に多目に作り、小分けして冷凍保存を。ラク出来ます^^:

 

今日はホワイトソースを解凍して、丸ごとレンチンした玉葱に詰めてチーズをトッピング。オーブンで焼きます。

 

そしてキュウリ、トマト、クリームチーズのサラダを。

ドレッシングは朝のうちに手作りして冷蔵庫で冷やし中。

 

サラダオイル、エクストラバージンオイル、米酢を各100㎖ 塩小さじ1/2 胡椒適量

 

全部をボトルに入れて混ぜ合わせれば、わが家の定番のサラダドレッシングなんです。

 

今日もご覧下さってありがとうございます♪