今シーズンは何故か、かごでビオラを育ててみたくて・・・

 

以前にもご紹介したのですが、使っていないかごを引っ張り出してきて植えたビオラたち。

 

植えた時はスカスカだったのがいい感じに育っています。

 

 

植えたのは12月の初めでした。

種から育てのビオラを2株。空いたスペースにこぼれ種育ちのネモフィラプラチナスカイを。

 

小さくて一生懸命育っているこの姿も可愛いのですが・・・

 

2か月でこんなに元気いっぱいに!

 

プラチナスカイのブルーの小花が咲いたらもっとステキになりそうです。

 

 

ところで覚えていらっしゃいますか?

 

もう一つのかご植えのビオラもかごに馴染んで大きく育ちました。

 

ここにもネモフィラ‘プラチナスカイ’を植えたら、シルバーリーフがよい仕事をしてくれました。

 

植えたばかりの頃の画像を探してみたら・・・有りました!

「無事に元気に育ったわね!」・・・と

《育てた感》がひしひしと伝わるのが種から育ての楽しさですね。

 

かごとビオラって合う!合う! ですよね?

 

他にも作りたくなってこのかごにも種から育ちのビオラを3株植えてみました。

 

植えたのは1月25日でしたが途中経過の画像は無くて・・・

 

今朝見たらかご植えらしく馴染んで育っています。

持ち手があって軽いので、移動しやすいのもいいですね!

 

同じ親から育った種から育てのビオラなのですが、3株それぞれ少しずつ違うんです。

プラチナスカイがふんわりと育ってブルーの小花が咲いたら・・・と早くも妄想^^:

 

勢ぞろいしてベンチの上で記念撮影です^^:

 

 

それにしても使わずに眠っているものがわが家には多いこと(笑)

 

今後の人生はそう長くは無いのだから、どんどん使わなくちゃ!

 

《トリミングでモカも春らしく💕》

 

トリマーさんからのプレゼントはお花プリントでした。リボンもグリーン使いで春らしいです。

 

お疲れ顔なのですが、パー子さんに付き合ってくれました。

 

プリント柄がよく見えるようにしてもう1枚。眠くてもカメラ目線は忘れないモカなんです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪