一条工務店グランセゾンで29坪コンパクト平家づくり

 

土地なし、頭金なし、親からの援助なし。4人家族。田舎暮らし。ゼロから検討したマイホーム計画の記録です。

一条工務店さんで平家を建築中のスニフです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

 

一条工務店グランセゾン第7回打ち合わせの小分け紹介シリーズ。

③は、トイレの収納。

 

この記事はかなり反響があるような気がします。

 

私自身(妻も)、

 

SNS、ブログなどを駆使して調べていたり、検討したりした案件です。

 

まずは写真をご覧ください。

 

 

加平展示場のグランセゾン内のトイレです。

(許可を得て撮影しました。)

 

グランセゾンのトイレ収納とは、

2枚目の赤丸で囲んだ部分と、その下部のことです。

 

トイレの背面収納、などと呼んだりもしているんでしょうかね?

正式な呼び名はわかりません。

 

で、

このトイレの背面収納、

 

インスタグラムで展示場内の写真をちらほら見かけて、

 

妻が「採用したい」と希望。

 

2回目か3回目の打ち合わせの段階で、

営業さん、設計士さんに採用できないか確認をしていましたが、

 

その時点では

 

「おそらく社外品ですので、採用はできません。」

 

と回答を得ました(2020年1月くらいのこと)。

 

また、我が家のトイレはちょっと特殊な大きさになっています。

図をご覧ください。

実際の我が家の計画中のトイレ図面です。

横2マス、縦1.25マスとなっております。

 

このトイレのサイズ、

アイスマートやアイキューブではできなかったようです。

 

軸組工法であるグランセゾンがゆえに可能になるとのことでした。

これもトイレの間取りに対する位置によっては採用可否が変わるはずです。

構造上条件を満たせば、

軸組工法では可能になるようです(もしかしたら稟議の案件だったかも)。

 

さて、

話を戻しますと、

この縦1.25マスでは、

展示場のトイレ背面収納は1マス幅。

 

「サイズが合わずできません。」

 

となりまして、採用を諦めかけていました。

 

 

時は流れて(といっても1ヶ月ですが)、、、

グランセゾンの見学を実際にさせていただき、

トイレを見て、

やはり妻、

 

「どうしてもトイレ背面収納できないか聞いて!」

 

となりまして、

 

この第7回の打ち合わせにて

思いを伝えることとなりました。

 

結果、、、

 

なんと採用可能!!!!

 

採用不可情報を多々見かけていたので、

ダメ元で聞いてみましたが、

なんと採用可能とのこと。

 

しかも、

こちらからお願いする形にはなりましたが、

 

営業さん、設計士さん側から、

今回の打ち合わせでお伝えするつもりでした、

とのこと。

 

そしてこの経緯ですが、

 

新しい仕様書には、

トイレ背面収納が記載されているとのことでした。

(新しい仕様書とは、私たちがいただいた仕様書の後に更新された仕様書のこと。トラブル回避等の問題からいただくことはできないと)

 

注意

※価格については確認できていません(差額オプションなのか、標準なのか不明)。申し訳ありません。私たちは採用できることを知り、それに夢中で聞くのを忘れて採用にしてしまいました。

 

 

そして、もう1点の我が家の問題。

トイレの縦1.25マス問題。

 

これは、

以下の図のようにして対応可能とのことでした。

 

配管部分を図の赤丸内の赤線で書いた部分に設置することで、

背面収納をぴったり設置できるということでした。

 

迷わず採用しました。

 

これで広々とトイレを使える。

 

図の上部に位置するカウンターや収納を取っ払えば、

 

両側の壁はほぼフリー(手すりとペーパーホルダーのみ)

になるんだろうか?

と想像を膨らませております。

 

 

以上です。

 

このトイレ背面収納の採用可否の問題は

かなり話題になっているようです。

 

営業さん・設計士さんも

地域によっては十分に把握されていない可能性もあるようです。

 

私たちの場合も、

着手承諾直前の図面がない限り、

まだ安心するのは早いかな、

とさえ感じております(新商品だから仕方ない!)。

 

ただ、3月11日現在では、

採用可能という情報を得ましたので、

少しでも多くの方のお役に立つ情報となっていれば幸いに思います。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

ポチッと応援、お願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

<設計打ち合わせ記事リンク>

グランセゾンでの家づくり 家相について 〜我が家が気をつけたこと〜

グランセゾン 第1回打ち合わせ 〜どんなだったか紹介します〜

グランセゾン 第2回打ち合わせ 〜間取りについて練りまくる〜

グランセゾン 第3回打ち合わせ 〜壁紙の選択と、引き続き間取り検討〜

グランセゾン 第4回打ち合わせ 〜間取りとオプションと外構と予算と・・・〜

グランセゾン 第5回打ち合わせ

グランセゾン 5回目の打ち合わせでわかったこと(ヘッダーボックスとFIX窓)

グランセゾン 第6回打ち合わせ その①太陽光発電システムどうする?

グランセゾン 第6回打ち合わせ その②お風呂の窓、どうするか問題

グランセゾン 第6回打ち合わせ その③電気打ち合わせ

グランセゾン 第7回打ち合わせ 最終仕様確認のはずでしたが・・・

グランセゾン 第7回打ち合わせ ①太陽光パネルの屋根、軒をもっと伸ばしたい問題

グランセゾン 第7回打ち合わせ ②ハイドアの確認

グランセゾン 第7回打ち合わせ ④まとめ

 

 

<ブログトップ>

一条工務店グランセゾンで平屋づくり

 

 

<ご挨拶>

ブログデビュー

 

フォローお待ちしてます

 

私の妻の楽天ROOMです

↓↓↓