日時計主義の生き方 -7ページ目

゛今゛の一瞬を悔いなく生きよ


神が永遠の生命を持ち給うが如くに、

人間も又神の表現身として永遠の生命を持続するのである。



ただ神の生命は無限次元又は超次元の世界に存在するので

超次元的に永遠の生命を持ち給うが、人間は三次元空間に、

時間の流れの中に、その永遠の生命を限られたカンパスの上に



表現するのであるから、時々刻々の生活に゛永遠の生命゛を表現

する生き方をするほかに、神の生命の肖像としての゛永遠の生命゛を

地上に現すことは出来ないのである。



それゆえにダラダラと怠けた生活をしながら、長生きしたところで、

永遠の生命を地上に表現することは出来ない。



「神の生命の永遠性は、時々刻々一瞬一瞬の生活の中に

゛今゛即゛久遠゛の生活を生きる」ことによってのみ、

゛久遠生命゛を゛神の子゛として生きることができるのである。



だから、神は宣り給う。


「今の一瞬一刻を悔いなく生きよ。今の一瞬の中に汝の無量寿の生命はある

かくして汝は地上生活に割り当てられたる生命の一周期は終わり、


他の天体に生まれ変わるか、再び地上に、異なる環境に、異なる体験を通して

自己の魂を磨くために、生まれ変わって来るかするのである。


汝は゛神の子゛であるから地上の生死を超えて永遠に生きるのである。

この゛今゛の一瞬を悔いなく生きよ」と。



今の一瞬を悔いなく生きる者は、

常に自己の生命を新生せしめつつあるのである。



次回に続く


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さぁ~今日も明るく元気に
日時計主義の生き方で行ってみよう~(*゜▽゜ノノ゛☆


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日時計主義の生き方



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人間は完全である


は人間を、神の肖像として想像せられたということが

創世記」には書かれている。



肖像というのは、実物を゛次元゛の異なる世界に具現化したものである。



は超次元又は無限次元の世界にまします超越的普遍存在なのだ。



それを゛縦横厚み゛の三次元の空間と、更に゛時間゛という次元を加えて

四次元の立体肖像として、この地上に創造又は創作せられたのが

人間なのである。



神は想像の巨匠であるから、その創作せられたる立体肖像たる゛人間゛は、

寸分の誤差もなく、最も完全に神そのままの姿に表現されているである。



それ故に、人間は神そのままに完全であり、であり、であり、

健康であるのである。


そして神は人間を含めてその創造した全てのものを

全て善し」と宣言せられたのである。

(創世記第一章)



それ故に本当の人間には゛悪゛あることなく、欠点あることなく、

実に完全そのままの存在なのである。



だから、病気や不幸や災難や欠乏や不調和などが

自分に起るなどとは決して考えてはならないのである。



は人間を゛神の肖像゛として創られたのであるから、

神の全徳を人間に映し出し人間に移入していられるのである



従って、人間は神の如く自由であり、神が想念によって万物を創られたその如く、

想念の力によって万物を、自分の身体及び自分の環境に

表わすことができるのである。



人間はこの想念による自由製作の能力を与えられているから

自由想念によって、時々空想を馳せて、「自分は貧乏である」と想念し


貧乏を自分の境遇に現したり、自分は虚弱である、病気に罹り易い」と想念して

病気を自分の身に表したりするのである。


人間よ、汝は神から想念の自由を与えられたからとて、

貧乏とか病気とか老衰とか不幸とか、不調をとか、

本来神が創作されていないものを想念することを止めよ


と神は仰せられているのである。



次回につづく



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中心を忘れ去った民主主義


戦後、日本国民の多くは占領軍の占領政策によって洗脳され、

民主主義が根本であり、それ以外の思想は異端で反動であり、



正道を外れたもののように思われているけれども・・・

中心を忘れ去った民主主義というものは、



神の創造した宇宙構図から脱線したものであって、

今の民主主義の政治理念も人生観も決して真理では無い、



要するに「中心を忘れ去った民主主義」ということであって、

各々の中にも霊的中心があり、その霊的中心の指導に従って行動する

民主主義であるならば決して脱線することはないのである。



各人に宿る中心とは蓮華経に示されているが如く、

一切所に充満するる盧遮那仏(るしゃなぶつ)、である。



仏の国土があり、その仏の国土に盧遮那仏が坐して説法している。



各人に宿っている盧遮那仏の説法を聞いて行動する民主主義なら

大宇宙の構図に一致した民主主義になる訳だから、



全体の福祉に繫がる民主主義となるのである。

戦後の民主主義は日本を弱体化せんとする目的意志をもって

占領軍から押し付けられた民主主義であって、



各人に宿る盧遮那仏の声を聞かず、

肉体の欲望のみの声を聞いて全体の福祉を踏みにじり、

似非民主主義だから困るのである。



民主主義とは肉体人間の欲望満足主義ではない、

自己を如来であると尊び、



如来の声を聞いて、それを政治に及び生活に実践する

主義でなければならないのである。



だいたい、日本国を弱体化するつもりで起草された憲法に本当の

民主主義が書かれてあるはずがないのである。



民主主義とは相手の生命を尊重し(国家の生命)相手を完全に生かし、

相互の向上をはかる主義であるからである。



肉体の欲望満足を基本人権などと煽動し、

人間の霊的生命を窒息させ、

自己の物質収入の多からんことのみ求めて、



常に団結して闘争することを生活の信条とする如き主義は

民主主義の仮面をかぶった利己主義又は個人主義に過ぎないのである。



次回につづく



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日本の本当の建国はいつか?


日本の建国は暦の上では2月11日となっているのですが・・・

この日本の建国はいつの時代かという問題は建国記念制定以前から

色々の説があり、建国記念設定後も尾を曳いている問題であるのです。


コトパが神であり、神はコトパであり、一切のものはコトバによって生じたという

哲学から申しますと、日本の建国は、宇宙の大神にまします天照大御神が、


「豊葦原(とよあしはら)の瑞穂の国は世々わが子孫の王たるべき国なり」と

コトバによって宣言された時に日本国は、「神のコトバの世界」即ち

「理念の世界」に於いて成立したのであります。


もっとも「理念」というものは、コトパすなわち

「神の生命の知的表現としての振動」

即ち神の心の中に思い浮かべられた゛形相゛でありますから、

それは物質的形相ではありません。


従って縦横厚みの三次元的な空間的大小の広がりをもっていません。

すなわち物質的な形や大きさを抜きにした超空間的な純粋な形相であります。


だから、その理念が現象面に投影してくる場合には、

大にも小にも現われてくるのであります。


天照大御神が天孫降臨の神勅に仰せられた

「豊葦原(とよあしはら)の瑞穂の国」

というのもいろいろの解釈がありますが、

これは大には現象宇宙全体を現していて


国家的には日本を表現していて、

極微の世界に於いては物質原子の構成を現している

と見ることができます。


というのは、瑞穂の国というのはこれは哲学的に解釈しますと

水火国ということになります。


゛水゛は陰の象徴であり、゛火゛は陽の象徴であり、

陰陽の組み合わせによる結合によって出現

したものはすべて、大小にかかわらず瑞穂の国(水火国)であります。


大は太陽系から小は物質原子に至るまで、すべて水火国であります。

国家も家庭も全て陰陽結合によって成り立つ

瑞穂の国(水火国)ということなのです。



この瑞穂の国は如何なる構想であるべきか、

の根本構図として示されたのが、

「世々わが子孫の王たるべき地なり」というコトバであります。


「この根本構図は一切の存在は世々変わらざる即ち

永久不動の中心をもつべきものである」

という意味であります。


これが宇宙の大神たる天照大御神のご宣言なのであります。

これは宇宙の大神のご宣言でありますから、


これはすべてのものに現われている

存在の根本構図の原理であります。


全てのものの中に中心がある。

コマも中心があるから回る。


中心の欠けたコマはフラフラとゆれて回らないのである。

これと同じことが今日本の国にも現われている。


天皇という中心を欠いた日本の国はフラフラとゆれていて、

回らないコマそのものなのです。


日本天皇の如き万世一系の変わらざる中心が無くなってしまえば、

四分五裂して、ソ連や中共の革命当時のような混乱状態が

起るのは必然であります。


今こそ、現行の憲法は本当の憲法ではないと、

占領中に日本を弱体化するために政策上押し付けられた

憲法であることを明らかにして、

明治憲法はそのまま生きているということを宣言すべきなのであります。




次回につづく



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天上天下唯我独尊の自覚を得ること


釈尊は悟りを開かれた時『山川草木国土悉皆成仏』

(山も川も草も木も国土も皆仏如来のいのちの現われ)

との自覚を得られたのであった。



これはどうゆう意味かというと、

この目に映る現象の山の形や川の形や草木国土の形やそれを

構成する物質分子の形や成分を釈尊は見られたのではなく、



その現象形態や現象構成の奥にあるところの゛仏゛を観、゛如来゛を観、

すべての人と物との奥にある゛仏如来゛又は神を見られたのである。



そしてすべての人に、すべての物に、゛天上天下唯我独尊なるもの゛を

見、釈尊自身が又゛天上天下唯我独尊゛であることを観られたのである。



釈尊は、この独尊の自覚を自己の内に観られただけでなくすべての人と物との

内に見られたのであるから、それは高慢になることなく、

天地すべてのものを礼拝する謙遜の心、柔和な心を得られると同時に、



人間を含めて、すべての生物及び無生物までも兄弟姉妹として相互に合掌し

尊敬礼拝する心を得られたのである。



あなたの内にもこの釈尊と同様に゛天上天下唯我独尊なるもの゛を

見る心があり、自分自身が又゛天上天下唯我独尊゛であることを悟り、



この世界のすべての人物事の実相を心の目で観られるように精進努力し

魂の向上を図れる一年にしたいものである



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カレン教祖の今年の豊富は?


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永遠の価値を求めて


すべて滅びて無くなってしまうようなものには価値はないのである。

物質的存在は常に変化し、常住の姿はなくやがて滅びてしまう、

それゆえに物質的存在には永遠の価値はない。


それは一時的価値又は利用価値であって、

利用される機関を過ぎれば、その価値は無に帰するのである。


それは恰も、握っている間はたしかに゛在る゛と触覚に感じられて

いるけれども、手のひらを開いて見ると、

煙となって消えてしまうような幻の価値である。


握りをほどいて掌をひらいても消えてしまわない、

その掌の上に゛虚空の無限゛が載るような、

そんな価値を求めなければならないのである。


握りを放てば゛虚空の無限゛がわがものとなる。

゛虚空の無限゛は空無ではない、全実在だ、


全実在を自分の掌の上に載せるとき、

私たちは消えない永遠の価値ある生活を送ることができる。


つまり肉体の自分を本当の自分と思っている限り、

永遠の価値はつかめない、

何故なら肉体の自分はやがて滅びて無くなってしまうものだから、


肉体の奥に物質の奥に霊妙きわまりなき久遠生き通しの生命がある、

その永遠に滅びることのない本当の自己を見出し、


神の子としての自覚を得て神の聖意(御心)の如く生活を始めたとき、

はじめて゛神の子゛として生まれたあなたの人生に

意義と価値をもつことになるのである。



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日本髪のかつらをかぶった

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新たに生まれるあなたの自覚とは?


新年あけましておめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます <(_)>



新しく生まれ変わる年である。


今まで自分を一個の物質的存在だと思っていたのを

゛人間は物質にあらず肉体にあらず、聖なる神の子であり、

霊的実在である゛と知る時が来たのである。


わが内に神の生命が宿っていて、その゛神の生命゛が゛本当の自分゛

であり、肉体は地球という天体上で゛神の生命゛が一時的に


被服として身にまとい、地球上での使命又は

仕事を果たすための゛宇宙服゛としてみずからの生命が

織り上げたところの被服であると知るときを迎えたのである。


この自覚の生まれ変わりを得なければ新しき年を迎えるということは、

齢を重ねてただ老いて行くというだけで、

人間の存在に深い意義もないことになるのである。


゛神の子゛として新たに生まれた自覚の上に立って、

我ら何を為すべきか・・・。

゛神の子゛として自覚が生まれ変わったならば、


幼子が常に自分の父母を恋い慕い、

父母の方に心振り向けるのと同じように、


私たちは、私たちの生命の生みの親なる゛神゛に対して

心を振り向かねばならないのである。


この新しき自覚の日、心を神に振り向け、

神の御心の指導し給う通りに、

幼子が常に自分の手を引いてくれている母親を見上げて、


その導きの通りに歩もうとしているように、

人生の行路を歩まねばならないのである。



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カレン教祖から謹んで新年の

ご挨拶を・・・(#⌒∇⌒#)ゞ

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SBC新宿近視クリニックにて、


12月25日のクリスマスの日に実は・・・

私レーシック手術をして来ました。

自分へのプレゼントは視力ですo(^-^)o笑


レーシックの手術をして来た所は、

ここです↓

SBC新宿近視クリニック


二ヶ月程前にレーシックが受けれるかどうかの

無料適用検査をここで受けてきました。


検査の結果、私はレーシックを受けれるということになり

プラチナイントラレーシックアドバンスというコースを

受けようと決めました。


無料適用検査から3ヶ月以内であれば、

再検査の必要も無くスムーズに手術を受けれるということだったので、

時間をつくり25日に予約を取りました。


今の時代レーシック手術をしてくれる病院や近視クリニックは

沢山ありますが、私がこのSBC新宿近視クリニックを選んだ理由は

三つあります。


① 情報通の私がインターネットや周りの情報を駆使して調べた結果。

   一番評判のいいクリニックだったこと。


② 最安コースから安心できるコース様々なコースがあり何より痛がりの

   私にもってこいの安心無痛コースがあること。


③ そして決め手となったのが他のクリニックには無い、

   一生涯保障してくれるコースがあることです。


もちろん私はこの一生涯保障してくれるプラチナイントラレーシックアドバンス

というコースを選びました。

術後生涯にわたり追加矯正の手術(再手術)を無料で行なってくれます。


以上の理由からです。


当日手術はスムーズに行なわれました。

怖がりの私は手術室に入りブルブル震えました(笑)


でもドクターやスタッフの人達が優しく声をかけてくれたお蔭で

心が落ち着きました。


手術中も術後も安心無痛セットの効果はバツグンでした。


以前、私の友達が某大学病院でレーシックを受け

(もちろん安心無痛セットなんてありません)


4日間涙が止まらなく目の痛みが酷く耐えたと云う話を聞いていたので、

私も術後が不安でしたが、本当に全く痛みはありませんでした。


2日目には視界がはっきりし遠くも見えて

私が求めていた世界がそこにありました。


完全に安定するまでには一ヶ月はかかるので、

今は目を休ませながら日々を過ごしています。


レーシックに興味のある方は

是非こちらのクリニックをお勧めします。

   ↓

SBC新宿近視クリニック


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カレン教祖を通して


天の一声が・・・Σ(~∀~||;)

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施しをする豊かな心

施しをする豊かな心とは?


今あなたに乏しさや貧しさが顕われているならば、

それは過去の自分の心が乏しく貧しかったことの投影です。



これからの現象が如何に現われて来るかは、

あなた自身の心の状態如何にあるのです。



如何に自分が知恵を施すのにケチであったか、

如何に自分が愛を施すのにケチであったか、



如何に自分が生命を奉げるのにケチであったか、

如何に公のために財を施すのにケチであったか、


これらの事柄を反省して、

そのケチな心を捨てる必要があるのです。


ケチなのは゛心の貧しさ゛の証拠なのです。

そのあらわれが自分の貧乏として現われて来るのは当然なのです。



釈尊が『飢饉の時ほど托鉢せよ』と教えられたのは、

飢餓で貧しくなるのは、自分の心がケチであった反映であるから、


『施し』をする豊かな心を呼び出してあげるために、

『施し』を受けるための鉢をたずさえて飢饉の村々を回れと教えられたのです。



豊かな心のみが豊かなる物を産み出すのです。

ゆえに豊かな持てる者はなお持てり、となるのです。


貧乏で乏しい生活を歎く者は

尚も貧乏や貧しさを引き寄せてしまうのもしかりなのです。


だから富もうと思う者は心の法則を知り、

ケチな心を今から捨て去ることなのです。



では、又この続きは次回に・・・


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自己限定を破るとは?


自己限定を破るということについて、


あなたの幸福と不幸、収益と損失、健康と不健康、

それらはことごとく原因と結果の法則によって、その結果が招来されたのです。


それは単なる偶然の産物ではないのです。

自己限定によって、損失や貧乏や病気などを想像しその観念によって自縄自縛し

よき思い付きが出てこなくなり行くべき時に行かずに決行すべき時に決行せず、


食すべき物を食せす゛、食してはならない物を食してしまい、

食べても身につかず、奔命に疲れきり為すところを知らないのが、

失敗する人の特徴とも云えます。


ですから自己の本質や真理を自覚し、自己限定と自縄自縛から、

自己を解放しなければなりません。


自己限定と自縄自縛とを破るとき、

自己の内にある神聖が目覚め、無限の知恵と力とが解放し、

人と時と場所とに応じて自由自在の行動がとれ、


何事を行なっても常に希望を実現できるようになるのです。


それはどうゆうことかと云うと、

この宇宙には無尽蔵の富が埋蔵されているからなのです。


そして、各人にも無尽蔵の所有が割当てられているのです。

今この世界で最も富める者といえども、

それは唯、その無尽蔵の表面をかすめたに過ぎないのです。


私たちが想念の力を駆使して、宇宙に埋蔵されている無尽蔵を

発掘すれば、その想像し得ただけの分量と質とが、

必ずその人のものとなるのです。


しかし、人にはそれぞれ使命があり、

使命以外のことを想像し想念の力を駆使しても、

それは真実なる力とはならないのです。


例えば薔薇の木には薔薇の花を咲かせる使命があるのに、

薔薇の木が桜の花を咲かせようと、いくら想念の力を駆使しても、

それは効果をあげることができないと同じで、


真実なる力は、その人の実相の魂の深いところから

催して来る願いのみ付随して来るのです。


それ以外の願いは、ニセモノの願いであるから

ニセモノの力しかないのです。



では、この続きは次回に・・・


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