知恵の言葉(その9)
悟ると言う事は、悟りが迷いを
征服すると云うような対立的な出来事ではない。
神の子が其処に生まれると云うことである。
それは、征服ではなく、新生である、創造である。
神は何ものも征服しない、
征服する相手がないからである。
形を追いかけるな、形は生命が通過した痕跡にすぎない。
自動車を走らすのに、タイヤの痕跡を地に印そうと思って
走らす者はあるまい。
車はそれ自身の目的をもって走る時、
地にはひとりでにタイヤの痕が出来るのだ。
生命もその通りだ。
生命が厳かに生きる時、そこに厳かな形が出来る。
生きることが第一で、形は第二である。
生命それ自身の姿で生かしめよ。
不平が起こるのは他にあまり求め過ぎるからだ。
人には人の立場があり、生活がある。
その立場と生活とを認めてやり、
成るほど彼がそうするのも無理はないと認めてやり、
反対の立場も包容し切れるようになったとき、
その人は始めて心が楽になる。
心が楽になれないのは心が狭いからである。
狭いところにいて楽な筈がないではないか。
不平が起こるのは他にあまり求め過ぎるからだ。
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知恵の言葉(その8)
生命が伸びるのは皆内から伸びるのだ。
外から引き伸ばしたら千切れるけれども、
内から伸びる力があって伸びるのは千切れる恐れはない。
淋しさはない。
淋しいのは他から求めるからだ。
自分の内に一切が備わっていることを
認めるのが悟りの生活である。
社会は自制の道場である。
この点では、魂は家庭に於けるよりも、
社会に於いて鍛えられる。
全ての善きものは
調和した状態より生まれる。
生きるとは生命を出すことである。
生命を出すことより他に生活はない。
他に自分の欠点を指摘されたら有難いと思へ。
他が怒ったら、事の善悪にかかわらず、
相手の心をかき乱して済まなかったと思へ。
平明に自分の過ちを承認せよ。
自分の過ちが素直に承認される瞬間、
その人の神性は高いのである。
社会は自制の道場である。
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知恵の言葉(その7)
富そのものは清く穢くもない。
富はただ一層高貴なる目的のために
使用するとき清くなり、
自己の栄華と名声のためのみに使用する時
汚れたるものとなる。
これ以上出来ないという限度はない。
現在の報酬以上を欲するものは、
この限度の考えを捨てよ。
今の限度を超えることが進歩の秘訣である。
形式の中に入り込んで行って、
自然に形式が破れるれる時が来るのが本當である。
心が落ち着かねば、
どちらを向いても落ち着かぬ。
何でも来い、皆受ける。
受けてそれを自分の肥料にしてしまう。
苦痛よし、不幸よし、あるものすべてよし、
そう思った時不思議にも苦痛も不幸も無くなっている。
これだけで、もう自分は誠を出し切ったと思うな。
誠は尽きることなきものである。
出せば出すほど無限に湧き出でる。
明るさに輝いた生活、魂の喜べる生活、
心にも行いにも暗い影が一抹もない生活。
あなたの生活はこれでなければならぬ。
今の限度を超えることが進歩の秘訣である。
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知恵の言葉(その6)
汝の悩みは神に語れ、
人に語らずして神に語れ、
人に悩みを語ればその悩みは反響して
更に悩みは増加する。
神に語れば悩みは消える。
神は実相の神であり、
実相の光の射すところに悩みの闇は
存在し得ないからである。
悩みは変じて喜びとなり、
訴えは変じて感謝となるであろう。
全てのものは汝らに与えられているのである。
心の目を開けば幸運は到るところに
手を伸ばして待っている。
地球の引力を発見したニュートンにとっては、
林檎の落ちることが運であった。
空間の電波を発見したフランクリンにとっては、
落雷を聞くことが運であった。
誰でも見逃すところに心の目を開いた人には運がある。
色々言って聞かせるよりも、
やって見せてやると好い。
考えて躊躇しているよりも
断行するがよい。
実行の伴わぬ善はガランドウである。
誰でも見逃すところに心の目を開いた人には運がある。
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知恵の言葉(その5)
影を見るな。光明の方面を見よ。
見た方面が強く現われる。
手を伸ばし、足を伸ばし、腹を伸ばし、胸を伸ばし、
眉を伸ばせ。これが生長の秘訣である。
捉われないことと不注意とは別物である。
注意深くして捉われないのが上々である、
欠点を見つけるな。荒だてるな。
静かに彼の為に祈れ。
朝顔の花を一番美しいと思うな。
バラの花を一番美しいと思うな。
藤の花を一番美しいと思うな。
生命は皆美しいのである。
万障悉く美である。
困難があるので、魂は向上する。
軌道に摩擦があるので汽車は進行するのだ。
失敗は大したことではない。
損も大したことではない。
自分の心を乱すか、乱さないかの方が大切だ。
躓いたが為に落ちる人もあれば、
躓いたが為に落ちる前に気付く人もある。
困難があるので、魂は向上する。
軌道に摩擦があるので汽車は進行するのだ。
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知恵の言葉(その4)
他を喜ばせようと言う考えは自分を健康にし、
他から喜ばせて貰おうと言う考へは病気を招く。
心が良くならないでいて
病気が治る者は災いだ。
人を生かせば自分も生きる。
人の心を汲んでやるようにすれば病気も治る。
病気の自分も本物の自分ではない。
それが判ったら治そう癒そうと焦るにおよばないではないか。
それが判ったら病気になっても、
病気に巻き込まれないで、超然としていられる筈ではないか。
病気を口実にしているようなことでは、
病気は治らぬ。
神が方便で治された病気もあれば、
本当に心がサトリに輝いて治った病気もある。
この病気、この病気と病気を掴んでいては
いつまでたっても病気は治らない。
心から゛病気は無い゛と放つことで、
病気は消える。
あなたよ姿勢を正しくせよ。
それだけあなたは健康になる。
働きも無我献身の働きでないと、
神の力は現れない。
神の力の流れ込む働きなら、
働くほど健康になる。
掴んでいた病気を心から放つことにより、病気は消える。
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知恵の言葉(その3)
是非せねばならぬ仕事が多いと呟くな。
忙しいという事に感謝せよ。
必要は埋蔵されたる無限力を呼び覚ます。
生命の本然は働くことである。
生命は働くことによって生長する。
『必要』と『多忙』に感謝する者は生長する。
その日その日が宗教生活である。
自己を生かすことが宗教生活である。
働くことが宗教生活である。
愛することが宗教生活である。
周囲を生かすことが宗教生活である。
今日種を蒔いたからとて今日は生えない。
芽がでるには時間がいるのだ。
信じて待つというのが仕事の秘訣だ。
神は常に働き給う。いくらよく働いても、
人間の働きくらいは誇るに足りない。
速力では馬に及ばず、
力では像に及ばず、敏速では豹に及ばぬ。
人間の誇るべきはその働きの高や分量ではない。
恐れる代わりに働く者はついに勝ち、
歎くかわりに働く者はついに勝つ。
生長する人には恐れる時間と
歎く時間はないものである。
信じて待つというのが仕事の秘訣だ。
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![日時計主義の生き方](https://stat.ameba.jp/user_images/20110711/02/smsmsn/43/e1/j/o0400030011343011933.jpg?caw=800)
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知恵の言葉(その2)
愛して報酬を求める愛は高利的な愛である。
利益にならなければ腹が立つ愛である。
我を忘れた愛が神の愛である神流れの愛である。
神催しの愛である神と共にある愛である大菩薩の愛である。
愛で人を世話をする人もあるが,誇りで人を世話をする人もある。
前者は神の前で高くせられ後者は神の前で低くせられる。
愛せよ少しも求めずに愛せよ。
これが愛の秘訣である。
結果を求めた愛は必ず不幸に終わる。
我らは種を蒔く人である。
常に善き種を蒔け。
深切な思いの種を蒔け。
愛の種を蒔け。
好意の種を蒔け。
愛せよ愛せよ少しも求めずに愛せよこれが愛の秘訣である。
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知恵の言葉(その1)
済んだことの中で生活せず今の中に生活せよ。
今は常に生きている。
今の中にはあらゆるものが輝いている。
今は常に新しく、今は常に喜びに満ちている。
過去にどんなに悲しいことがあったにしても、
それについては思い煩うな。
今天地は一新したのである。
もう別の天地に生きているのである。
過去に寒風に吹き晒さらされたことを歎かないで、
今梅の花は喜びに満たされて咲いている。
梅の花よりも尊く強く逞しいのが人間である。
喜ぶことしか無いのが人生である。
済んだことの中で生活せず今の中に生活せよ。
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![日時計主義の生き方](https://stat.ameba.jp/user_images/20110709/01/smsmsn/85/c3/j/o0400030011338502866.jpg?caw=800)
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あなたは神の噴出口
あなたは神の子であることを自覚したがゆえに、
今日より最早、自分自身を弱気者、
臆病者とは考えないのである。
この世界は神の造り給うた世界であり、
ただ善意のみに満ちている神の子ばかりが
住んでいるとあなたは知ったから、
今後人に対して恐怖することも
臆病になることも無いのである。
あなたは全ての人に対して好意的であり、
人を憎むことがないから、人に対して恐怖心を
起こすことは無いのである。
あなたに於いては神は自己実現の
噴出口を見出したのである。
あなたは神の噴出口である。
神の噴出口であるあなたは、
神の力によって何事でも成し得るのであるから、
常に勇気を失わず、勇敢に勇気をもって人に対し得、
又事を処理し得るのである。
あなたは今勇気がある。
豪胆である。
沈着である。
そして繁栄のための想念が
泉の如く湧いて出るのである。
あなたは神の噴出口である。
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