発酵食品って取り入れるのは難しい?? | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

兵庫県神戸市、三木市、小野市、加東市より全国へ発信♡


こども大好き♡
お料理は愛だ!と叫ぶママがお伝えする
こどもから大人の方向けのお料理教室

色を味方に付けて心も軽やかになる
カラースクール


食と色で身体と心を調える
調律師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

私ってどんな人??→

 

 

発酵食品を取り入れるって

難しいと思う。

気にはなってるけど

どうしたらいいかわからない。

こんなお悩みを聞くことが

ありますが、

みんな気軽に食べてますよ??

image

有名なのは、

納豆!!

ヨーグルト!!

が挙がってくるけど、

日本人ならではの

お醤油

味噌

みりん

日本酒

お漬物

なども発酵食品なんです。

お醤油やお味噌だと、

味付けに使ってませんか?

これらの調味料には

全て【麹】と呼ばれる【麹菌】が

主に使われてます。

この麹菌を発酵させることによって

美味しい調味料ができ上がります。

納豆には、納豆菌が。

ヨーグルトには、ビフィズス菌が使われる。

全て【菌】を発酵させたものが

発酵食品と呼ばれます。

塩麹や醤油麹、甘酒の使い方は

お塩の代わりに塩麹を使う。

醤油の代わりに、醤油麹を使う。

砂糖の代わりに、甘酒を使う。

ただそれだけなんです。

麹菌が入ったものを

使うことで、

お肉が柔らかくなったり

旨み成分がアップしたり

アミノ酸が沢山分解されるなどの

メリットはあります。

発酵食品って、難しいものではありません。

使ったお料理を食べることで、

腸内環境の菌が増えて、

風邪をひきにくくなったり、

便秘や下痢をしなくなったり、

お肌も整ったり、思考もスッキリしたりと

良いことづくし。

ぜひぜひ出来ることから

やっていきませんか??

 

今日もお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

****************

☆現在6月予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

苦手ママ克服親子・大人レッスン体験
混ぜて焼くだけスイーツレッスン

お料理苦手なんて言わせない!簡単継続おうちご飯

発酵食品でいつまでもキレイなママと呼ばれる体質改善レッスン




【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

こどもの個性にあったほめ方・しかり方

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆