その言葉かけ、こどもを傷つけてない?? | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

兵庫県神戸市、三木市、小野市、加東市より全国へ発信♡


こども大好き♡
お料理は愛だ!と叫ぶママがお伝えする
こどもから大人の方向けのお料理教室

色を味方に付けて心も軽やかになる
カラースクール


食と色で身体と心を調える
調律師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

私ってどんな人??→

 

 

 

それ、わかるわ~。

 

やっぱり言葉かけって大事!

気をつけないと~。

 

 

 

 

あるドラマを見ながら、

首をもげるようにうなずいてた私。

 

image

 

 

あなたは、こんな言葉掛けを

していませんか?

 

 

「もう、どうしてできないの??」

 

「お兄ちゃん(お姉ちゃん)に比べて

テストの点数わるいわ~」

 

「ちゃんとしてくれる??」

 

「お姉ちゃんだから、我慢して」

 

 

 

 

私は、言っちゃってました(苦笑)

私も親から言われてました・・・

 

 

 

 

 

 

でもね、これを言われると、すっごく悲しくなりません??

 

 

・頑張ってやってるのに・・・

 

・お兄ちゃんに産まれたくて産まれたわけじゃないし・・・

 

・どうして我慢しないとダメなの・・・

 

 

こども達から言われたこともあるし、

思ったこともある。

 

 

 

無意識のうちに

傷ついちゃってるんですよね~。

 

 

私が見たドラマでも

同じような事を言われてたんです。

 

 

そのたびに言われたこどもさんの表情が

落ち込んでいって

自分を出せなくなっていくというドラマでした。

 

 

 

 

 

人ってね、

 

ありのままの自分を受け入れて欲しい。

 

ありのままの自分を愛して欲しい。

 

 

 

ありのまま

 

 

を認めて欲しい生き物。

 

 

 

でも、生活をしていく内に

 

○○できないとダメ

 

っていう行動でジャッジしてしまうように

なってしまうんです。

 

 

本来、

 

産まれてきてくれただけでも

感謝だと思います。

 

 

 

 

どんな言葉掛けをしていくかによって

こどもたちが

どのように成長していくかに

かかってきます。

 

 

 

 

私は、自分に言われた言葉を

そのままこどもにも言ってしまってました。

 

でも、こどもたちカラの一言で

ハッと気づき

ありのままの姿。

ひとりひとりの姿

を認めるようにすることで、

親子関係がとっても良くなっていきました。

そして、1人の人として

認める事ができると

イライラすることもなくなりましたよ♪

 

 

 

 

 

もし、親子喧嘩をよくしている方や

こどもたちに言ってしまってることがあれば

言葉掛けを変えていきましょう♪

 

こちらでもお伝えしています。

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

****************

☆現在6月予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

苦手ママ克服親子・大人レッスン体験
混ぜて焼くだけスイーツレッスン

お料理苦手なんて言わせない!簡単継続おうちご飯

発酵食品でいつまでもキレイなママと呼ばれる体質改善レッスン




【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

こどもの個性にあったほめ方・しかり方

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆