こどもの日に伝えたい《夢は叶えるためにある》 | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

兵庫県神戸市、三木市、小野市、加東市より全国へ発信♡


こども大好き♡
お料理は愛だ!と叫ぶママがお伝えする
こどもから大人の方向けのお料理教室

色を味方に付けて心も軽やかになる
カラースクール


食と色で身体と心を調える
調律師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

私ってどんな人??→

 

 

 

あなたの夢は何ですか??

 

 

出会う方に、このようなご質問を

させていただく事もあれば

聞かれることもあります。

 

 

 

 

 

私は、自給自足の畑があって

自分たちでお料理を作り、

走り回れる庭があって

こどももママも、ありのままを愛し

笑顔で楽しく過ごせる

保育園を作ること。

 

 

と言ってます。

 

言葉にするとわかりにくいかもだけど

イメージだけは頭の中でできているの(*^-^*)

 

 

今日は、私とこどものお話を書かせて下さい。

 

 

私のこどもの時の夢は、

 

保育園の先生になること。

 

園に通っているときから言ってました(笑)

 

 

 

 

 

保育園の思い出と言えば・・・

 

お帳面の事を「保険証」と言うほど

病院通いが多かった私。

給食は苦手で毎日最後まで食べれない。

お掃除するからと机を後ろに下げても

給食は下げてもらえない・・・

お昼寝が苦手で、遊んでたら先生に

「寝ない子は、お注射するよ!」と

言われたこともあったので、

寝たふりをして過ごす。

 

幼稚園の時には、運転中の車から

ドアを開けて落ちたこともある。

(その時、全く怪我をしなかったことが奇跡)

 

 

どちらかというと・・・良い思い出が

たくさんあるわけではない(苦笑)

 

 

妹や弟がいたからか、

小さい子の面倒を見ることは大好きだったんです。

 

 

だから保育園の先生になりたかったのかな。

 

 

 

 

でも時が経ち・・・

 

幼稚園の先生は図画工作の持ち帰りの仕事が多いことを

知ったり、

大学進学をどうするかの時に、親から言われた一言で

保育園の先生は諦めたの。

 

でね、結婚・出産をしたのですが、

保育士の夢を諦められず、

育児中に、○ーキャンの保育士資格の

教材を取り寄せたんだけど、

高卒だと、受験資格がそもそもない。

 

園で○時間以上働くか

大学や専門学校で学ぶ

 

という条件が満たされてなくて、

またまた残念する・・・

 

子どもと関わる仕事がしたい

 

いろんな学びを得て、

こどもお料理教室の先生にたどり着きました。

 

image

 

もうね~。楽しすぎるのです。

 

お子さんの成長を共に見届けられる事。

 

ありのままのお子さんを愛せること。

 

笑顔が見れたり、自信一杯の表情を見せてくれたり、

こどもたちからパワーをいただける。

 

 

 

自己流じゃなくて、

もっとこどものことを学びたい!!

保育園で働きたい!!

 

とムクムクと思いが出てきて

 

神戸市独自の

《保育支援員研修》

というものにたどり着きます。

 

 

これは、大学で学ぶ基礎の基礎の部分を

学ぶ事で、

保育補助としてお仕事を支援していただける仕組み。

 

 

もう、すぐさま受講。

首がもげるほど分かる内容。

 

 

そして今、保育補助としての

お仕事もスタートしています。

 

 

 

 

 

40年近く思い描いてた

 

保育園の先生

 

という夢を叶えたわけです。

 

 

ここから今さらに、レベルアップしようと

大学受験を考えています。

 

本気で保育士の資格をとって

保育園を作る夢をかなえたいから。

 

 

 

たくさんの回り道をしてきたけど、

諦められない物だってあるってことを

自分自身でやっと気づいたのです。

 

 

 

 

私には3人のこども達がいます。

もう、すでに大学生や高校生。

 

 

この子達には

それぞれ夢があります。

 

 

 

まだまだ無限大の可能性があるので、

私は「それはやめとき。」と言うことは

絶対に言いません。

 

 

ただ、私の様にやってもみなくて諦めて

違う道に行くと絶対に後悔するから、

やりたいと思うならまずはチャレンジして。

やってみて、違うと思ったら違う道に

いけばいい。

 

と言うことを伝えています。

 

 

 

もし、両親が私にこの言葉をかけてくれていたら、

今は保育士をしてたかもしれないし

やっぱり無理だーって諦めてたかもしれません。

 

 

でもね、全ては必要なタイミングでしかやってこない。

 

私が経験したからこそ

こども達に伝えれることができたわけです。

 

 

 

 

私のお料理教室に参加してくれることが

きっかけで

 

料理人になりたいとか

 

先生のようになりたいとか

 

言う子が出てくるかもしれないので

毎回全力です。

 

image

 

 
 

あなたの夢はなんですか??

 

お子さんの夢を受け止めて上げてますか??

 

小さい頃に言うことだから、

どうせ変わると思ってませんか??

 

 

実は本当にやりたいことかもしれません。

 
 
夢は叶えるためにある
 

 

ぜひお子さんとお話をしてみて下さいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

>

****************

☆現在5月予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

苦手ママ克服親子・大人レッスン体験
混ぜて焼くだけスイーツレッスン

お料理苦手なんて言わせない!簡単継続おうちご飯

発酵食品でいつまでもキレイなママと呼ばれる体質改善レッスン




【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

こどもの個性にあったほめ方・しかり方

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆