起きると毛布や掛布団が体に掛かっていない! | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の寝具店「ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。
※6月18日にWebサイトをリニューアルし、記事内のリンクが一部切れています。

地元の進学校韮山高校へ今年度から睡眠指導のお手伝いをしていますが、静岡県はここ数日でいっきに寒くなったので、今朝の面談の際に「使っている布団(寝具)が替わったかどうか」を確認してみました。


すると「タオルケットから毛布に替わりました」という返答が、




そこで更に「起きると毛布は体に掛かってる?」と再質問、


「掛かってないです!」即答でした(笑)




この面談の生徒は体育科系の部活に所属する男子生徒です。


『その状態だと体調崩すから、夏に使っていたタオルケットをその毛布の下に入れて』と提案しました。


十中八九その毛布は吸湿性の悪いアクリル毛布かポリエステル毛布ですね。体に近い部分で使うと、汗を素早く吸収出来ないのでムレてしまって体からズレるのです。しかも10代の筋肉質の男子、代謝もかなり良いから汗もよくかくはずです。タオルケットで吸湿性を補ってあげて、果たしてどうなるかな…。


それと、本人は毛布に替えてから「寝汗が酷くなった」と感じていましたが、これは正確に表現すると「寝汗が見える様になった」かもしれませんね。睡眠中の発汗量は夏に比べてそんなに変化はしていないと思います。むしろ夏の方が酷いはずです。


明後日、そして来週と他の生徒さんとも面談があるので、皆に同じ質問をしてみようと思っていますが、毛布や掛布団が掛かっていないと答える生徒は多いだろうな~。


寝ている間に体温は下がっていくし、これからは外気温もどんどん低くなります。毛布や布団が掛かっていない状態で毎日寝ていたら当然睡眠の質は悪くなるし、体調も崩すでしょう。免疫力が低下してインフルエンザにだって罹りやすくなります。


この前、ベッドマットレスのクリーニングでお伺いしたお客様もアクリル毛布を1枚で使っていて、同じ様に毎晩毛布が掛かっていない状態という話をしました。皆さんはどうですか?


毛布を体に触れる形で使いたいなら「綿」や「ウール」などの自然素材を使った毛布を使いましょう。




それから春や秋に使う掛寝具の理想は毛布よりも「掛布団」です。自然素材の中わたの入った薄い肌掛ふとんの方が保温性も吸湿性も優れていて、春や秋に布団の環境(寝床内環境)を良い状態に保つ能力も優れています。


最近はかなり極端な気候になっていますが、日本にはまだまだ四季があるので、夏用と冬用以外に春秋用の布団が必要ですよ。




寝具の良し悪し、寝具が自分と合っているか合っていないかの判断は“目覚めた時の状態”を基準にしましょう。寝る時や掛けた時の状態・感覚を基準にすると、結果的に睡眠の質を下げている可能性が高いですよ。


さて、ただいま当店では『2018年「静岡県秋のふとん祭り」キャンペーン』を開催中です。





10月23日まで使える「クーポン券」をチラシ左下に付けています。


チラシが手元に無い方はご注文やお買い物の際に「ネットを見ました!」をおっしゃって下さいね。


皆様のご来店、ご利用を心からお待ちしています。


●当店の丸洗いサービスに関してはこちら
当店Webサイト ⇒お手入れページ
『丁寧なふとん・寝具の丸洗い』

●当店の敷ふとんやベッドマットレスについてはこちら
当店Webサイト ⇒こだわり寝具ページ
『もっとも大切な「敷寝具(敷ふとん・ベッドマットレス)」』


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2018年9月2日)
『今の韮高生って大変だなぁ~』

当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2018年4月10日)
『韮山高校の新入生に睡眠の大切さと…』

当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2018年3月16日)
『母校で睡眠の大切さを伝えるだけでなく…』

当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2017年6月28日)
『韮山高校で「午睡」がスタートしました。』

当BLOG ⇒ 地域とリンク⇔(2017年6月22日)
『高校生へ睡眠と午睡の話をしてきました。』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年11月27日)
『寝具の良し悪しは目覚めた時の状態で決める』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年8月1日)
『イタリアンフトンⅡと綿の敷パッドで眠れました!』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2016年12月12日)
『風邪をひきやすいのは寝具が“ちゃんと”していないから…!?』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2016年4月25日)
『寝相の悪さはふとんの中のムレが原因かも…』

当BLOG ⇒ 寝具のなるほど活用術(2017年1月16日)
『綿のタオルケットを綿毛布として使う』

◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

★ウメナ寝具通信~2018秋号~発行しました。
メインテーマ「本当に寝る子は育つ!」

●ウメナ寝具通信を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2018年9月6日)
『「ウメナ寝具通信~2018秋号~」発行しました』